【身体から心を変える】陰陽心理学でなりたい私に 野潟徳孝

【鬱を克服する、その先を】
「鬱を治すにはどうしたらいいの!?」お悩みに答える鬱克服アドバイザーのブログ。
心と身体うつの事を、小説で楽しく分かりやすく書いてみました


テーマ:

身体が変われば、心が変わる

陰陽心理学研究者 のがたです(´▽`)

 

 

ブログやカウンセリングで

それはもう度々出てきます

 

 

 

 

命の力や粘り強さやら

自信やら罪悪感やらと関わるところですが

 

腎って結局何??

 

と思われる人もいるでしょう

 

子宮委員長はるちゃんのメソッドを学ばれた方だと

「腎は子宮のことかな?」

と考える方もいると思います

 

 

今回は腎って結局何?にお答えする内容です

これを読んでいただくと、

身体、そして「腎」とやらを

大事にすることの意味が分かるかもしれません(´▽`)

 

 

さて腎ですが

 

五行でいう所の「水」のグループになります

 

水のグループは性質として

陰の気が強いですね

これは成り立ちが関係していて

 

陰陽五行説で見ると

陰陽のエネルギー、

そのうちの陰が北に向かって

水になった、と言う考え方だそうです

 

 

ただここで言う「水」は液体の水と言うよりも

水と言う「エネルギー」や「要素」と思ってくださいな

 

そもそもの成り立ちから水は陰の気が強いんですね

 

 

で、この地球に生命体が生まれたのは

水、海があったからですね

僕たちの祖先もその昔は水の中で生活してましたし、

全ての生命体は「水」から生まれました

 

 

そういう意味で、水には生命の力

生命力とブログではよく書いてますね

 

で、人間の身体で言うと水グループの

 

 

腎グループになるのは

腎臓や膀胱、生殖器、耳や髪の毛

こんなのも腎のグループです

 

耳や髪は腎の乱れが出やすい所でね

実は体の表面から状態が分かります

 

髪が潤いがなくなったり

耳鳴りや調子が悪いなんかは腎が弱ってるかもね

 

 

で、腎のグループの中に「子宮」もいます

なので「子宮=腎」は考え方としていいんだけど

「腎=子宮」となると、僕はうんと言いずらい(笑)

 

ただ、僕たち一般人にとって

腎の精密な場所は問題じゃない

大事なのはイメージできることだと思うんですね

 

なので子宮、あるいは腰回りやへそ下のお腹

このあたりが「腎なんだ」

考えてもらえればいいのかと思います

僕はへそ下3cm位した辺りをイメージしてます

 

で、僕のブログで何で腎が大事というかというと

やっぱり「命の力」という所になります

 

生命が水から生まれたのと同じで

人間は生殖器が関係して生まれるわけです

 

そして、先天の精というのが腎に宿っているから

ここが凄く大事

 

先天の精は親から譲り受けたエネルギー

生命の持つエネルギーだね

 

これは普段の活動に使うエネルギーとは少し違って

生殖や発育、成長なんかにグッと使われる力です

 

ところで皆さん

「元気ですか?」という言葉

当たり前に使うこの「元気」

 

実は東洋医学の用語だったりします

 

 

人間の「気」

宗気、営気、衛気、真気

この4つが

人間の身体と心を動かすエネルギーなんですが

 

このうち「真気」はまたの名を「元気」と言います

 

元気、元々の気ですね

元気は腎に宿り各臓器の働きを良くします

 

そして、各臓器にある心の活動担当部署「五神」

これが絡んでくる

 

臓器が良い状態だと、そのグループにいる心の面も

よい状態になってくれる

 

 

例えば、腎が不調だと「恐怖、不安」が湧くんですね

つまり今生きるのが怖いって人は

臆病なのではなく、腎の不調。それだけ

あなたのせいじゃないんですね

 

 

腎は整っていると自信や覚悟、決断力

受け入れる力、僕で言う「愛される力」が発揮される

 

そして何より「生きる力」が湧いてくる

そりゃそうだ、その生きる力は「元気」

人間のもつ「気」の力の一つなんだから

 

それが宿っている場所が不調なら湧かない

調子がいいと湧いてくる

実はホントにそれだけなんだよね

 

 

ここに、努力とか勇気とか覚悟とか

強い心は一切関係がない

と、僕個人では思っています(´▽`)

 

腎は脳との関係も深くて、

そこから「知性」も担当してると考えられててね

 

 

腎が整えば、今の自分に対して冷静に考えられるし

それについて責めないし、受け入れられる

何だったら力に変えられる

 

 

う~む…

腎整えれば、悩みって解決するんじゃね?

そう思ってしまいます(;´∀`)

 

腎だけでなくとも、身体を整えれば

悩みの大半は解決しちゃう気がするね

 

恋愛→愛される、受け入れる力、孤独感(肺)

お金→引き寄せる力、現実を歩む力、恐怖感

生きることが辛い→生命力、不安

 

身体から整えられるようになってるね

心の問題って

 

 

しかもしかもです

 

腎を大事にするために

沢山寝てあげるとか、お風呂で温めるとか

身体を大事にする等々

 

 

これっていわゆる「自分を大事にする姿」

ではないでしょうかね?

少なくとも傍から見ると、大事にしているように感じる

 

 

まとめよう

書いてる途中で、面白くてつい長くなっちゃった(笑)

 

 

まとめ

 

・腎は五行の「水」グループ、生命の始まりたる命の源

・腎は腎臓、膀胱、生殖器(子宮)、耳、髪の毛と関係が深い

・大事なのはイメージ。

腎は子宮でも腰回りでも、自分のイメージしやすい所

・腎に宿るは先天の精

そこから生まれるエネルギーの名は「元気」

・元気は成長に関する力でありまた、身体の臓器を元気にする

・臓器が元気になるということは、五神の関係で心の調子も良くなる

・腎、身体を大事にする姿は、まさに「自分を大事にする」姿である

 

 

こんな所でしょうかね

 

今回タイトルが変ですね申し訳ないです(;´∀`)

書きたいことが多すぎて、タイトルに縛られるのが嫌なので

こんな感じになりました

 

腎、凄いでしょって話でした

 

 

陰陽東洋医学でマインドチェンジ陰陽

 

 

ブログには書かない、ちょっとした東洋医学豆知識を

フェイスブックで公開していますので、是非チェックを♪

くだらない話もいっぱい書いてるよ(´▽`)

フェイスブック 野潟徳孝

 

 

太極図皆に届け!東洋医学マジック!太極図

ブログランキング参加中!

皆様のクリックが元気に繋がります!(∩´∀`)∩

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 

陰陽カウンセリング受付中陰陽

 

身体が整えば、現実が変わる

 

陰陽心理学の視点から

その悩みは、なぜ起きるのか?

どうすれば、この悩みは変わるのか?

 

カウンセリングを通じてお話をします(´▽`)

 

ご相談料:20,000円

時間:2~3時間

方法:スカイプによるテレビ電話又は対面

 

 

陰陽心理学 個人勉強会

 

陰陽五行を詳しく知りたい

陰陽心理学を日常に生かしたい

カウンセリングにプラスワン使いたい

 

そういった方にご提供するのは

こちらの個人お勉強会です(´▽`)

 

悩みはないけど、勉強したい!方は

おススメです♪

資料を使って一緒にお話をしたいと思います

 

お勉強代:25,000円

時間:3時間ほど

方法:スカイプのテレビ電話または対面

 

☆カウンセリング・勉強会受付日時☆

原則 毎週 月・金・土曜日

電話:午前10時~午後18時

対面:午前10時~午後17時

 

原則になりますので

上記のお時間日時が難しい方も

お気軽にご連絡ください♪

調整可能でしたら、上記以外の日程もお受けします

 

対面は兵庫県神戸市、または明石市

JR神戸駅(明石駅)周辺のカフェで行いたいと思います

 

 

☆お申し込み方法☆

 

下記のメールアドレスへ

以下のことを必ず記載していただき、

ご連絡をお願い致します

 

・お名前

・携帯等のご連絡先

・カウンセリング、勉強会のご希望

・電話、対面のご希望

 

ご連絡を頂いたのち、こちらからお返事します

その際にカウンセリング受付可能日時を

ご連絡しますので、3つまでご希望を選んでいただくという

かたちになります♪

 

メールアドレス

silvergarden.kokoro@gmail.com

 

お申し込み、詳細等はこちらもご参考ください♪

カウンセリング・勉強会の詳細について

 

 

陰陽心理学基礎講座

陰陽五行の仕組みから、心の問題への活用まで

知るだけではなく、東洋思想を「使える」ようになる

 

「分かりやすく」「面白く」

陰陽心理学のすべてをお伝えします!

 

講座お代金100,000円

時間: 1回3時間×4回 計12時間

方法: スカイプのテレビ電話または対面形式

 

詳しい講座内容はこちらまで↓↓

陰陽心理学基礎講座の詳細

 

 

皆様のお申し込みを

おまちしております(´▽`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

身体が変われば、心が変わる

陰陽心理学研究者 のがたです(´▽`)

 

 

「世界は自分で創る」

引き寄せで有名なハッピーさんの

ブログタイトルでもあります

 

 

僕もこの考えと同じですね

言葉や表現は違えどね

 

 

これは何もスピリチュアルな考えでもなくて

科学っぽく見ても同じ

この世界は、あなた自身が創っています

 

この記事が存在するのは

これを視覚で感知した皆さんがいるからです

僕を含めた皆さんがね

僕のブログを知らない人にとっては

このブログはその人の世界、現実には存在しません

 

 

「人から嫌なことを言われた」

 

 

その言葉は、「空気の振動」でしかないわけです

その振動が鼓膜を揺らして伝わっただけなんです

 

 

問題は、その言葉に「意味」を与えたのは

他ならぬ私自身だということですね

 意味を与えることで言霊になるのかもしれません

 

目で見える世界も同じ

光の反射が網膜に焼き付いたことで

脳に映像として流れた

 

 

この世界は、あなたの「五感」

感知したものから生まれていきます

 

 

そしてその物事に「意味」や「解釈」をつけたのは

心ということ

 

 

変えるべきは現実ではなく、この「解釈」

 

 

馬鹿

 

 

この言葉が、僕をバカにしたものなのか

可愛げがあるねと表現したのか

照れ隠しに言ったのか(バカ///)

 

僕の解釈次第で、

この世界の「現実」が変わっちゃうわけです

 

 

で、じゃあ解釈はどうすれば変えていけるの?

と言う話ですが

 

 

五行で見ると、簡単です

 

 

心と身体は繋がっている

心と身体は形が違うだけで同じもの

と考えてみましょう

 

 

楽しく、嬉しいことを感じるのは五行の「心」

怒りは「肝」、と言うように感情と心は繋がってるわけです

 

 

じゃあ、身体が整えば、心はおのずと整う

逆もまたしかりです

心が整うと、身体が整う

 

 

 身体を大事にするならイメージも沸きやすいかな?

でもそれは心を大事にしているのと同じなんだ

 

 

身体を大事にする

各臓器も元気になる

臓器に宿る心の担当部署もげんきになる

物事に対して良いようにとらえることが出来る

物事の解釈も、自分に優しいものになる

 

こんな流れ

 

今日はブログを一気に3本書いてますが

それもそのはず、昨日からたっぷり寝たから

すると、身体も元気になる、心が元気になる

ブログを書くことが楽しくなるという感じです

逆に体調悪いのに書くと、苦行になります(笑)

 

 

世界は自分の身体が受け止め、感知する

そして、世界に意味を与えるのは心

 

身体と心が健やかであれば、

難しい知識はいらないわけです

 

その一歩目が、簡単な体からを選んでみるのも

一つの手だと思います(´▽`)

 

 

陰陽東洋医学でマインドチェンジ陰陽

 

ブログには書かない、ちょっとした東洋医学豆知識を

フェイスブックで公開していますので、是非チェックを♪

くだらない話もいっぱい書いてるよ(´▽`)

フェイスブック 野潟徳孝

 

 

太極図皆に届け!東洋医学マジック!太極図

ブログランキング参加中!

皆様のクリックが元気に繋がります!(∩´∀`)∩

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 

陰陽カウンセリング受付中陰陽

 

身体が整えば、現実が変わる

 

陰陽心理学の視点から

その悩みは、なぜ起きるのか?

どうすれば、この悩みは変わるのか?

 

カウンセリングを通じてお話をします(´▽`)

 

ご相談料:20,000円

時間:2~3時間

方法:スカイプによるテレビ電話又は対面

 

 

陰陽心理学 個人勉強会

 

陰陽五行を詳しく知りたい

陰陽心理学を日常に生かしたい

カウンセリングにプラスワン使いたい

 

そういった方にご提供するのは

こちらの個人お勉強会です(´▽`)

 

悩みはないけど、勉強したい!方は

おススメです♪

資料を使って一緒にお話をしたいと思います

 

お勉強代:25,000円

時間:3時間ほど

方法:スカイプのテレビ電話または対面

 

☆カウンセリング・勉強会受付日時☆

原則 毎週 月・金・土曜日

電話:午前10時~午後18時

対面:午前10時~午後17時

 

原則になりますので

上記のお時間日時が難しい方も

お気軽にご連絡ください♪

調整可能でしたら、上記以外の日程もお受けします

 

対面は兵庫県神戸市、または明石市

JR神戸駅(明石駅)周辺のカフェで行いたいと思います

 

 

☆お申し込み方法☆

 

下記のメールアドレスへ

以下のことを必ず記載していただき、

ご連絡をお願い致します

 

・お名前

・携帯等のご連絡先

・カウンセリング、勉強会のご希望

・電話、対面のご希望

 

ご連絡を頂いたのち、こちらからお返事します

その際にカウンセリング受付可能日時を

ご連絡しますので、3つまでご希望を選んでいただくという

かたちになります♪

 

メールアドレス

silvergarden.kokoro@gmail.com

 

お申し込み、詳細等はこちらもご参考ください♪

カウンセリング・勉強会の詳細について

 

 

陰陽心理学基礎講座

陰陽五行の仕組みから、心の問題への活用まで

知るだけではなく、東洋思想を「使える」ようになる

 

「分かりやすく」「面白く」

陰陽心理学のすべてをお伝えします!

 

講座お代金100,000円

時間: 1回3時間×4回 計12時間

方法: スカイプのテレビ電話または対面形式

 

詳しい講座内容はこちらまで↓↓

陰陽心理学基礎講座の詳細

 

 

皆様のお申し込みを

おまちしております(´▽`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

身体が変われば、心が変わる

陰陽心理学研究者 のがたです(´▽`)

 

 

僕のブログでは口酸っぱく

「休ませようね」「身体を休ませてあげよう」

そう何度も書いていますよね

 

 

で、その代表例が「寝る」なわけですが

僕はうつ当時、寝ることさえも大変でした

 

罪悪感があって休めないとか

「何もしてないのに休んでる自分」に腹が立ったり

寝るのも凄くすごいことなんですよ

 

 

で、休ませ方をどうしようかと言う話ですが

僕は今ではこんな風に考えています

 

 

「今日死ぬとしても、それがしたいのか」

 

 

そう自分に聞いて行動しています

 

 

これは決してネガティブな意味でなく

人は必ず死にます、致死率100%です

 

 

それが50年後なのか、1か月後なのか

今日なのか

 

年齢や体調なんかも関係はしますが

分からないのです

 

 

死ぬときに

「あ~、とりあえずしたいことは、全部で来てよかった」

気持ち良く死ぬのか

「人には褒められた。優れてはいた。でも無意味だった」

死ぬのか

 

 

そんな感じです

 

アップルの前社長、スティーブジョブズも言ってましたね

「今日死んでもいいような仕事をする」と

 

 

僕がこんな風に考えるようになったのは

ブログでよく登場する2015年の7月の話

 

「1年後死ぬ」と自分の寿命を決定すると

「あれ?じゃあ鬱病治さなくてもいいや」

「それよりも、これがしたい、あれがしたい」

 

そう考えるようになったのが

楽になり始めたときでしたね

 

 

今日死ぬかもしれないんです、人はね

今、将来の悩みを持っている人もいるでしょうが

その将来が来る前に死ぬかもしれません

 

 

じゃあ、今何したいの?というお話しです

 

 

で、いきなり全部投げ捨てて

「休んでやるぜ!」ということはできないかもしれません

それでいいんです

いきなりするのは難しいですから

簡単じゃないですからね(笑)

 

 

ただ「把握」はしてあげてほしいですね

「ホントは休みたいんだな」とか

「これがしたいんだな」ってね

 

例え、あなたがしたいことが出来なくても

結果誰かを幸せにしただけです

褒められることしかしてません

 

 

で、ものすご~く小さいことで良いので

トライしてみる

コンビニスイーツ300円を買ってみるとか

晩御飯、手を抜いてみるとかね

 

それくらいでOK

 

 

で、人間進みだすと止まりません

そのうち、その程度のことじゃ

満足できない私に気づいちゃうんです

 

 

それが結果として仕事を始める、辞めるとか

結婚なんかの大きな物事

大きな決断が出来るようになります

 

 

ちなみに、決断を担当するのは

これまただったりします

 

自分の身体を大事にしていくと

結果として決断力が付きます

 

「これをやるんだ!」と決意できる

それは心だけじゃなく、身体の状態から

左右されるわけですね

 

 

僕は鬱のころ、いよいよ休ませ方、大事にする方法を

わからずに来ましたが

 

最後の最後、死ぬことを本気で考えてから

なんか良くなりだしましたね

 

あれだけ死ぬと考えていたにもかかわらず

本気では考えてなかったわけです、鬱のころは

 

 

陰陽の世界の考え方ですが

「陰の中に陽がある」と言うのがあります

 

 

黒の中に、小さな白があることを言ってるんです

生きるのも同じような感じですね

 

 

死を考えることで、結果として「どう生きるか」を考える

死ぬ最後を考えるということは、

今この瞬間をどう生きるかを考える

 

 

まさに死中に活あり、と言う感じです

 

 

さて今日は、何をしましょうか?

僕は今日死ぬとしても、確定申告の書類を作りたいので

頑張ります(´▽`)

 

 

陰陽東洋医学でマインドチェンジ陰陽

 

 

ブログには書かない、ちょっとした東洋医学豆知識を

フェイスブックで公開していますので、是非チェックを♪

くだらない話もいっぱい書いてるよ(´▽`)

フェイスブック 野潟徳孝

 

 

太極図皆に届け!東洋医学マジック!太極図

ブログランキング参加中!

皆様のクリックが元気に繋がります!(∩´∀`)∩

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 

陰陽カウンセリング受付中陰陽

 

身体が整えば、現実が変わる

 

陰陽心理学の視点から

その悩みは、なぜ起きるのか?

どうすれば、この悩みは変わるのか?

 

カウンセリングを通じてお話をします(´▽`)

 

ご相談料:20,000円

時間:2~3時間

方法:スカイプによるテレビ電話又は対面

 

 

陰陽心理学 個人勉強会

 

陰陽五行を詳しく知りたい

陰陽心理学を日常に生かしたい

カウンセリングにプラスワン使いたい

 

そういった方にご提供するのは

こちらの個人お勉強会です(´▽`)

 

悩みはないけど、勉強したい!方は

おススメです♪

資料を使って一緒にお話をしたいと思います

 

お勉強代:25,000円

時間:3時間ほど

方法:スカイプのテレビ電話または対面

 

☆カウンセリング・勉強会受付日時☆

原則 毎週 月・金・土曜日

電話:午前10時~午後18時

対面:午前10時~午後17時

 

原則になりますので

上記のお時間日時が難しい方も

お気軽にご連絡ください♪

調整可能でしたら、上記以外の日程もお受けします

 

対面は兵庫県神戸市、または明石市

JR神戸駅(明石駅)周辺のカフェで行いたいと思います

 

 

☆お申し込み方法☆

 

下記のメールアドレスへ

以下のことを必ず記載していただき、

ご連絡をお願い致します

 

・お名前

・携帯等のご連絡先

・カウンセリング、勉強会のご希望

・電話、対面のご希望

 

ご連絡を頂いたのち、こちらからお返事します

その際にカウンセリング受付可能日時を

ご連絡しますので、3つまでご希望を選んでいただくという

かたちになります♪

 

メールアドレス

silvergarden.kokoro@gmail.com

 

お申し込み、詳細等はこちらもご参考ください♪

カウンセリング・勉強会の詳細について

 

 

陰陽心理学基礎講座

陰陽五行の仕組みから、心の問題への活用まで

知るだけではなく、東洋思想を「使える」ようになる

 

「分かりやすく」「面白く」

陰陽心理学のすべてをお伝えします!

 

講座お代金100,000円

時間: 1回3時間×4回 計12時間

方法: スカイプのテレビ電話または対面形式

 

詳しい講座内容はこちらまで↓↓

陰陽心理学基礎講座の詳細

 

 

皆様のお申し込みを

おまちしております(´▽`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます

身体が変われば、心が変わる

陰陽心理学研究者 のがたです(´▽`)

 

 

今回は完璧主義についてのお話し

 

僕は性格上、どんなものでも

「完璧」を目指したがる癖があります

まぁ自分が拘る範囲だけですがね

 

 

それは仕事においても趣味においても

めちゃくちゃこだわります

 

 

鬱のころはお医者さんに

「完璧主義は変えていきましょう」

と言われたくらいに、

そのこだわりが自分を苦しめたんですね

 

 

さて、鬱は治りましたが

相も変わらず完璧主義のままです

 

 

治らなかった

と、いうよりも

 

 

それは才能だったかもしれない

と、気づいたのがきっかけですね

 

さてさて今回はそんな

完璧主義とのお付き合い

五行と照らし合わせて

考えていきましょう

 

身体が整うことで、

その神経質が才能になるかもしれませんよ(*^_^*)

 

 

完璧主義と言うと、やはり「完璧」を目指しちゃいます

それが原因で何か物事を始めるときに、足が動かなかったり

 

何かをしていても、自分の無力感や几帳面すぎるところに

苛立ちを覚えるかもしれません

 

 

こんな感情や心の働きを担当しているのは

五行の「心」、心臓や胸のイメージのところ

 

心の働きである五神でいうと「神」のところですね

 

 

五行の要素で言うと「火」のところ

火は人に暖かさや明るさを与えます

 

自分で言うとスポットライトのような

その人を照らし出す光りなんですね

 

その他で言うと情熱や熱意も、

この「神」のところと言えます

 

 

ところが、燃えすぎると火は危険なわけです

火事になります

 

心も同じで、あまりに情熱が過ぎると

自分のハードルを上げ過ぎて

そのハードルを上に見上げながら

「自分はこれだけしかできない」

「何で自分はこんな無力なんだろう」

 

そう苛立ちが湧いていきます

 

 

つまり、神経質や無力感、完璧主義は

あなたのせいではなく

 

「心」の乱れからくるもの、ともとれます

 

 

加えて先ほど書いたように

「完璧主義が原因で『足が』動かないと言う話

僕もそう言うことが多い人ではありますが

 

 

足、地面と言うと僕はよく「陰」や「腎」の状況が

現れるところだよと書いています、書いてたと思う(笑)

 

 

腎が乱れていると、物事を力強く進める力が働きません

その表れは足に出てくるかもしれない

文字通り、足が動かないという状態です

 

 

で、腎と心、腎は水で心は火の関係で

東洋医学では「水克火」の関係と言う、制御の関係っですね

 

 

腎を整えることで、心を整えることが可能になります

ということは、腎を整えることで

 

完璧主義や神経質、無力感を

いい感じに整えていくことが可能かもしれない!

ということです

 

 

じゃあいつものように腎を整えてみましょう

お風呂で温め、しっかり休む

腎が整うことで、心も整ったらどうなるか

 

 

完璧主義じゃなくなります!

・・・というわけではないだろうと、睨んでいます

 

 

ここで冒頭の話

 

 

「完璧主義は才能かも知れない」ということ

 

 

僕のブログはよく「分かりやすい」や

「読みやすかった」と言っていただけます

ありがとうございます(*^_^*)

 

 

で、なんで読みやすいかと言うと

おそらくこの「完璧主義」が関係しています

 

 

僕は完璧を好むがゆえに、数学や科学が好きですが

数学の世界に「ここはニュアンスで」なんて無いわけです

当たり前ですが(;´∀`)

 

 

その感覚でブログを書いているんですね

 

 

「これで分かるだろうか?」

「ここの理論と、これは飛躍してないだろうか?」

 

恐らく一番厳しい目で見ているのは、僕自身だと思います

このブログを読むときね

 

で、納得するまで考えてから書いてます

そのお陰か、分かりやすいと

言ってもらえるのかもしれません

 

 

完璧主義は病気ではないので、治りませんよ

 

それを「才能」や「自分の強み」と捉えることで

活かし方や良い所が見えてくるわけですね(´▽`)

 

 

完璧主義を自分の良い所にするためにも

まずは身体からお大事にしてみるのも

一つの手かもしれません♪

 

 

まとめてみます

 

 

・完璧主義は情熱。自身の思うゴールを目指す力

・情熱や意欲を司るのは五行の「心」、心臓のイメージ

・ここが乱れることで、情熱が神経質や無力感に変わってしまう

・この辛い完璧主義は、腎を整えることで改善が出来るかもしれない

東洋医学の水克火の関係、腎は心を制御する

・腎を整えるのは寝る休む温める等々

・心が整うことで、完璧主義の良い所を引き出せる

自分の良い所だと、実感することが出来る

 

 

こんな流れですね

 

 

心のことは、身体から十分変えていけます

 

ただここで言う「変わる」というのは

「それそのものが変わる」というよりは

 

それに対しての「解釈」「捉え方」が変わる

というイメージです

 

それは現実も同じことかもしれないですね

現実は変わらないが、現実に対する「考え方」が変わる

 

自分は変わらないけど、自分に対する「捉え方」が変わる

 

その一歩目は、お身体を大事にしてあげること

一番簡単に出来ることかもしれませんね(´▽`)

 

春はもうすぐ、寒さ対策をしっかりしましょうね!

 

 

陰陽東洋医学でマインドチェンジ陰陽

 

 

ブログには書かない、ちょっとした東洋医学豆知識を

フェイスブックで公開していますので、是非チェックを♪

くだらない話もいっぱい書いてるよ(´▽`)

フェイスブック 野潟徳孝

 

 

太極図皆に届け!東洋医学マジック!太極図

ブログランキング参加中!

皆様のクリックが元気に繋がります!(∩´∀`)∩

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 

陰陽カウンセリング受付中陰陽

 

身体が整えば、現実が変わる

 

陰陽心理学の視点から

その悩みは、なぜ起きるのか?

どうすれば、この悩みは変わるのか?

 

カウンセリングを通じてお話をします(´▽`)

 

ご相談料:20,000円

時間:2~3時間

方法:スカイプによるテレビ電話又は対面

 

 

陰陽心理学 個人勉強会

 

陰陽五行を詳しく知りたい

陰陽心理学を日常に生かしたい

カウンセリングにプラスワン使いたい

 

そういった方にご提供するのは

こちらの個人お勉強会です(´▽`)

 

悩みはないけど、勉強したい!方は

おススメです♪

資料を使って一緒にお話をしたいと思います

 

お勉強代:25,000円

時間:3時間ほど

方法:スカイプのテレビ電話または対面

 

☆カウンセリング・勉強会受付日時☆

原則 毎週 月・金・土曜日

電話:午前10時~午後18時

対面:午前10時~午後17時

 

原則になりますので

上記のお時間日時が難しい方も

お気軽にご連絡ください♪

調整可能でしたら、上記以外の日程もお受けします

 

対面は兵庫県神戸市、または明石市

JR神戸駅(明石駅)周辺のカフェで行いたいと思います

 

 

☆お申し込み方法☆

 

下記のメールアドレスへ

以下のことを必ず記載していただき、

ご連絡をお願い致します

 

・お名前

・携帯等のご連絡先

・カウンセリング、勉強会のご希望

・電話、対面のご希望

 

ご連絡を頂いたのち、こちらからお返事します

その際にカウンセリング受付可能日時を

ご連絡しますので、3つまでご希望を選んでいただくという

かたちになります♪

 

メールアドレス

silvergarden.kokoro@gmail.com

 

お申し込み、詳細等はこちらもご参考ください♪

カウンセリング・勉強会の詳細について

 

 

陰陽心理学基礎講座

陰陽五行の仕組みから、心の問題への活用まで

知るだけではなく、東洋思想を「使える」ようになる

 

「分かりやすく」「面白く」

陰陽心理学のすべてをお伝えします!

 

講座お代金100,000円

時間: 1回3時間×4回 計12時間

方法: スカイプのテレビ電話または対面形式

 

詳しい講座内容はこちらまで↓↓

陰陽心理学基礎講座の詳細

 

 

皆様のお申し込みを

おまちしております(´▽`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

身体が変われば、心は変わる

陰陽心理学研究者 のがたです(´▽`)

 

 

「心の声を聴く」

大事なことです

 

自分が何をしたいのか

したくないのか

何が好きで何が嫌いなのか

ホントはどうしたいのか

 

この心の声に耳を傾けることは

凄く大事です

 

 

が、難しいって人もいるよね(;'∀')

それは恥ずかしいことじゃないよ

 

昨年の8月以前の記事はこういった内容が

僕の書くブログの主流でした

「心の声を聴くことが大事だよ」と言ってましたが

当の本人もそれが出来ていませんでした(笑)

 

 

難しいのです

特に今まで心の声を封じ込めてきた人にとっては

形のないものに耳を傾けるのはね

 

 

ただ、陰陽五行で見ると

心と身体は表裏一体

 

心とは身体であり

身体とは心である

身体は心を映す鏡なんですね

 

 

ということで、まずは身体の声に耳を傾けて

今の自分が何を思っているかを知る

ちょっとした練習をして行きましょう(´▽`)

 

 

さて、身体は色んな声を

持ち主であるあなたに発しています

 

 

それは痛みだったり、痒みだったり

疲労感だったり、強張りだったり

 

「異常でてるぞ!」とか

「したくないと思っているぞ」とか

声にならない声を発しているわけです

 

 

思い返せば僕が鬱になる前

なかなか治らない風邪をひいたり

職場に戻る車中で目が激痛を発したり

 

色々とメッセージを出していたんですね

無視しちゃってたけど、あれはまさに

心の声を身体を通じて発してたんだなぁと思います

 

 

とにかく眠いなんかもそうだし

痛いっていうのもそう

 

 

カウンセリングをしていると多いのが

帯状疱疹になった人が結構いて

あれは相当痛いらしい(-_-;)

 

帯状疱疹、皮膚だから五行だと「肺」になるのかな?

となると、肺だから外界との関係

人で言うと「人間関係」で、何か悩んでるのかな?

 

そんな風に考えたりもします

 

 

僕で言うと、身体の声を聴いたがために

昨年9月はがっつり休業したんですね

ここ最近もそうでしたが

 

 

「とにかく眠い、眠すぎる」ということで

全て犠牲にしてでも寝倒しました

 

すると少しずつ身体は良くなり

連動して心も楽になり

そして、「東洋医学をもう一度やるか」

今まで受け付けなかった東洋医学を受け入れるに

なりましたね

 

 

自分の心に従うというやつです

それは同時に身体に従うことなんだけどね

 

 

ただ面白いこともある

身体の流れに任せるので

時に「え~今からブログ書くの~?」

自分を疑いながら書いたりもします(笑)

 

そしてそれが多くの方に読まれたりもする

身体は分かってやってるんだろうな

 

 

ともあれ、まずは自分の身体に耳を傾けてみよう

今自分はどんな状態かな

痛みはないかな?身体の重みはないかな?

辛い所はないかな?足に力は入っているかな?

 

 

そうして見ると、

思ってた以上に身体は苦しんでいる時があるだろう

まずは身体の声を、願いをかなえてあげよう

 

 

何で身体の指示に従うと良いかというと

これは凄く簡単な理由です

 

 

身体はあなたの幸せしか考えてない

 

 

今この瞬間も僕の肝臓はエネルギーを作っていますが

読んでいる皆さんのエネルギーには全くならない

逆もまたしかりですが

 

その人が元気で幸せに生きるためにしか

身体は動いてないんですね

 

そいつの言うことなら間違いないわけです

 

 

で、身体の声に耳を傾ける癖がついてくると

「あ、今しんどいんだ、休んであげよう」とか

「あ、これをする時、調子がいい感じだ」とかね

分かってくるようになります

 

続けてください、身体の声に従うことを

 

しかしどうでしょうか

それをしていくと自分が楽になっていくし

自分の好きなことを選んであげようとなってくる

 

 

あれ、これが

心が望むことを

してあげるってことじゃない!

ってなります(´▽`)

 

 

それもそのはずです

身体と心は表裏一体、同じものですからね

だから、心の声を聴くことも同時に出来てきます

 

 

その一歩目は目に見える身体の方が楽かもしれない

というか、身体の声を聴けずして心は僕には無理です(;'∀')

 

 

冷えているなら温める

眠いなら寝る

痛いなら休める

 

そんな小さなことから

身体=心の声を聴く練習をしてみましょ♪

 

 

陰陽東洋医学でマインドチェンジ陰陽

 

ブログには書かない、ちょっとした東洋医学豆知識を

フェイスブックで公開していますので、是非チェックを♪

くだらない話もいっぱい書いてるよ(´▽`)

フェイスブック 野潟徳孝

 

 

太極図皆に届け!東洋医学マジック!太極図

ブログランキング参加中!

皆様のクリックが元気に繋がります!(∩´∀`)∩

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 

陰陽カウンセリング受付中陰陽

 

身体が整えば、現実が変わる

 

陰陽心理学の視点から

その悩みは、なぜ起きるのか?

どうすれば、この悩みは変わるのか?

 

カウンセリングを通じてお話をします(´▽`)

 

ご相談料:20,000円

時間:2~3時間

方法:スカイプによるテレビ電話又は対面

 

 

陰陽心理学 個人勉強会

 

陰陽五行を詳しく知りたい

陰陽心理学を日常に生かしたい

カウンセリングにプラスワン使いたい

 

そういった方にご提供するのは

こちらの個人お勉強会です(´▽`)

 

悩みはないけど、勉強したい!方は

おススメです♪

資料を使って一緒にお話をしたいと思います

 

お勉強代:25,000円

時間:3時間ほど

方法:スカイプのテレビ電話または対面

 

☆カウンセリング・勉強会受付日時☆

原則 毎週 月・金・土曜日

電話:午前10時~午後18時

対面:午前10時~午後17時

 

原則になりますので

上記のお時間日時が難しい方も

お気軽にご連絡ください♪

調整可能でしたら、上記以外の日程もお受けします

 

対面は兵庫県神戸市、または明石市

JR神戸駅(明石駅)周辺のカフェで行いたいと思います

 

 

☆お申し込み方法☆

 

下記のメールアドレスへ

以下のことを必ず記載していただき、

ご連絡をお願い致します

 

・お名前

・携帯等のご連絡先

・カウンセリング、勉強会のご希望

・電話、対面のご希望

 

ご連絡を頂いたのち、こちらからお返事します

その際にカウンセリング受付可能日時を

ご連絡しますので、3つまでご希望を選んでいただくという

かたちになります♪

 

メールアドレス

silvergarden.kokoro@gmail.com

 

お申し込み、詳細等はこちらもご参考ください♪

カウンセリング・勉強会の詳細について

 

 

陰陽心理学基礎講座

陰陽五行の仕組みから、心の問題への活用まで

知るだけではなく、東洋思想を「使える」ようになる

 

「分かりやすく」「面白く」

陰陽心理学のすべてをお伝えします!

 

講座お代金100,000円

時間: 1回3時間×4回 計12時間

方法: スカイプのテレビ電話または対面形式

 

詳しい講座内容はこちらまで↓↓

陰陽心理学基礎講座の詳細

 

 

皆様のお申し込みを

おまちしております(´▽`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。