あんなに暑かった夏が過ぎ、もうすっかり秋。

朝晩はグーッと涼しくなりました。

夏の間、枚数が減っていた靴下を増やさないと、足がじんじんと冷たくってたまらない。

靴下の枚数を増やして、レッグウォーマー、シルクのレギンス復活。
家と職場では『あったかルームソックス』が欠かせなくなってきました。

__ 5.JPG__ 5.JPG


会社で新品の『あったかルームソックス』の写真を撮るのを忘れてて、毎日家ではいている私のルームソックスです。(ちょっとくたびれてるかな…)

__ 4.JPG__ 4.JPG


ゆったり締め付け感の全くないゴム編み部分の内側はシルクです。

大きめに編み上げてあるので、靴下6枚重ねた上でも余裕だし、男性にもOKチョキ



私は寝るときに、シルク5本指綿5本指の上に『あったかルームソックス』をはいて寝ます。

ほっこり包み込むような温かさで、ぐーっすり眠れるので大のお気に入りですドキドキ

面倒くさがり屋の私は、1枚で3枚分くらいの温かさのルームソックスは超便利なのだビックリマーク



ちょっと気になるな~という方は、

シルクショップマリーネをのぞいてみてくださいねドキドキ



そして、足元をあたためるもう一つのおすすめが、シルクコットンレッグウォーマーです。

第二の心臓といわれるふくらはぎをやさしく包みます。


母が着けているレッグウォーマを見た父が、

『それはなんぞや。』

『のりちゃんからもらったレッグウォーマーやで。』

『わしも着けてみたい。』

ということで、父がレッグウォーマーデビューして、すっかり気に入ってしまいました。


毎日1万歩歩く父は、時々起きる『こむら返り』に悩まされていたそうです。

けれどレッグウォーマーをするようになってから『こむら返り』にならないとのこと。

『こむら返り』について、ちょっと調べてみました。

いろいろな原因があるそうですが、原因のひとつに、

☆寝ている時は足の温度が低下し、センサーの感度が悪くなること。

があるそうです。

温めることで身体の働きを休ませないことが大切なのですね。



『これいいよ~』と説明するより、心地よさを体感すると人の心は動くんだな~と実感。

足元が涼しげな人を見ると、ついつい『冷えとり靴下はかせてみたい』と思ってしまう今日この頃です。



__ 1.JPG__ 1.JPG


ちょっとお見苦しいかもしれませんが、失礼します。

内側の白い部分がシルクです。

__ 2.JPG__ 2.JPG


私は足首の冷えを感じるので、レッグウォーマーはとっても重宝しています。


こちらもシルクショップマリーネで取り扱っております。


よかったらご覧になってくださいね。


どうぞよろしくお願いいたします。


いつもありがとうございます虹



AD

3回目の秋♪

テーマ:
こんにちは。

久しぶりの快晴で洗濯物がやっと乾きました。

ご心配をおかけしていた母も先日、無事に退院できました。

家でぼちぼち身の回りのことを練習中。

わずか3週間足らずの入院でしたが、季節がいっぺんに進んで、朝晩はすっかり秋になりました。

「涼しくなったら何を着よう…。
去年は何を着てたんやろ。」と、タンスをごそごそしている母です。


今まで『足元温めると身体にいいよ~』
という私に、「足、暑いからなあ。」
と足元が涼しい母でしたが、入院している時に私のシルクウールのレッグウォーマーを貸してあげたら、すっかり気に入って手放せなくなってしまいました。

「これ、きもちいいわ~。」とのこと。

言葉より、自分で体感するのが一番なんですね。



__.JPG




てくてくさんで早速注文。


いつもの信州リンゴと歳時記カレンダーも。

そして気になっていたシルクウールの温ちゃん5本指靴下。
かわいいピンクが嬉しいなあ~。


信州リンゴは毎年楽しみにしているの。
スーパーで買うのとは全然別もの、ほんとうに美味しいです。


リンゴも歳時記カレンダーも3回目かあ~となんだか感慨深い思いです。




ところで、秋の気配を感じた頃からマリーネではシルク商品の売れ筋が変わってきました。

キャミソールやタンクトップに替わって増えてきたのが、長袖やロングボトムのご注文。


一番人気は、肌面シルク100%外側コットン100%のエアリーシリーズ。

軽くてふんわりガーゼの様な着心地で、ほっこり温かい着心地です。


__ 4.JPG__ 4.JPG


広い襟あきなので、アウターにも響きません。

__ 1.JPG__ 1.JPG


ロングボトムはゴムの入れ替えができて、とっても便利。
長さもしっかり10分丈なので、足首まで充分な長さです。

妊婦さんから嬉しいご報告もいただきました。
ウェストゴムを抜いて上からシルクの腹巻きをすると具合がとてもいいそうですよ。


とにかくやさしいエアリーシリーズ、是非ともお試しくださいませ。


日頃がんばっている自分にシルクのやさしさで包んであげてくださいね~ドキドキ


マリーネのシルク製品はこちらでどうぞ→シルクショップマリーネ


いつもありがとうございます。
AD
こんにちは。

久しぶりのブログ更新です。

9月に入り、コオロギの鳴き声や雲、空気など秋を感じる季節になってきましたね。

足元がジンジン冷たく感じるので、
真夏に減らしていた靴下の枚数を増やしたら気持ちいい。

靴下も少し買い足さなきゃな~と思っています。

ああ、松本マルシェで靴下や他にも欲しい物があったのに、
私は行けなかったのです。


実は楽しみにしていた松本温活マルシェの前日、
いつものように『おはよう~』と母の顔をみに行くと、なんだかヘン…

何度みても、顔右半分がなんか下がってる。

なんせ、次の日は松本なので、今日のうちに検査だけ行っておこうと、
念のため、すぐに検査を受けに行きました。

MRIの結果、脳梗塞で即入院となりました。

早めにわかったので、後遺症もほぼなく元気に入院してます。

歩くのがちょっとだけ以前よりおぼつかない様子だけれど、
がんばり屋さんの母は、

「帰ったらまた工場に行きたいから」

としっかりリハビリ歩行がんばってるので、日に日に回復すると思います。


しかし、日にちがズレたらと思うと、足元がゾゾ~っとしてしまう。

年配になったら、ちょっとした変化に気づく事が大事ですね。






ところで、シルクショップマリーネではただ今

8000円以上お買い上げの方に

【ならまちふきんプレゼント】

__ 1.JPG__ 1.JPG


ならまちふきんは、ならまちにある奈良特産の蚊帳生地を使ってつくられたふきんです。

吸水性抜群で毛羽がつきにくく水洗いだけで簡単に汚れが取れ、いつまでも清潔に使えます。

私も愛用しています♡

ちょうどシルクを買おうと思っていたとか、洗い替えに欲しかったとか、
是非ご利用くださいませね。

数量限定になりますので、お早めにどうぞ♪


シルクショップマリーネでは、一年中心地よく着ていただけるシルク製品がたくさん揃っております。

メーカーならでは、ご注文いただいたその日に出荷させていただけます。
(当日3時までのご注文)


今の時期おすすめは、お腹をほっこり守ってくれるシルク腹巻、シルクロングボトム、肌面シルク100%エアリーシリーズです。

毎日がんばってくれている自分をシルクでほっこり包んであげると、カラダがきっと喜んでくれると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


いつもありがとうございます虹

AD
奈良大和郡山 藍染め工房 綿元さん

マリーネシルクコットンTシャツを藍染めさせていただきました。

__.JPG



今週土日に開催される
しあわせメグル温活マルシェ@信州松本に間に合いましたドキドキ

__ 2.JPG__ 2.JPG


どんな柄がいいかなぁって考えた時に、去年松本で走っていた草間彌生さんのドット柄バスの事が浮かんで、決まりビックリマーク

ドット模様のTシャツが出来上がりました。


__ 2.JPG__ 2.JPG



裾にドット模様が入っています。
草間彌生さんの美術館があって、ドット柄のバスが走っている松本で、
ドット柄の藍染めシルクコットンTシャツドキドキ

なかなかいいじゃんチョキ

ドット柄の微妙なグラデーョンがわかっていただけますでしょうか?

藍染め工房綿元さんの藍は、とっても元気な本藍なので美しい染め色に仕上がりました。

__.JPG


泡がたくさんある程藍が元気なのですって。

釜の中に2分浸し、水洗いして、10秒脱水、2分浸すを10回程繰り返して出来上がりです。


最後の水洗いをして、ドット柄の為のフィルムケースを外すのはドキドキドキドキ

しっかり先生にもご指導いただいたので、なかなかの出来上がりかな。


松本マルシェで実物をご覧下さいね!


秋に近づいて、少し肌寒くなってきた今の季節にぴったりの

シルク腹巻
肌面シルク100%のエアリーシルクコットンシリーズ
シルクコットンタンクトップ
私は寝る時にはいつもこれ!足元ポカポカになるふんわりルームソックス
とっても重宝するカップ付きタンクトップとキャミソール

などを持って行く予定です。


ピュアシルクタンクトップは、メーカーならではの特別価格にさせていただきますのでお楽しみにドキドキ



いいお天気になるといいな~


しあわせメグル温活マルシェ@信州松本には素敵なお店がたくさん出展されます。

遊びにきてくださいね~霧


いつもありがとうございます虹






こんにちは。

お盆休みもあっという間に過ぎて、いよいよ

しあわせめぐる温活マルシェ@松本

会場は松本城のすぐ近く中町蔵の会館です。

明治時代の造り酒屋を移築した
レトロな雰囲気そのままの素敵な場所でマルシェが開催されます。

さて、マリーネもちょっとおしゃれに何かしたいな~

そこで、商品説明をちょっと工夫してみました。

__ 3.JPG__ 3.JPG


奈良のちょっとおしゃれなメモ用紙に商品のことを簡単に説明してみました。

これがなかなかかわいいドキドキ
うふふドキドキ

あとは、私がご説明をさせていただきますので、
シルクって何?ちょっと触らせて♪
何でもOKですので、お気軽におしゃべりだけでも結構ですので
遊びにいらしてくださいね。



一年中、ばっちり使い勝手のよい
カップ付きキャミソール、タンクトップ

新製品のとっても気持ちがよい
シルクコットン半袖、長袖,ロングボトム

ガーゼのように薄くて軽い、肌面シルク100%外側コットン100%のインナー
エアリーシリーズ(タンクトップ、長袖、ロングボトム)

エアリーシリーズは、冷えとりガールさんたちの

襟ぐりの大きなインナーが欲しい

長ーい丈のボトムがあったらな~

の声から出来上がりました。

これ、絶対触って欲しいのです。
薄いのに、シルクとコットンの空気の層ができるので、とってもあったかなのです。

これからの季節に重宝する一枚になるはず!


__ 2.JPG__ 2.JPG


他にもいろいろ♪

この機会にぜひシルクを手に取ってくださいねラブラブ


松本でお会いできるのを楽しみにしております虹


いつもありがとうございます虹


__ 1.JPG__ 1.JPG
こんにちは。

いよいよ来週です。

メグル温活マルシェ@信州松本


今年は何を持って行こうかな~と思いながら、準備はこれからの私です。

が、いいことを思いついたのです。

毎日ヘビロテのシルクコットン半袖Tシャツ(シルク55%コットン45%)

私は、家に帰ったらすぐに自分で藍染めしたシルクコットンTシャツに着替えます。

これがほんとに気持ちよく、快適なのです。

もう、リラックス感最高音譜

そこで、藍染めしたシルクコットンTシャツを信州に持って行けたら素敵だろうな…とドキドキ



__.JPG



これは先日渦巻き柄に染めたTシャツです。

松本に持って行くのは、藍の色に染めたTシャツになる予定です。

いつも藍染めさせていただく

大和郡山の藍染め工房綿元さん

に電話をすると、こころよく『どうぞ~』と言ってくださいました。

なので、18日に染めさせてもらいに行ってきま~す。

美しい藍の色に染まったシルクコットンTシャツをどうぞお楽しみにドキドキ

先生もしっかりチェックしてくださるので、美しく出来上がるはずドキドキ


ほんの数枚になりますが、もし良かったら見に来てくださいね~ニコニコ



__.JPG



しあわせメグル温活マルシェ@信州松本は、

8月22日(土曜日)11時~17時
23日(日曜日) 10時~16時

松本市の中町通り 中町クラッシック館にて開催されます。


心もカラダもぽかぽかになる素敵なお店がいっぱい出展されますよ~。

23日まきちゃん先生の心に響く冷えとり勉強会もドキドキ


松本でお会いしましょうね~霧

マリーネは明日から16日までお休みです。

今夜は奈良燈花会に行きます。
九州の冷えとりガールさんとデートなのだドキドキ

楽しみドキドキ


いつもありがとうございます虹

こんばんはビックリマーク

先月入荷したばかりのシルクコットンTシャツ、

空気の通りがよくって、気持ちがいいのでだ~い好き。

以前お世話になった藍染め工房さんで、渦巻き柄の藍染めTシャツを
染めることができるのを知って、

「シルクコットンTシャツを渦巻き柄の藍染めにしたら、素敵だろうな~」

と、さっそく工房におじゃましてきました。


奈良大和郡山 ふれ藍工房 綿元さん


__ 5.JPG__ 5.JPG



看板オウムのうららちゃんが出迎えてくれました。

__ 4.JPG__ 4.JPG


「こんにちは」

__ 1.JPG__ 1.JPG



こちらのシルクコットンTシャツ(シルク55%コットン45%)

シルク100%だとたんぱく質なので藍染めは染まりにくいそうなのですが、

コットン45%入っているので、ばっちりきれいに染まるはずビックリマーク


先生の指導のもと、渦巻きの形に生地をぐるぐる巻いていきます。


__ 2.JPG__ 2.JPG



スクモ藍を灰汁で発酵させる伝統的手法の、日本藍灰汁発酵建ての美しい染め色です。


__ 3.JPG__ 3.JPG



10回ほど窯に漬け、洗いを繰り返し出来上がりました。


__ 2.JPG__ 2.JPG



思っていた以上に美しい渦巻きに感激ビックリマーク


夜空に輝く花火のようにも見えますね。

私の指も藍色にそまりました。


__ 1.JPG__ 1.JPG



わおビックリマーク

ふれ藍工房 綿元さんでは、藍染め体験ができます。


オーナーさんの藍染めのお話も奥が深くて、藍のことをもっと知りたくなりますよ~。

工房でハンカチやストールを用意してくださっていますが、
染めてみたいTシャツなどを染めることもできるんです。

自分だけのオリジナルが作れるって、ほんとうに楽しいです。


藍染め体験、おすすめですチョキ


藍染めTシャツは、8月22日23日

しあわせメグル温活マルシェ

でご披露しようかな~って思っています。


今日もよい一日でしたヒマワリ


いつもありがとうございます虹



こんにちは。

まだまだ先だと思っていましたが、1ヶ月を切りました。

しあわせメグル温活マルシェ@信州松本

会場は、長野県松本市の松本城近くにある
レトロな町並み中町の中にある、とってもすてきな建物

蔵シック館

8月22日(土曜日)
8月23日(日曜日)

まきちゃん先生の冷えとり勉強会(23日)

温活マルシェ(22日23日)

が開催されます。

マルシェには、なんと30店近いお店が出展の予定です!


__ 1.JPG__ 1.JPG



冷えとり雑貨、ナチュラル雑貨、マヤ歴、オーラソーマなどなど、
並べきらないほどの素敵なお店がいっぱい。

あの有名な『うさとの服展』もあるんですって。

『うさとの服』よく耳にするけれど、実際に見たり触れたりするのは初めてなので
すっごく楽しみドキドキ

__ 2.JPG__ 2.JPG



シルクショップマリーネも出展させていただきます。

シルクに触れて、心地よさを感じてくださいね~。



ちょうど8月9日~、9月15日まで

2015 セイジ•オザワ 松本フェスティバルが開催中なのです。

期間中、松本の街は音楽に溢れているのではと期待大。

8月24日にはオペラがあるんですって!



素敵な音楽と温活マルシェ音譜


今からわくわく楽しみですドキドキ


夏の信州も魅力たっぷり!!


みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

どうぞお気軽にお声をかけてくださいね~。


__ 3.JPG__ 3.JPG


いつもありがとうございます虹

梅雨が明け、真夏の日差しがまぶしくなりましたね。


今、私が一番気に入って、ヘビーローテーションしているのが

シルクコットン半袖Tシャツです。

これ、ほんとうに気持ちがいいのです。

シルク55%コットン45%のなめらかでしっとりした肌触りです。

着ると空気がスーッととおるような、そんな着心地なのです。


ボーダー柄、ブラック、オフホワイト、杢グレーとナチュラルなカラーでいろんなファッションに合うので、とっても便利ドキドキ

冷えとりガールさんも着てくださっていますチョキ

__.JPG


ブラックとボーダー柄でピースチョキ

__.JPG


かわいい白黒ボーダーはどんなファッションにもピッタリラブラブ


シルクの吸放湿性となめらかな肌触り、コットンの扱いやすさが合わさって、
毎日着たくなるのですよね~。



なんで肌触りのよい天然繊維を身につけると、こんなにも穏やかな気持ちでいられるのか。

もう、そんな身体になっちゃったのだ。

先日、ちょっとおしゃれな場の為に、美しいドレープの化繊のトップスを買ってみたの。

お値段もそんなにお安くなかったのに、普段にも着ようかな…って思って

袖を通したけれど、ダメでしたあせる

すぐに脱いでしまいました。


綿、麻、シルク、ウールなどの天然繊維は、カラダも嬉しいし、何より気持ちが安定する様な気がします。

心地よくない物を着た時の、あの何ともいえない『イヤ~』な感じ。

気分が優れない原因は、もしかしたら着るものにもあるんじゃないかな~って、感じてしまいました。


8月1日にシルクコットンTシャツのホワイトを、以前にお世話になった
奈良郡山の藍染め工房さんで、藍染めするんです。

もちろん自分用なんですが、ぐるぐる渦巻き柄に藍染めできる方法があるのですって。

先生に教えてもらって、素敵な渦巻き藍染めTシャツが仕上がるといいなあドキドキ


出来上がったら、またご紹介させてくださいね!


シルクコットンTシャツは、

シルクショップマリーネのネットショップでご覧になってくださいね!

どうぞよろしくお願いいたします。


いつもありがとうございます。




大洗濯、断捨離、草取り♪

テーマ:
こんにちは!

今日から三連休。

地元のお祭りで、町中が華やいだざわざわした雰囲気です。

夕方からは浴衣を着た小さな子供連れの家族が
お宮さんに向かう姿がほほえましい打ち上げ花火


ふと、中学生の頃にお友達とお祭りに行って、
帰るのがほんの少し遅くなって
父に叱られたことを思い出しました。

あれから何年経ったんだろうヒマワリ

ふぅ~あせる



今日は、ずーっと気になっていた断捨離がやっとできました。

こんなに気持ちがすっきりするんだったら、もっと早くやればよかったなあ。


そして、いつも迷子のシルクが見つからなかった引き出しの整理。


__.JPG



シルクは薄くて、色もよく似た色が多いので、

「今日はキャミソール着たいけど、どこだ???」

「ボトムが1枚もみつからない!」

と、探すことがしばしば。

他の衣類の間になってたら、ほんとに見つからないのです。

一応、シルクだけの引き出しがあって、
お洗濯の時にしっかり分けておけばいいのですが、
毎回、毎回できなくて、ついついぐちゃぐちゃになってしまうのだ。

お恥ずかしい…あせる


仕切りをしたり、たたみ方を工夫して、なかなか見やすく整理できたと思います。

これからは、焦って探さなくてもすむかしら…


できるだけこの状態をキープできるようにがんばろうドキドキ



断捨離でしっかり汗をかいたあと、もう一汗音譜

実家の庭の草が日に日に伸びていくのが気になっていたのです。


台風の雨で、ちょうど草を取るのにはベストな状態!!

この機会を逃したら、草はまたどんどん伸びていくに違いないビックリマーク

やるしかないのだ。


草取りでしっかり汗をかいて、気持ちもカラダもすっきりしました。

汗をかくって気持ちいいチョキ




明日は楽しみにしていた『若杉友子おばあちゃんから学ぶ陰陽の智慧』の講演。

名古屋まで近鉄特急でびゅーんと行きま~すドキドキ



電車の中は冷房が強めなので、腹巻も忘れずにドキドキ



今日もいい一日でしたヒマワリ

いつもありがとうございます虹