かかりつけ理学療法士のRe blog

かかりつけ理学療法士 山口良太が
Re conceptのコンセプトを小出しにするブログ


テーマ:

今日は、Re studio六甲の近くにある、神戸学生青年センターにて

「みんなで知って、みんなで作ろう! ロコロコ体操教室」 を開催しました!!

 

これは、神戸市の地域包括支援センターである、あんしんすこやかセンターからご依頼を受けまして、

地域の方々に向けた介護予防教室として各地域で実施されている体操教室です。

 

ロコロコってどういう意味? 

 

ハワイのロコモコじゃありません(^^)/

 

これは、六甲でロコモティブシンドロームを防ごうという意味で、

六甲(ロコ)+ロコモ(ロコ)でロコロコです。(by Dr.Ryo-T)

 

しかも、これまでの体操教室とは違い、参加者と一緒に作っていくという参加型アトラクション的な体操教室となっております。

 

本日は、まず、坂の多い六甲で暮らすために必要な姿勢や歩き方についてレクチャーして、基礎となる運動をしていただきました。

 

次回からは、柔軟性・バランス・筋力・持久力のそれぞれの要素におけるメニューを参加者に選んでいただき、ロコロコ体操のプログラムに取り入れていきます。全4回の最終回には、ロコロコ体操が完成します!!

 

自分の体のことを知って、自分に合った体操を作っていく。

これがロコロコ体操のコンセプトです。

 

地域で体操教室をされている方や、参加されている方でご興味がある方はぜひお問い合わせください!!

http://www.reconcept.jp/form.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

健康経営ってご存知ですか?

 

「企業が従業員の健康に配慮することによって、経営面においても 大きな成果が期待できる」との基盤に立って、健康管理を経営的視点から考え、 戦略的に実践することを意味しています。」(健康経営研究会HPより引用)

 

つまり、

 

従業員の健康づくりを"コスト"として捉えるのではなく、

"投資"として捉えて、実践することが健康経営の考え方です。

 

アールイーコンセプトでは、企業向けの健康経営支援事業として、産業理学療法を展開しています。

と、その前に、自社の従業員の健康をしっかりサポートできないと話になりません!

 

と言うことで、弊社の理学療法士や腰痛予防労働衛生教育インストラクターなどが講師を勤める、「Re ココロとカラダもゆったり教室」をReスタッフ向けに始めました!

弊社自身が兵庫県健康づくりチャレンジ企業として取り組むことで、産業理学療法を実践していきます!

 

企業様向けには、職種や職場環境に応じたアセスメントから腰痛予防やパソコン作業に起因する肩こりや眼精疲労など(VDT障害)の予防のプログラムの立案から実施までをご提案しています!

 

   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりすぎて恐縮ですが、私山口良太がお送りするインターネットラジオ「Dr.Ryo-Tの恋するラジオ(恋ラジ)」は、毎週日曜日14:00~14:45阪急梅田9Fソラトニワ梅田ステーションから放送中です!


   
 

タイトルは恋するラジオですが、中身は理学療法士であるDr.Ryo-Tこと山口良太が、”カラダデザイン”を合言葉に、巷にあふれた医療や介護、健康づくりに関する様々な情報を、保健学博士の視点で、正確に・わかりやすく・面白く解説します。
つまり、恋するというのはあまり意味がないということですね・・。


アシスタントの丸谷香さんのタイトルコールで始まる「教えてPT!答えてRyo-T!!」のコーナーでは、リスナーさんからのご質問に答えて、さまざまなアドバイスもします!


カラダデザインって何よ?って気になる方はぜひ恋ラジ聞いてください!


https://www.soraxniwa.com/article/radio/201704/dryt

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年5月21日に神戸市産業振興センターにおいて、 
「Re workshop 加速度センサーを用いた動作解析
~ベーシックコース~」を開催しました。

北海道、千葉、神奈川、愛知など遠方からもお越しいただき、おかげさまで大盛況となりました。
北海道からもお越しいただきました!

午前中は、神戸学院大学の浅井剛先生に、加速度センサーを用いた動作解析における基礎のお話と、解析ソフトの使用方法についてレクチャーしていただきました。
浅井先生による測定のデモンストレーション


ランチョンセミナーでは、協賛企業のマイクロストーン株式会社の岡田様より、加速度センサーの原理や仕様についてお話しを頂戴しました。
マイクロストーン(株)岡田様のランチョンセミナーマイクロストーン(株)の機器展示

午後からは、国立長寿医療研究センターの土井剛彦先生に、実際にセンサーを使用していろいろな動作で測定する方法と、波形の見方などについてレクチャーしていただききました。
さらには、研究デザインの設定や文献検索についてなど、研究の始まりの部分についても解説していただきました。

測定した加速度波形を見ながら、プレゼンテーション


今回は加速度センサーを使用したベーシックコースということでしたが、さらに発展した形で詳しい波形解析や論文作成していく上でのポイントについて学べるアドバンスコースの開催も企画しております。
次回は9月、大阪での開催を予定しております。
近日中に詳細をアップしていきますので、しばらくお待ちください!

Re workshopでは、さまざまなジャンルの研究のスタートアップをサポートするワークショップです。これから他のジャンルでも、開催していきますのでぜひご注目ください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アールイーコンセプト2016プロジェクト
第3弾はRe workshop



若手セラピストや、これまで研究をしようにもなかなか始められなかった中堅セラピスト向けのリハビリテーション研究のスタートサポートワークショップです。

講師には、各方面で第一線で活躍する研究者を招きますが、このワークショップは彼らが発信するトピックスを聞くための講演会ではありません。
彼らが研究を始める際、始めの一歩をどのように進めていくのか。研究ジャンルによって違う文献の種類、検索方法、レビューの仕方や、研究デザインの選定など、最先端のトピックスを発信するためのプロセスをテーマごとにレクチャーしてもらいます。
そして、このワークショップの最大の目的は、受講者が自力もしくは仲間とともに研究し、学会発表や論文作成をできるようになることです。

ベーシックコースでは、各ジャンルで必要な文献検索やその批判的吟味、デザイン構築、機器の使用方法、データ解析用のエクセルファイルの作り方、特有の統計解析、結果の解釈などが含まれます。
アドバンスコースは、ベーシックコースよりマニアックなデータ解析方法や、各種学会発表へのプロセス、論文作成に必要なfigureの作り方などです。

さて、記念すべき第1回のRe workshopのテーマは
加速度センサーを用いた歩行分析
(ベーシックコース)です。
今回は3軸加速度センサーのメーカー、マイクロストーン株式会社様の協賛をいただいております。
  日時:2016年5月21日(土)10:00~16:30(受付9:30~)
  場所:神戸市産業振興センター 会議室801
  料金:10,000円

テーマはかなり専門的ですが、内容としては研究を始めるためのあらゆる要素が含まれますので、加速度センサ自体にあまり聞きなじみのない方でもご参加いただけます。
修了者にはRe workshopベーシックコース修了証を発行いたします。

メニューリスト
1.加速度が意味するもの
2.データの扱い(エクセルファイルの作り方やフィルター)、加速度解析
3.センサーの特徴やセンサーの原理
4.加速度の計測方法(実際に測定してみよう)
5.加速度センサーを使用した研究の進め方(文献の調べ方・デザイン)
6.事例紹介(結果の解釈、統計解析)

講師
土井 剛彦 (国立長寿医療研究センター 研究員)
第49回日本理学療法学術大会優秀賞受賞を始め、加速度センサーを用いた歩行分析に関する多数の論文執筆をしながら、認知症予防エクササイズ「コグニサイズ」の開発と普及に従事。

浅井 剛 (神戸学院大学総合リハビリテーション学部 助教)
工学部出身の理学療法士として、加速度センサーを用いた歩行分析に必要なデータ解析プログラムを作成。同プログラムを用いた歩行分析で高齢者の転倒予防に関する研究多数。



お申し込みは下記URLからか、フライヤーのQRコードからお願いいたします。
http://www.kokuchpro.com/event/reworkshop/
Re workshop フライヤー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。