音楽と馬の日々

小遣いの範囲でチマチマやる競馬と音楽が趣味です。心の名馬はツインターボとサイレンススズカ。好きな音楽はAC/DC、PAVEMENT、the hives、フラカン、かまってちゃん他色々。天才的なものを感じさせつつ、どっか楽しそうなちょっとお馬鹿なトコのある音楽が好きです。


テーマ:

松樹剛史という作家のジョッキーという本を読みました。

レースシーンの書き込みとかしっかりしていているし

普通に面白く一気に読めました。

主人公の中島八弥騎手の

腕はあるけど営業が下手で勝ち星に恵まれない

寡黙で貧乏生活しているイケメンのフリー騎手のイメージを

ダービーブレイク前の『大西直広元騎手』(設定より年齢上ですが)

を頭に浮かべながら読んでました。

まぁ現実には・・・

ってとこはあるものの

青春マンガ的なノリで小説だから

レースシーンを細かく書き込めたと思えば

なかなかいい作品だと思います。

無駄な派手さが無く極力無駄を省いた文体は

とても読み易く個人的には好みだし、

競馬が好きな人や興味のある人が、

ちょっと時間が空いたときに軽く読むには最適と思います。

80点。


さて予想

AJCC

2アルナスラインから

4メイショウレガーロ

7トウショウシロッコ

馬連2点


今日の勝負レース

平安S

3エスポワールシチー

単勝で

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「悟ってるなぁ。」
全部見終わったあとに嫁から出た一言である。
まったく同感だ。
その筋の人も顔負けのコワモテの河野調教師の教育

(一番大事なことは義理というあたりがいかにも)

の影響も大きいのだろうが、浮ついたとこが無く、

かといってハツラツさが無いわけでは無く、

勝負にいけばむしろ強気で、

「何年もやっている武豊さんには1年目の僕がかなうわけが無い。」

と言いつつも、武豊の新人最多勝記録更新が掛かった時に

武豊と9回の直接対決あったのだが、

その時に9回とも武豊に先着を許したことについて聞かれると

「武豊さんの乗っている馬と同じ馬に乗せてくれるなら一度も負けない自信はあります。実際やったら負けちゃうかもしれないけど自信はあります。」

と答える。
とにかく小さい頃から騎手に憬れて、

騎手になっても努力を怠らず、

さらにカッコいい騎手と思われたいと努力を惜しまない彼は

イチローのような信念を感じる大物であることは間違いないでしょう。

しかし、ここまで新人騎手のインタビューで衝撃を受けたのは

福永祐一以来だ。

ただ、彼の場合は自分と同じ仕事をしていて

事故にあった偉大な父のことを、

心から尊敬していることが伝わってきて、

彼はきっとたくさんの人がバックアップを喜んでするだろうし、

明朗そうなので何をすればいいか分かるだろうから、

新人時代は目立って上手くはなかったけど、

彼は成功するだろうなと思えたパターンだが、

三浦皇成騎手は今すでに新人離れした度胸と安定感がある。

河野調教師のバックアップもあって乗り馬もたくさんある。

武豊の次の競馬の中心は彼だろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は回収率向上の為に

自信のないレースは

なるべく額を買わないようにします。


さて、早速今週の2Rはあまり自信がありません。

なので、



日経新春杯

11マイネレーツェル

12ドリームフライト

の馬連・ワイド。


京成杯

6アーリーロブスト

7トゥリオンファーレ

の馬連・ワイド。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中山金杯のミヤビランべりの粘りに

少しだけ夢を見させてもらえましたが

今年もハズレでスタート。


明日は仕事なので軽ーく買います。

JRAさーん、平日に開催なんかするから

売り上げ落としてるよ(苦笑)


直線平坦なら崩れない2マルカシェンクと

実は結構強い?10アドマイヤスバルの2頭を軸に

1-2-10と2-5-10

3連複で2点。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

中山金杯の予想はミヤビランべりの逃げ切りに期待。

色々不安があるのは承知だが買いの要素も多い。

こういうときに来るのが逃げ馬。

相性の悪い金杯だしこの馬から思い切って狙う。

◎12ミヤビランべり

○11ネヴァプション

▲4マイネルキッツ

△1アドマイヤフジ

△2オペラブラーボ

△6キングストレイル

△14リキッドノーツ

馬連6点



しかし、なんで明日も競馬やるのかねぇ??

俺は仕事だよ。

それなら、いっそ今週は休みにして

3連休で3日開催の競馬で始めたほうが

よっぽど競馬関係者も一休みできるし

気が利いてるよね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。