シルクふぁみりぃブログ

 シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。


テーマ:
明日から、12月師走に入ります。
比較的温かい日が続いていますが、今週末には地域によって、また雪が心配なお天気になる模様

四季のある日本はいいと、よく言われますが私などそれを感じるのは、春と秋だけ……。
雪が降ると車が困るし、真夏に暑すぎると困っております
まったく、都合のいい自分を感じます

シルクふぁみりぃは、ネットショップですが、基本的に物づくりにも同じくらいのウェイトを置いております。

製品を仕入れて販売しているのは、他ブランド製品などごく一部だけで、他の製品は私やスタッフの目と感覚で工場と相談して作らせていただき、中間業者を無くして、直接お客さまの元へ……というスタンスなのです。

ずっと以前に作った製品の中には、

「もっと、こんな風に作りたかったのに……」
「ここをこう変えたい……」
「この部分は、こうした方がきっと良くなる……」

そう思いながら10年たってしまった製品などもございます。
理由は、編み上げ機械の仕様が希望通りにできない形式だったり。
職人さんの長年の感覚がどうしても、私の思いと違う場合。

今回の絹コットン5本指フィットの場合は、職人さんの感覚でした。
日本人の体格は、ここ数十年でずいぶん変わりました。
女性の足のサイズも変わっています。
私は還暦で24.5~25cmの足なのですが、若い頃は売っている靴がなかったです。
よく行くおなじみの靴屋のおじさんに、ネジの付いた革靴を広げる木型でサイズを伸ばしてもらって、あとは革靴が自分の足のサイズになるまで履くのです。
かかとが痛くなって、血が出て、マメもできて、そのうち自分サイズになってくれました。

最近は普通に大きなサイズも出ています。
それでも、まだ時々自分の足の幅広で、困っていますが

絹コットン5本指フィットを販売し始めて、もう10年ほどになります。
その頃は、まだ靴下のサイズも「紳士用」と「婦人用」という形で分かれていました。
なので、形も紳士用はこの形っていう感じです。
婦人用はこの形!と業界で決まっていたのです。

絹コットン5本指フィットの紳士用、今はLサイズとして販売しておりますが、ベースの形はビジネスソックスです。
なので、かかとから上が少し締まっています。
男性のふくらはぎと、女性のそれとでは全然違っており、紳士用となると、この形だということだったのです。

でも、時が流れ、女性の足が大きくなり、一般サイズが23cmだったという時代は過ぎ去っていきました。

私は10年前から業界の常識を知らないので、単に足のサイズで分ける感じに思っていました。
Lサイズは大きな足の女性にも履いていただける普通のLサイズにしたかったのです。
つまり、私の思いは最初から、今回のリニューアルの形、この感じのLサイズを希望していたのでした。
でも当時は、業界の慣習に逆らえず、今までビジネスソックスのベースの絹コットン5本指フィットになっておりました。

それが、ようやく変わります。
つきましては、今までの絹コットン5本指フィットLサイズを少しお安くして、アウトレット価格(といっても、原価に近い販売価格なので、そんなにお安くできないのですが)にて出させていただきます。

ただ、在庫があるのは生成だけで、旧デザインの黒はすでに完売になっております。

これまでのかかとから上が長くて締まっているタイプも大変売れておりましたので、ご愛用くださっている方も多いかと思います。


写真の左が、旧デザインです。
今回アウトレット価格になりますので、是非よろしくお願いします。
右が新デザインの絹コットン5本指フィットです。
女性にも、ゆったり優しく履いていただけます。
私も嬉しいのです!!


この写真でも、同じく左側が旧デザインです。
アウトレット価格は¥580です。(生成のみ)
ちなみに、正規品は¥640です。


上に乗せているのが、旧デザインで、下に少し写っているのが新デザインです。

関連ブログ 01

今までの絹コットン5本指フィットのMサイズはだいたい23cmの方にちょうどいい感じでした。
24cmの方まで履けるのですが、少しタイト感があったかもしれません。

24.5cmの足のサイズの方ですと、何度もお洗濯は重なるときついなぁって思われたかと思います。
今度のLサイズは男性もモチロンですが、大き目の足の女性にも喜んでいただけると思います。

また是非お試しくださいませ。

12月3日の水曜には、新製品も出来上がってきますので、その日から旧デザインのLサイズもアウトレット価格になります。

また、よろしくお願いします。



シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!

いつもありがとうございますベル
いいね!した人  |  リブログ(0)

シルクふぁみりぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります