スタジオblog

**************


テーマ:

コーディネーターの未耀です。

早いですね~、もう7月ですよ。今年も半分が過ぎたのですねあせる

 

6月末に『夏越大祓(なごしのおおはらえ)』という行事があったのをご存知でしょうか。

茅の輪をくぐって半年の穢れを祓い、無病息災を祈願する神事です。

 

星川杉山神社 http://www.sugiyamajinja.or.jp/

緑深い高台に鎮座する由緒ある神社です。ご祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)。

 

こちらの神社では毎年6月末の夏祭と同日に「夏越大祓式」が執り行われています。

 

厳かな空気に満ちた境内。

落ち着いた色調の中に、ひときわ鮮やかな2色の幟が目を引きます。

実は、この幟、私こと未耀がデザインさせて頂きました。

そして、なんと御朱印も!!

 

私も梅千代も御朱印帳を持っていなかったので新調しました。

初御朱印!!

 

初めて頂く御朱印が自分の文字って、有り難いような、申し訳ないような…やっぱり有り難いです(笑)

 

実は私、歌舞伎の勘亭流、落語の寄席文字という江戸文字の心得がちょこっとありまして…筆

星川杉山神社では昨年から『夏越寄席』という企画が催されており、寄席文字で題字を…とご依頼を頂いたのが始まりでした。

 

そこから御朱印、幟、それに提灯も…ということに。

幟は6対、12旈(りゅう/旗や幟はこう数えるそうです!)が立てられることになりました。

 

大祓式の日は雨の予報だったので、前日の夏越寄席の日に写真を撮ることにしましたカメラキラキラ

完成品を見るのは初めてだったので朝からソワソワ。

 

鳥居前で二色の幟がお出迎えです。

 

          

茅の輪。参拝者が列なをして8の字にくぐります。   提灯は夜に灯るとまた風情ある面持ちに。

 

翌日の大祓式で梅千代と一緒に半年の穢れを祓って頂きました。

お祓いを受けて、和歌を歌いながら茅の輪をくぐるんですよ。

お囃子の明神神楽会さんが篠笛を吹いてくださり、これがまた心に沁みる音色でした。

 

気分も新たに、残る半年も頑張ってまいりますアップ

今後ともシルバーソルトスタジオをお引き立てのほど、お願い申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

silver-salt-studioさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。