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2017-03-25 00:00:00

ラレースーパーUチームレプリカ

テーマ:自転車総合

本物です。

 

僕が作ったレプリカのレプリカじゃありません。

 

 

僕の好きな選手の一人、ローランフィニョンのチームバイクがどうしても欲しくて

 

ロードマンをベースにレプリカを4年ほど前に作ったことがありました。

 

(※画像は自分が作ったレプリカです)

 

それが今ココで 売りに出てるんです!

http://www.cycly.co.jp/Shop/Items/DW1LIF6

 

サイズが合ってれば是非買って乗り回したかった・・・

 

 しかしさすがにオブジェにこの金額は・・・(破格ですが)

 

これは本当に自転車好きな人に是非買って欲しいなぁ。

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2017-03-24 00:00:00

こんなトコにロゴが・・・

テーマ:自転車総合

クランク交換した後に気付きましたが

 

 

イワイの銭形ロゴが・・・(笑)

 

てっきり(R)だと思ってた

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2017-03-23 22:49:15

BB&クランク交換

テーマ:IWAI PARIS

交換しようとして気付いた、

 

と言うか思い出した。

自分オクタリンク用のクランク抜き(もアダプターも)持って無いやんwwwww

 

ペダルとクランクボルト外した時に気付きました。

 

 代理のワッシャかスペーサー探すか色々無い頭で考えた所・・・・

 

※一番クランク破壊しやすい方法です。真似してクランク破壊しても知りません※

 

①クランクボルトを軽く差し込む

 

②クランク抜きを挿してかるーく回す

以下ローテーション

 

 クランク抜きで一番やっちゃいけない

 

甘く挿すという行為をあえてやってます。

 

 ガッツリクランク締まってたら多分クランク側のねじ山がしにます。

 

 

そして取り付けるBBはコチラ。

 

 グレードは知りません。2千円くらいでした。

 

めっちゃ回り悪い(気がする。)まぁ耐久性が高いと考えれば・・。

 

 

新型なので従来のBB工具は使えません。スカスカ。

 

 

付属のアダプターを使います。

 

 

※このアダプターも本来わっか状になってるホローテックBBツールを使います。

 

片側開いてる今回の工具で破損しても知りません。

 

JISなので取り付けの際はペダルの進行方向と逆回転に回せば締まります。

 

そして取り付けるクランクはコレだー!!

 

 SIN特製”コンパクト”クランクwwww

 

55-42。

 

個人的にはコンパクトギアに25より

 

 ノーマルクランクに28のがフロント、リア共にスプロケットへのかかりが良くて

 

剛性感が高いと思うんですけどね~。

 

 ただチェーンが長いから擬似的にチェーンステーが長いことになって

 

それはそれでロスになるのかな?

 

 また屈曲抵抗もあるけどいっそインナー50のリア32とかにしたらどうなるんだろうとかね。

 

色々昔は考えましたよ。

 

 まぁ今は剛性とか軽さとか性能とか一切関係ないレベルまで体が落ちぶれてますけどねwwww

 

当然ですがクランクがビッグギアになったのでチェーンの長さも足りません(笑)

 

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2017-03-22 00:00:00

なんちゃって通勤用ロードから本格ロードへ

テーマ:自転車総合

今回はコーダーブルーム

 

 

元はホダカ。

 

BSとアンカーみたいな関係。

 

最近ココが気になっている。

 

いえ、以前から知ってましたよ。

 

今のコーダーブルームとは完全に別物でしたが。

 

 

 

 

通勤用にデビューしたファーナ。

 

 それに友人が乗っていました。

 

純粋にロードが安くで欲しくて、たまたま出たから買ったというだけでしたが

 

 これが本当に酷かった

 

リアルレーシングフレーム並みに硬い。体や膝への衝撃がハンパじゃない。

 

 のに、全く進まない。

車重も9kgとこのクラスのロードにしては超軽量なのに全く登らない。

 

自分を含めて試乗した全員が全員同じ感想でした。

 

ロングで120kmくらい使ったこともありますが

 

 疲労感は2~300kmはしったときのよう。

 

硬すぎてロードとして使えないから

 

 短距離の通勤程度にしか使えないロード。

 

この時です。

 

ファーナ、しいてはコーダーブルームに悪い印象を持ったのは

 

 

そして数年後、後輩がファーナの新型を購入。

 

 カーボンフォークにアルミフレーム、ソラが搭載されたモデル。

 

乗ってみると意外と普通。

 

 しかしそれでも最初の印象が悪すぎて何とも魅力を感じませんでした。

 

 

そして2017年。今年のモデル。

 

 ファーナSLと言う大手メーカーに良くある

 

セカンドグレード(レースエントリーのワンランク上のクラス)アルミ。

 

 そして売りにしているのが軽量性。

 

7.8kg。アルミ完成車としては国内最軽量(自称)

 

 確かに軽い。 自分のTREK1000とあまり変わらない。

 

これをホイールとかハンドルとか軽いのにすれば

 

 大分変わるはず。

 

他のグレードもクラリスなどをアッセンブルしたバランスのよいモデル。

 

さらにはTTバイクやフラッグシップにはデュラエース搭載モデルまで。

 

ここ数年で急成長したメーカーとしてはすごい勢いです。

 

ましてや数年前あんなロードしか作れなかったメーカーがココまで来るとは。

 

 凄いと思います。自分が今後注目するメーカーの一つです。

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2017-03-21 00:00:00

コンポはある、フレームは無い

テーマ:自転車総合

今コンポが2台分余ってるんですが

 

付けるフレームがないんですよね(笑)

 

個人的にはTREK1000がもう2台欲しい。

 

 TT用と、練習用(笑)

 

 

どこかにフレームセットで落ちてないかなあ。

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2017-03-20 23:12:46

素直になった

テーマ:自転車総合

ハンドルをコンパクトにしたら

 

凄く乗り易くなりました。

 

今まであった違和感がスーッと抜けるような感じ。

 

 思った通りに動いてくれる。

 

そしてブラケットポジションがドンピシャ。

 

ノーマルからショートリーチにしただけでここまで大きく変わるとは思って無かったです。

 

これなら色々使えるかも。

 

そしてマトモに自転車乗らなくなってもうすぐ4年。

 

乗ってた頃はこの子すっごく硬く感じてましたが

 

脚がへたって体はなまって全然何も感じません(笑)

 

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2017-03-19 00:00:00

(ただの)東京都自転車川柳(文句)

テーマ:自転車総合

赤信号 車いなけりゃ 青信号

 

 信号で一度は止まるんです。でも車が来てないのを確認して堂々と無視します。

 

無灯火を 叱れば逆切れ 東京人

 

 そのまんま。無灯火注意したら罵倒されました。

 

挨拶を しても気付かぬ いや知らぬ

 

 なんちゃって通勤通学ロードや一人でずーっとやってる人が

 

凄く多いので挨拶しても返って来ない。

 

 ちゃんとしたカッコしてる人は大半返ってくるけど。

 

ちなみに九州なら私服+ヘルメットで挨拶したら返してくれるけど

 

 関東は返って来ない。まぁこれは仕方ない。

 

お母さん 後ろに子供 乗ってるよ

 

 自分の子供を乗せてると言う自覚が全く無い。

 

車道の逆走や信号無視、一時停止無視。

 

 あなたが事故しようと知ったことは無いが

 

後ろに乗っている子供が本当に不憫でならない。

 

カップルの どちらか一人は 無灯火です

 

 どちらかと言えば男に多いかな。正面から来る自転車よけたら

 

併走しててよけたほうに無灯火の自転車がいるとかザラ。

 

車道歩道 青信号が マイロード

 

歩道信号が赤になったら青の車道に

 

 いやそういうゲームじゃねえから。

 

左折なら 無視していいのか 赤信号

 

 左折だけ平気でみんな信号無視しますよね

 

直進車両に追突されて死にたいのかな。

 

横移動 頼むから見ろ 後ろをね

 

これも凄く多い。

 

後ろも見ずに突然歩道から車道に出る

 

無灯火と一緒で撥ねられても倫理的には撥ねられた方が悪いパターン。

 

追突したことあるロード乗りもいるはず。

 

東京人 透視能力 持ち合わせ
 

 細い道から大通りに出る際見通しが悪ければ、

 

常識を持ち合わせていれば一度止まるか速度を落として左右を確認しますが

 

全く見ずに20キロくらいでスーッと横切る、もしくは合流する。

 

ミラーもないのにどうやって見てるんだお前ら。

 

と言う訳で馬鹿なのか透視能力を持ち合わせているのか。

(恐らく後者ですね()

 

こんなのに突っ込まれて怪我した日には・・・

 

 そもそも優先道路が分かってない。

 

逆走も 白線内なら ギリセーフ

 

 いやアウトですから!アウトになりましたからね!

 

ちょっと前までは逆走でも白線内(路側帯)ならセーフでしたが

 

 もちろんそんなルール改正されるに決まってるわけで。

 

今はアウトです。逆走と同じ扱いです。

 

自転車道 車道幅は そのままで

 

メチャクチャですよ。道路幅変えずに白線一本増やして自転車道ですもんね。

 

もちろん追い越しできませんwwwww

 

軽ならギリギリ追い越せるのかな?

 

都内走る 必ず出くわす 路駐車両

 

 東京とは国内で最も自転車が向かない場所でしょうね。

 

土地に貧しいので歩道も車道も狭く道路整備も酷く常にどこか工事中

 

路駐だらけで車道を走るのも危険。歩道は暴走自転車の宝庫。

 

 ふいースッキリした。

 

正直東京に来て自転車乗ってる人に好印象を抱いた事は一度もありません。

 

都内とか都心部営業車とかの自転車以外乗車禁止にしちゃえばいいんじゃない?

 

 違反者多すぎて取り締まれないなら禁止するしかないでしょ。

 

禁止されても自業自得なくらい東京はマナーが悪い。

 

 プリウス乗りの運転が伝々~とは全然違う。

 

相対数が多いっつってもここまでみんながみんなマナー悪けりゃね。

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2017-03-18 00:00:00

ダイソーにボトルケージが!

テーマ:自転車総合
2017-03-16 21:54:13

走ってきた

テーマ:TREK1000SL

サイクリングロードをサイクリングしてきました。

 

こっちは土地が無いのに人が多すぎてサイクリングロードもゴタゴタ。

 

車運転してるみたいで疲れる。

 

 

 

 

ゆっくり行くから追い越したらムキになって追い越し返してくるし

 

ホントに車みたい

 

 そんなら最初からそのスピードで走ればいいのに。

 

割と防寒しっかりしていったけどシューズカバー忘れて凍傷気味に。

 

 

まぁ、4年もマトモに乗ってなければ丸くもなりますよ(物理)

 

静岡でさえ、ちゃんと走り始めるまでに10分15分かかってたのに

 

こっちは1時間くらい走らないとマトモに走り出せません。

 

地元の家出た瞬間ちゃんと走れる環境が懐かしい。

 

 

今年は少しは真面目に乗ろうかなぁ(デジャヴ)

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2017-02-09 20:55:28

謎TT復活させてみたり。

テーマ:自転車総合
ハンドル低すぎて乗りにくい(・ω・`)持ってきたのはいいけどスペアタイヤがないから遠出に使えないですね・・・。










 
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