シルクふぁみりぃブログ

 シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。


テーマ:
今朝、公園で彼岸花を見ました。
満開の彼岸花です。

夏の終わりを告げに来る花。
私の中の彼岸花は、そんな位置にあります。

夏休みの終わり、畑の畔に咲いている彼岸花を摘んで帰って、おばあちゃんに叱られたこと。

「この花は持って帰ったらいかんのや。
持ち帰ったら、家が火事になるって言われてる!
早う捨ててくるんやで!」

ええ!!火事になったら大変!!驚いて摘んだところに戻って返してきました。

球根に強い毒性があって、持ち帰って誰かの口に入ったらダメなので、そんな言い伝えができたのかなって思います。

さて、冷え取り靴下の絹糸について、お伝えしたいことがあるのです!!

今までも、できるだけ糸を加工せずに編み上げてもらっていました。
でも、工場の親方は、生成でと言っても、今までの慣習から、できるだけ色などを安定させるため、何度も晒してキレイな絹色にするよう頑張ってくれていました。

私達のような素人(彼らにとってはズブの素人なんです!)が販売するので、絹糸のロットによって多少色が変わることを避け、絹の匂いも残らないように……と考えてくれていたのです。

彼の好意で頑張ってくれていたのですが、うちのショップは一般のショップでは無く、絹の匂いが多少残っても、セリシンを含め、絹の良さが残った方がいいかなって、絹糸の処理方法を変更することにしました。

今まで「生成(きなり)」表示でしたが、より自然を目指して、「ナチュラル」という表記に変えたいとスタッフから申し出がありました!!
そう言えば、「生成」ってどう読むのですか?というお声をよくいただきました。
「せいせい」「なまなり」「いきなり」そうですよね。
わかりにくいかも知れません。

でも、「ナチュラル」もわかりにくいのでは……!?
という意見も出てきており、どちらになるか、今のところ混迷状態です。

確実にわかっていることは、リニューアル前の製品が少しお安くなるということ!!です。

来週25日水曜日に、今まで販売していたリニューアル前の絹100%5本指靴下S~M・M~LLと絹100%の冷えとり靴下S・M・L・LLサイズを、少しだけですが価格を下げて販売させていただくことに……なりました。

リニューアル前 絹100%5本指靴下 ¥725
リニューアル前 絹冷えとり靴下  ¥462

数量限定(在庫限り)となりますが、25日水曜には、リニューアル前の少しだけですがお安くなった絹5本指靴下と冷えとり靴下が出ます!!

リニューアル後の製品は、今までよりも、絹の匂いがきつめだったり、自然の産物である繭によって、多少色が変わること、どうかご理解くださいませ。

絹って、繊維なので植物的な感覚で捉えていますが、実は動物性なので、端的に言ってエっ!?て思うような匂いのときもあります。

「絹の良い匂い~♪」っていうお客様もおられますが、苦手な人の方が多いのが実情です。
ナチュラルなままの絹糸を使って編み上げること、その方が健康により貢献してくれることは間違いないので、是非よろしくお願いします。


シルクふぁみりぃブログ
 できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル
いいね!した人  |  リブログ(0)

シルクふぁみりぃさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります