音楽と馬の日々

小遣いの範囲でチマチマやる競馬と音楽が趣味です。心の名馬はツインターボとサイレンススズカ。好きな音楽はAC/DC、PAVEMENT、the hives、フラカン、かまってちゃん他色々。天才的なものを感じさせつつ、どっか楽しそうなちょっとお馬鹿なトコのある音楽が好きです。


テーマ:
この歳になるとライブハウスなんて体力的にもノリ的にもきつくなって、なかなかいかなくなってきたが今回は透明雑誌が出るというので参戦。
透明雑誌は台湾のナンバーガールって紹介されていたりするバンド。もしナンバーガールを和風ピクシーズと表現するなら透明雑誌は台湾風ナンバーガールといえなくも無いと思うが、彼らの一番の魅力は凄い楽しそうに演奏しているのが伝わってくるところ。フェスだけに色々なミュージシャンを見に来る客がいるためか最前列で見られた彼らのライブは見ていて熱くなれるけど幸せになれるものでした。

そして、今回のフェスで僕に強烈な印象を残したのがチッツ。
大阪の不細工4人組バンドでメタルディスコのPVが強烈だったのでライブを見てみたのですが、彼らのライブもなんかよかったです。江頭2:50みたいな動きをしながら何ともいえないびみょーな声質の声でシナトラのような歌い上げる歌唱法をするボーカル。やたらと枯れた侘しさすら感じる音のあまり動かないギター。やたらと強い眼力で客席を睨みながら結構太い音を鳴らすベース。ふてくされた顔で淡々とノンストップで叩き続けるドラム。
まぁ文字にするとアレなんですけど、なんかいいんですよ。歌詞も赤裸々で泣けて笑えるペーソスあふれるものだし、メロも意外とキャッチーで頭に残るしいいんだけど、何よりとにかく動くボーカルについ目がいってしまい、その方向性が合っているのか分からないけど全力で頑張っている姿は妙に心惹かれるものがありました。

あとは元サニーデイサービスの曽我部恵一も流石というライブをアコギ1本で見せてかっこうよかったです。

http://www.youtube.com/watch?v=gz6-lmaiTII

http://www.youtube.com/watch?v=HnbJQcj69pk
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。