シルクふぁみりぃブログ

 シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。


テーマ:
先日、大阪の南の方にあるカシミヤニット編みの工場へ行ってきました。
アウトレットの糸を見せてもらいに行ったのです!!

10日ほど前ですが、こちらのコーナーを書いているときに、カシミヤのニット工場から電話が入りました。
半分趣味でカシミヤセーターを作っていた資産家さんが工場を閉めて、資産管理会社になるとのこと、買いためてあった高級カシミヤ糸などを買い取って欲しいと言われたそうです。

絶好のチャンス
糸を見に行くと、かなりの量の段ボール箱が積み上がっていました。
もう買い手のついた糸もあり、うちに回してくれる糸は種類が決まっていました。


*****
イタリア製のカシミヤ糸、キャリアッジは定価1㎏¥40000の糸だそうです。

でも、半額以下にして譲ってくださるとか!
4色で13キロ程度ですが、何を作りましょうか?



*****
カシミヤソロはカシミヤ70%・弾性糸30%で肌には触れない弾性糸が入ったカシミヤです。
編み上げた製品を見ると、少し伸縮があって風合いはカシミヤで、本当に気持ちがいいです。

こちらは、きれいなブルーと、染めができる生成が両方で45㎏ほどありました。
一般的な価格は1㎏¥20000の製品で春先、冬、秋口に履けるハーフショーツを作りたいと思いました。

ウェストを締めずに、ゆったりと腹巻感覚にして、夏のエアコンからもお腹と腰を冷えから守ってくれる、柔らかい薄地のカシミヤハーフショーツ、いい感じに出来上がったらいいなって思っています。

オフは染めるので、少し価格があがりますが、基本的には半額にしてくれるので、染めても普通よりもお安くなりそうです。

あと、シルクカシミヤの糸は、シルクが85%カシミヤが15%で夏にも秋にも春にも使える製品を作れそうです。お色はオフとグレーとブルーですね。

*****

GIZA綿45は、ネイビーと黒だけですが、すごいコットンなんです。
それを使って、何か作れるかどうか?!
カシミヤの風合いのシルクの光沢と言われているコットンらしいです。
(まだ見たことがありません!!)

*****

すごいオーガニックコットンもありました。
こちらは太さなど、まだわからないので、これから考えます。
*****
備長炭を紡績の段階で混ぜ込んだ糸もありました。
この糸は40㎏くらいですが、靴下が編めそうです。
できあがった製品は、きっと夏に気持の良い靴下になりそうです。
数量によっては、プレゼント靴下になったり【数量限定】製品になったりしますね。

いろいろ楽しいです

こんないい話をすぐに持ち込んでくれて、糸を見に行けて楽しいです。
格安で買えた高級食材で、おいしい夕食を作って、みんなに喜んでもらいたい
そんな気持で、作って参りますね。

ニット工場では、三宅一生のサンプルもあって、それがとってもステキでした。
私、欲しいです!!って言いましたら、
「桐生さん、ミヤケイッセイのショップで売ってますよ~!」
ですって。それは、そうです。
でも、価格が半端なくて無理です……

こんなに積み上げてあるんですよ。
雑然としていますが、よく見ると宝の山って感じです。



この工場は、編み上げから縫製、仕上げ加工、全部ができます。
関西で、外注に出さずに、全部を一カ所で仕上げることができる工場はここだけだということです!

繊維の宝石と呼ばれるような、すごい糸達のオンパレードで、段ボールの山が、私にはまるで宝石の原石が積み上がっているような気がしました。

この中から、お客様に喜んでいただける製品を、どれくらい作れるか?!
ホールガーメントの工場なので、編み上げ自体高いのですが、是非リーズナブルに作りたいです!

今週水曜日には、布ナプが出来上がってきますが、何人かにサンプルを試してもらえました。
お洗濯をせずに使うと、経血を吸い込まないので、
「最初は、まずお洗濯してからお使いください」
とのことです。

瞬間吸収力はどうしても石油製品の紙ナプキンに軍配が上がりますが、匂いがまったくせず、乾きも早く、なかなか評判がいいです(良かったぁ)

肌に当たる感触が気持よくて、優しい風合いが嬉しいと言っております
また、是非お試しくださいませネ。

私はと言うと、パッドの大きい方を新品のまま、枕の上に敷いて使っています。
本当に吸い込まれるようにグッスリ眠れます。
みんなに、私の使い方として笑いながら話すと、

「でも社長、いつでもグッスリ寝てますよね!」

あ、そうでした。
でも、ホント気づくと朝~って気がします。
そちらも、お試しくださいませ



シルクふぁみりぃブログ できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル
いいね!した人  |  リブログ(0)

シルクふぁみりぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります