無課金でぷよクエ♪

無課金でぷよクエ界に佇む0円プレイヤーなり。
基本ぷよクエ分析考察。たまにガチャ。
ぷよクエについて思ったことをおれが好きなように書いていく、わかったかおまえら!


テーマ:

新年あけましておめでとうございます。晴れ鳥

 

 

 

 

 

えー、1月1日午前00時15分ほどにガチャを引きました。

 

 

 

 

あの、いきなりなんですが、なぜブログのアップが遅くなったのか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれ、年末から風邪で寝込んでおりまして、

 

 

 

現在も風邪と格闘中でございますメラメラ

 

 

 

 

そんで、今日

ブログを書くレベルにまで回復致しましてですね、よし書くぞと。

 

 

 

 

いやもう今年のスタートから大コケですわ、寝てしかない。寝たくもないのに。

 

 

 

 

先日病院に行ったらですね、

「風邪だよ」って。

 

 

え、長引いてるから肺とかに問題あるんじゃないの?検査とかもっとしないの?と聞くと

 

 

 

 

「肺炎とかではないよ、レントゲンとかは必要ないけど、血液検査はしとく?」

 

 

 

 

え?血液検査しとく?って、風邪…なんでしょ?

 

 

 

 

「うん風邪だね、気管支炎だね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気管支炎やないかーーーい!!!

 

 

 

え、気管支炎て、大丈夫なんですかそれ

 

 

 

 

「うん、風邪こじらせて、気管支炎になって、もっと悪化すると肺炎とかになるけど、ちゃんと薬飲んで安静にしてたら治るから」って。

 

 

 

 

 

大丈夫かこの医者…。

 

 

とりあえずしんどさは無くなって今日こうやってブログ書けてるし、大丈夫か。

 

 

 

 

と、まぁ回復してきたので、初売りガチャ、書いてくよーーう気管支炎なうだが!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おれはいろいろ考えいた…

 

 

30連で目玉の戦乙女ダークアルルを引く予定だったが、

 

ちゃんと今回天井が設けられており、

 

 

今回のピックアップ、なんと剣士シリーズが低確率で出る。

 

さらに前半は持っていない青童話まで狙える。

 

 

後半は雅楽師が魅力でスキル上げが見込めるが、

 

すでにスキルレベル3のエニシ(32個発動)を保持しており、

 

青童話とエニシのスキルレベル1アップを考えると、

 

デッキのバリエーションから童話の方が理にかなっていると。

 

 

で、石は906個保持しており、

戦乙女ダークアルル、戦ダルルが手に入るのは確定している。

 

 

問題は、剣士シリーズの剣シグ、童話シリーズのグレイスが

出るのかどうか

 

 

もし10連とかで戦ダルルが出てしまってはその後どうするのか非常に悩ましくなってしまう。

 

 

であれば、いっそ100連天井まで戦ダルルが出ないでいてくれて、

100連までに剣シグとグレイスを当てようと。

 

 

しかしながら剣シグは0.4%、童話は1%とフェスキャラ級でこいつらに天井は無いわけだが、

 

 

 

そんなこんなで初売りガチャ前半戦に勝負を賭けることに決定したのだが

 

 

 

おれは風邪だ。

 

 

そうおれは風邪だったのだ。

 

 

 

できればガチャが始まってすぐには引きたくない、

 

ガチャが始まってすぐは闇という噂があり、おれ自身も過去にそれを感じることがあったからだ。

 

 

 

しかし、おれは風邪だ。

 

 

 

こんな風邪の状態でガチャのことが気になって寝れなかったら

風邪を悪化しかねない。

 

 

 

 

風邪というコンディションを考えると、やむを得ない…

 

 

 

 

そしておれは日付が変わって新年を迎えた00時15分に戦いを始めたのだ。

 

 

 

 

 

 

いくぜ!新年一発目のガチャ!!

オラァ!

 

 

 

 

 

んー、

 

 

 

 

びっみょ…

 

 

賢者がいてくれたのがまだましか、それにしても微妙だ。

 

それと画像をみてもらったらわかる通りNEWだらけ!

 

いかにおれがガチャをしてなかったのかが分かるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ次だ次だ!

 

 

 

 

ぐはぁ…なんだこのゴミの山は…

SUNシリーズもピックアップだと?そんなの知るか!

というかやはりガチャ開始からのすぐガチャは闇では…

 

チクショー風邪でなければこんなすぐガチャやんねーのにいいいいい

 

 

 

 

 

 

 

 

えーい次じゃ次じゃー!

 

 

 

 

 

 

えーっと、これ100連して戦ダルルのみの路線ですか?

 

あー当初の目標だった30連で戦ダルルゲットはできなかったね~

 

 

童話!剣士!カモン!!なぜだ!来いよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

えーい次次!!

 

 

 

 

 

あ…出ちゃった

 

 

 

40連でゲットキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

 

 

 

いやー結局天井行かずに来てくれたー、うんうん、良かった。

 

 

 

 

 

 

さぁこっからどうする!?!?

 

 

 

目の前に10連中1枚剣シグが出る確率20%の良ガチャ。

外れても剣士シリーズの中から当選でコレクションとして保管できる。

 

 

剣クルはバトルの具でも使えそうだし、あの当時幻だった剣アミもコレクションとして欲しい。

 

 

 

剣ラフィはかわいいし、欲しい。

 

 

 

 

よし!ガチャするぜ!青童話も狙いつつ!いでよ剣シグうううう!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お約束の展開ですね(笑)

 

 

 

 

やつはおれのコレクションになりました。ついでに持ってなかった紫童話ゲット。

 

 

 

結果、

 

 

50連で戦ダルル、やつ、紫童話、紫賢者、赤漁師

 

この辺が当たりかなと。

 

まぁなにより大目玉を天井いかずにゲットできたのはやはり無課金プレイヤーとしては大きいですね。

 

 

 

 

 

さっそく強化。

 

 

 

 

そして寝ます。(その日が一番風邪がひどくしんどすぎてあまり寝れなかった)

 

 

 

 

それから布団の中でずっと暇だなーと

暇すぎるのでいろいろ考えていたら

 

 

 

 

というか今回の初売りガチャって、かなり青優遇されてるなと。

 

 

 

大目玉のぶっ壊れ戦ダルルはもちろん、

 

スキルブースターの漁師も排出され、円滑スキルの童話も排出

 

 

さらには低確率だが剣シグも排出されるし、

 

 

初心者がこれ回しまくったら一気に強デッキ完成できるやん、と。

 

 

 

で、おれもひっさびさにガチャをやったわけだけど、

 

おれにとってここまで魅力的なガチャって無いな、と。

 

 

目玉だけ欲しくて抱き合わせがゴミなフェスではなく、

 

 

抱き合わせまで豪華で、さらには青に優しすぎるこのラインナップ

 

 

だがもっと読み込んでいく…

 

 

そもそも抱き合わせは後半の雅楽師以外は単属性カードだ。

 

 

で、おれが以前から言ってることだが単属性カードの将来性だ。

 

 

 

最近出た強いカードは、賞味期限が長いことが分かると思う。

 

1年は持つとか、半年はデッキに居座るとか。

 

 

黒シグは登場してから1年が経とうとしているが、

いまだに強キャラだ。しかし来年はどうかと言ったら

その強さの保証はない。(しかし黒シグはエンハンス要因として息が長いと思われる)

 

もし仮に黒シグが来年で賞味期限が切れるとして

黒シグが登場した当時から持っていたら、

黒シグをおいしく使える期間は2年だったと言える。

 

しかしもし半年後に黒シグの再販があったとして、

その黒シグを手に入れた人は、たった半年しか黒シグを味わえないことになる。

 

 

過去のカードの賞味期限、これが重要なのだ。

 

 

ソシャゲはインフレするもので、常に進化していく。

 

で、昔から長く強いキャラやカードの賞味期限は気にしなくてはならない。

 

 

もし半年後に使わなくなるのであれば、今その昔から強いカードに手を出しても

 

賞味期限切れの近いおいしい食べ物に過ぎないのだ。

 

 

 

で!

 

 

剣シグは所謂エンハンスにエンハンスを重ねられるような唯一のキャラであり、

1ターンで火力を出すにはかなり魅力のあるキャラだ。

なので持っておいて損はない。

 

 

問題は童話で、

 

漁師の副属性版の雅楽師が登場していることから

 

コピペして童話の副属性版とか来ちゃうんじゃないのかという懸念が以前からおれにあって、

 

今どうしても絶対手に入れたいキャラかと言えば、かなり賞味期限切れの臭いがするのかなと、

あったらデッキのバリエーションとして○○用のデッキとして置いておけるから便利にはなるかな、という感じで絶対欲しいわけではないかなと。

 

 

 

 

しかし、やはり今回の初売りガチャ、青特化のおれにはあまりに魅力的だし

どうせこのガチャからまたガチャ引くことないだろうから石も溜まるし、

 

 

 

引きたいなと!!!

 

 

 

もう布団の中で引きたい引きたい引きたいってなっちゃってですね(笑)

 

 

 

 

だが、どうするかと、現在50連まではやっているから

残り50連やっちゃって剣シググレイス狙いつつもう1枚戦ダルルゲットするか

 

 

 

しかし戦ダルル確定でもう1枚手に入れても…

それなら後半の初売りガチャでリセットして

そこで50連すれば50連目の1枚は剣シグ20%当選だし…

 

 

 

いやしかし冷静になって剣シグと童話に今から50連!?

石250個は正気の沙汰じゃないぞ、おれは無課金やで

 

 

 

そして至った結論は!!!!

 

 

 

 

 

 

前半のガチャ、50連後から

 

単発で10回まで!!!!

 

 

 

 

たぶんこれを見たとき意味がわからんと思っただろう。

 

 

理屈じゃないのだ、これはおれの正解なのだ。

 

 

 

自分の中で、あとどれだけ引いて出なければ諦められるか

自分の石の数と、無課金プレイであること、

いろんなデータから、この人間は10回引けばあたりが出なくても

相性が悪いと、ここできっぱりやめられると予想ができたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

そして単発で引いていく

 

 

 

 

すると5回目…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまえどんだけおれのこと好きやねえええええええええええん(笑)

 

 

 

おまえが来るとは思ってなかったぜ…だけど相性ってあるのな…

 

 

 

とりあえず10回引きました

 

10回目

 

 

わんわーんしっぽフリフリ

 

 

はい!スッキリです!剣シグ、そしてグレイス!

おれたちの相性は悪かったようだな!

 

しかし戦ダルルとはバッチリや!おれはもうおまえらいらんで(°∀°)b

 

 

 

 

 

で、

 

彼女が単発で…

 

 

当ててプラスMAXに。

 

剣シグよ…おまえはおんにゃのこの方がええんか。。そうか

可愛がってもらえよ。。。

 

 

 

 

ということで60連で戦ダルル2枚は確率勝ちしすぎ!

無課金で天井いってみた、というタイトルも面白そうだったけど

天井はまだまだおあずけやで!

 

 

ということで早速デッキ組んでみたんだけど

 

 

 

 

はい、これが現在ぷよクエで最強のデッキでございます。

 

自称無課金トップが、ぷよクエ界トップのデッキをメインデッキに置いております。

 

 

 

 

天騎士スキルでこんな感じ。

 

 

 

 

エルドのスキルショットが100万の全体攻撃に。。。

 

 

このデッキは長期戦で天騎士、クエストボスで戦ダルル砲

クエスト全体系には一掃のエルドショットと、いろんなパターンで戦えるのが魅力ですね。

 

 

もちろんオートでまわしても全員副属持ちだし、少々難しいクエでも余裕です。

 

 

 

 

で、このデッキがおもろいです

見た目は廃課金デッキで個人的に笑えます(笑)

 

 

 

戦ダルルでリダスキがぶっ壊れなんですよね、3.5倍って

 

チャンスボス系のリダスキのサンタシグやサンタエコロかよっていう

 

 

チャンスボス討伐デッキのごりごり火力で体力まで十分補強されてクエストいけるので

キチガイなんですよね、ぶっ壊れすぎてます。

 

 

 

で、気づいたことなんですが、

盤面消しアタッカーである戦ダルルのこの盤面消しスキル。

 

 

 

使う前気づかなったんだけど、これスキルも超絶ぶっ壊れでした。

 

 

 

 

これが一発目の戦ダルル砲(雅楽師スキルネクストぷよの青が消えたところまで加算)

 

 

 

問題はこの次

 

 

 

 

 

戦ダルルのスキルを撃ち、生成されたプリズムボールを使って

 

2体目の戦ダルルが撃ったスキルの威力がこれ。(こちらもネクスト青を加算したところ)

 

 

 

天騎士のスキルかよ!!!!!

 

 

っていうくらい火力がぶっ飛んで出ている。

 

 

戦ダルルのみのスキルでもかなりでかい火力なんだけど、

戦ダルルからの戦ダルル=戦ダルダル砲だと天騎士のスキル級の火力になるのだ。

 

 

 

全自動火力出し機ですこいつ。

 

天騎士は考えて自分で盤面消さなきゃならないけど、こいつは全自動です。

 

 

ボタンひとつで火力を生み出します。はい、ぶっ壊れきたあああああああ

 

 

 

 

スキル発動40でこれはヤバい。

 

実際この火力を生むには黒シグを入れて中身を多色にするため

 

リダスキ3.5 ×リダスキ3.5 × エンハンス 3.5 という

 

破格の倍率が出せるのだが、デッキを組むには無課金トップレベルか

 

廃課金者しかできないでしょうが。 

 

で、実際この数値倍率を維持しつつ打てる戦ダルル砲は

 

1回目 戦ダルル砲 2回目戦ダルダル砲 3回目戦ダルダル砲

 

と、強烈な戦ダルダル砲を撃つのは2回までだ。

 

しかしこれはおそらく40個消し時点での

 

最も最大に出せる火力ではないかと思う。

 

で、実際このデッキは戦ダルルを2体入れているが

 

具の戦ダルルのところは、旅まぐろでもいい、というか考え方によっては旅まぐろの方がいい。

 

 

というのも、旅まぐろのスキルと戦ダルルの盤面全消し時での青の火力は一緒であり、(たぶん)

旅まぐろの場合黄色も消すため、エニシと旅まぐろで副属の黄色が火力が取る上

旅まぐろは優秀な攻撃タイプでありコンビが乗ることから

 

 

戦ダルル砲 → 戦ダルダル砲 → 戦ダルろ砲

 

この戦ダルろ砲を撃った時点の火力は旅まぐろの方が大きいはずなのだ。

 

ただ戦ダルルを具にした時との違いは、

 

旅まぐろのスキルで戦ダルろ砲を撃って完結してるのに対し、

 

戦ダルルの場合は

 

戦ダルル砲 → 戦ダルダル砲 → 戦ダルダル砲

 

最後の戦ダルダル砲を放った後に、さらにプリズムボールが8個残るということだ。

さらにそこから火力を持っていける。

 

現状戦ダルろ砲まで放って倒せない敵なんていないだろうが、

実際40個消し時点で戦ダルルの方が最終的には勝った火力にはなるのかな?といったところ

 

正直戦ダルル2枚デッキも旅まぐろでもどっちでもいいかな。

 

 

 

で、最終的に

最強デッキの具で

 

戦ダルル 黒シグ ユーリ(天騎士) エニシ(雅楽師) ○○ 戦ダルル(サポ)

 

 

この○○には入るキャラとして、

戦ダルル、旅まぐろ、エルドゥールのどれでもいいかなと

 

 

ただデッキのビジュアルから言ったら旅まぐろは微妙で、

エルドくんだろうと思うし、

 

デッキのバランスだよね、エルドは約100万(タワボにより変化)&70%怒りのスキルショットが撃てるので

役割としては超強力一層として使えるのと、コンビも乗るしヴィジュアルもマッチしてるしで 

 

正直戦ダルル砲2発も撃つことあんの?ってことだよね

 

なのでメインデッキに入れるには、通常クエストや少々難しいクエでもオートでクリアが狙え、イベントなど多岐にわたるオールジャンルで活躍できるデッキに入れるにはエルドくんかな

個人的には

 

 

で、めちゃくちゃ固いボスとかを倒す時、戦ダルダル砲や戦ダルろ砲を合計2発撃つようなクエストやイベントであれば、デッキ2や3にエルドの枠を戦ダルルや旅まぐろを入れてセットしておいてはどうかなーって感じですかね

 

 

 

んまぁとりあえず無課金で現在最強のメインデッキをセットできました!

 

 

いやー書いた書いた。布団の中でだいぶ書くこと考えてたからなー

 

 

とりあえず自分の中でぷよクエの目標を達成できて大満足です。

 

 

ソシャゲっていわれるゲームは、やはり進化するのでインフレするし

 

いずれより強いメインデッキってのが出来上がるのは当たり前に目に見えているけれど

 

 

現在今この時点で、無課金のおれが最強のデッキを組み上げた、

このぷよクエ界でのこの事実が自分にとっは非常に重要で、

本当にゲーマーとして満足しています。

 

 

やはり自分の立ち回り方、ゲーム内での戦略性について誇らしく思いますね。

 

なんだかうざったらしい文章を羅列していますが(笑)

 

 

 

おれかなりプライドが高いので、普通じゃダメなんですよね。

 

トップレベルじゃないと納得できないんで、

 

元々気休めで始めたはいいけど、おれの中のプライドが火をつけて

 

 

ゲーマー魂がさく裂してしまい、ゲーム内での戦略立ち回りセオリーを分析して

 

 

現在の青という色だけを特化していくというスタイルを確立したわけですが。

 

 

実際これは本当に理に適かっていて

 

5色全色極めることから考えると、その20%でいいわけですからね。

 

80%パスできるという。

 

 

おかげで引くべきガチャだけ引くために石はセーブでき

 

引くべきガチャだけに石を放出するだけなので。

 

 

ただしこれはあくまでセオリーに過ぎなくて、

 

引くべきガチャで天井であったり、なかなか引けなかったりと

 

運によっては完璧なパフォーマンスを発揮できないんですが

 

それでも一色だけ特化させることによってできるだけ青の強キャラを集めやすく(確率上)

できるので、まぁ正直運がいいとは思いますが、すべてはセオリー通りであるのです。

 

 

で、実際めちゃくちゃに時間を使ったかと言ったらそうでもなくて、

 

おれの場合ガチャで手に入れた強キャラがデッキを支配していくと読めていたのでイベントのカードの必要性が無いことを理解していて、

なのでイベントはかなりパスしてます。やってないです

 

収集はだいだい4000~5000個ですね。

 

☆6にすることなくカードごと捨てちゃったり邪魔だから。

 

 

図鑑もようやくこの前のガチャで900枚になりました。

図鑑とか意味ないので集める意味もないです。

 

 

なので他の人よりも時間使ってないんじゃないかな?と思ってます。

 

まったりギルドなのでギルイベの最高で400体くらいだし、必死になって時間使ってやったイベントって無いですかね(笑)

 

 

おれにとったらぷよクエの中の強さってキャラカードにしかないので、

 

無課金でトップクラスの強さになるにはそれだけのカードを揃えることしか頭になかったですね。

 

 

なので図鑑集めがぷよクエの楽しみの人にとっては図鑑を集めることが正解で、

図鑑を集めることが間違いではないんです、おれにとっては大いに間違いですけど。

 

 

で、もし強いデッキ組みたいなと思ったら、参考にしてもらったらと思います。

 

 

ぷよクエで強くなろうと思ったら、特に去年から始まったぷよフェスですね、

 

 

1%のキャラはやはり確率だけあって強いですが、

本当に強いのかどうかはしっかり考えることですね。

 

 

で、やはり色を絞るということ。色を絞ればだいぶ楽です。

 

いろんなこと省けます。イベントも省けます。

 

 

その色のガチャだけ引けるのでガチャで引ける確率が上がります。

 

こんな感じですかね。

 

 

本当に無課金なのか疑いを持った方は、過去の記事の「無課金?」という記事を見てください。真実がわかります。

 

はー、これからはさらにまったりぷよりますよ!

 

最強のデッキを手に入れてクエストがさらに爽快で気持ちがいいです☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

 

 

 

当分このデッキは息が長そうだし、まったり飽き切るまでゲームを堪能できそうだ

 

 

 

ということで、目標を達成してしまったわけですが、

 

 

今後の予定は未定です!!

 

 

ほんとはソシャゲについてとかリアバトについてとか

 

布団の中で書きたい記事は何個かあったんですけど

 

 

なんかもう今日書き切った感あるんで、ちょっととりあえずいいかなと(^_^;)

 

 

 

 

とりあえず未定ですが、また体調良くなってバンバン書き出すかもしれませんが

 

とりあえずはこれで目標も達成できたのでおしまいです(/TДT)/

 

 

 

 

過去の記事でおれのぷよクエライフを見てもらったり

参考にしてもらったりしてかまいません。ろくなこと書いてないですが(笑)

 

 

今までどうもありがとうございました!

 

 

いやありがとうブログ!!アメブロさんくす!

 

おれの思いを伝えてくれたアメブロまじ感謝だぜ!

 

 

 

それでは(●‘∀‘●)ノ"バイバーイ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

お久しぶりでございます。ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

 

 

クルシェゾの記事以来だ。

 

 

 

 

 

 

クルシェゾがあまりに滑稽すぎて、

ゲームの秩序乱れてモチベ下がるし、

12月ログボ石無いわ、クリスマスのプレゼントも無いわ、

ぷよフェスキャラはバトル用でなんか書くこと基本ネガティブになっちゃうし…

 

 

 

ぷよクエはぼちぼちログインしつつ、

ブログからは遠ざかっておりました(^~^)

 

 

 

 

 

 

 

しかしだぜ!

 

 

 

ついにやで、

ずっと待っていたカード、青紫がついに登場!!

 

 

 

 

 

これはブログ書くよ!書かざるを得まいめんどくさいけど!

 

 

 

 

 

初売りガチャ第2弾、戦乙女ダークアルル

 

第1弾初売りガチャ戦アルルからの第2弾、戦ダルルですな!

 

 

青紫きたーーーー!

 

 

 

だがおれは思った…

青…紫…

 

 

 

彼女に年始のガチャで登場するカードについて話してみると

 

 

 

 

「年始に闇のカード?」

と。

 

 

 

うん、だよね。

 

 

 

 

おれは以前これを危惧して、ウィッチを予想していたんだげど

 

 

堂々と青に紫という暗い色合い、しかもカードはダークアルルて

 

 

ダーク=闇

 

 

 

おいおい。へたくそかよっ

 

 

 

 

思うんだけどさ、企画の段階で、誰か意見しないのかね?

 

 

反対意見って出ないのかね?

 

 

 

クルシェゾにしても、なんかそれはダメじゃないですかねって

 

変じゃないですかって、疑問に思って意見しないのかね?

 

 

 

 

 

おれだったらよ?

 

やはり年内に青紫は出すよ、年始はウィッチとかにして

でもこれじゃ普通すぎるから、年始はあえて赤とか緑でもいいよ。

 

年始は毎年黄色ってのも臭すぎるし。

 

 

んでクルシェゾに関しては紫青とか紫緑にして

攻撃2600くらいにするね。

 

 

攻撃3300で副属性無しより(おかげ様で見栄えがイベントカード)

攻撃2600で副属性ありの方が自然でしょ。今までのカードとか考慮して

攻撃力の高い副属性カードでいいでしょ

 

 

 

 

 

とりあえず、

 

初売りガチャにダークアルルは無いって(笑)

 

 

 

まぁ青紫待ってたおれとしてはやっと登場するってことで一安心というか

うれしいけどさ

 

 

 

 

相変わらずナンセンスなのだが

 

 

戦ダル  ルの能力を見てさらに驚く。

 

 

スキルは極大大砲として、黒シグ青単副属のやはりアタッカーキャラだなと

 

 

 

で、驚きなのが

リーダースキルが、ぶっ壊れなのだ

 

青カードで5枚とサポ1枚合わせた6枚を青カードで並べると

攻撃3.5倍、体力2.75倍

 

 

黒シグの攻撃体力3倍を遥かに超えた破壊力を出せるのだ。

 

これ、

普通に黒シグ青単副属の最後のピースというより

 

戦ダルル青単デッキの先頭カードなのだ。

 

 

 

おいおいでしょ、なんのために青紫出し惜しみしてたんだよ

 

 

黒シグ青単副属完成させないためだろ、その形を夢見ていたというのに。

 

 

 

せっかく待ちに待った青紫出たのに

 

黒シグ青単副属は実現しないって、ほんとに予想通りと真逆の路線こだわるよね(笑)

 

 

ただ

 

 

黒シグがリーダーではないけれど

 

デッキの中身は変わらないんだよねーこれ

 

 

 

メインデッキに入れる最強デッキは

 

戦ダルル 黒シグ ユーリ(青天騎士) エニシ(青雅楽師) ○○ 戦ダルル(サポーター)

 

これになるのです。

 

 

黒シグのスキルエンハンス3.5倍を使うには多色で組む必要がある。

 

なので戦ダルルリーダーにしても中身は多色にしなければならないため

 

黒シグ青単副属

黒シグ ユーリ(青天騎士) エニシ(青雅楽師) 青紫 ○○ 黒シグ(サポ)

 

この黒シグ青単副属とメンツが一緒になるのである。

 

 

で、○○の部分には青童話でも、剣シグでも、カティアでも

青カードであれば単色でも副属でもどちらでもなんでもいいのだ。

 

 

 

 

ただ、黒シグがリーダーなのか、そうでないのかの違いだけなのだが

 

  

 

カード的に、やっぱり黒シグの方がリーダーだなって思う…

 

 

 

なんか、戦ダルルはデッキのアタッカー要因って感じでケツのほうにセットしたい感じ。

 

 

残念ながらガールズだし、先頭から4番目までコンビ乗る方がいい。

 

 

戦ダルルリーダーだと、2番目以降がコンビでしょ?

 

なんかねえ…

 

それにお気に入りの黒シグがただのエンハンス要因って、なんかね

 

ただのエンハンスでもないんだけどね!ごりごりの3.5倍エンハンスだからゴリラなんだけど

 

 

黒シグちゃんは先頭がよくね?

 

戦ダルル先頭で間に黒シグの絵がなんかすごく違和感なんだけど、いやまだ持ってませんけども

 

 

 

まぁとりあえず今899個石があります、えぇ引きますとも

 

 

今まで石を溜めてきたのは引くべきガチャが無かっただけで

別に無課金で最多石所持記録を更新したかったわけでもなんでもないのだ。

いやこれまじでまじで、ほんとに青特化カード出たらバンバンガチャしてたからまじ

 

 

 

で!

 

 

でよ!!

 

 

初売りガチャ、天井ないの!?

 

 

いや去年は無かったよ?おれも戦アルルで30連爆死した苦い記憶あるけど

(30連で爆死って言わない?笑 無課金だと大大爆死だよね?)

 

 

けど、途中からアプリの規則だかなんだか知らんが

天井の取り付けと、排出確率の明示は義務?になったのでは?

 

 

天井というか、確率上2万円くらいの金額では最低でも手に入るようにとか

1万円くらい出せば最低でも手に入るとか、そういう感じだよね

 

100万円くらい課金とか問題になって、ある程度の金額でユーザーが目当てのモノを手に入れるように厳しく規則が取り決められたんじゃないのかね?

 

 

これ天井ないのであれば

 

 

 

おれに対しての挑戦!?

 

 

というのも、おれは無課金でここまで石を溜めた。500個以上溜めた。正確には現在899個。

最後の青紫を確実に手に入れられるだけの石を溜めた。

 

だがそれはおれがぷよフェスで登場する青紫を引くのが前提であって、

 

それを唯一打ち破る方法は、天井の無い極端に低い確率のガチャで青紫を登場させること。

 

 

そしてこの初売りガチャというタイミングでの青紫。

 

 

 

 

おれの石を0にする気ですか?(笑)(笑)(笑)

 

 

 

 

あれあれ、これまじっスか。シャレにならないんだけどまじなら

 

 

 

 

うん…天井…ある…よな?

 

 

 

あれなんかこの展開前も似たような感じをクルシェゾの時にやったような…

 

 

 

 

あれ、まじでこれヤバくね!?

 

 

 

天井無いんじゃね!?天井無くて奈落の底に落ちるパターンじゃね!?というか落とされるパターンじゃね!?

 

 

 

 

\(゜□゜)/

 

 

 

いやいやさすがに…うんだって石900個あるし

 

 

最悪配布石の50個も合わせりゃ950個でアタックできるし、うん。

 

 

190連だぜ?出るやろーいや出るって絶対出る出るいやもう出たわ出たもう手元にあるわ。

 

 

 

 

いやーなんだかんだすぐ出そうな気がするよ(^◇^)

きっと相性いいよ戦ダルルと。

 

 

30連以内に、出る!

 

 

と、無駄な予想をしておこう!

 

 

 

 

あ、そうだレガムントの考察を少ししましょうか。

 

 

レガムントは普通に強いです。

ただしクエストには向かないのでメインデッキにセットするには微妙かなと。

 

 

その理由は、レガは3連鎖以上して初めて4倍が付く、

 

3連鎖しなければ1最低保証の1.6倍。

 

 

 

常に3連鎖以上を狙う、連鎖主体に進めるということだ。

 

それはクエスト周回の効率が非常に悪い。

収集などのボナタイや通常クエの周回でも少しでも早く周回したい。

 

なので同時消しやちょい消し(自色のみ4個)多様での周回が難しい。

 

連鎖が無駄に続くと時間のロスにもなる、

 

そしてなにより、連鎖技術の低いオートでの周回が難しいということだ。

 

 

メインデッキというより、チャンスタイムなどの短期決戦クエや

やはり短期決戦のバトル

そして3連鎖以上をを主体として消していくマルチなどに特化したデッキとして

置いて起くといいだろう。

 

 

ちなみにおれもバトル用にほしいから1回だけガチャしたらとんでもない名前すら覚えてないゴミが出ました。

 

 

で、戦ダルルって引くべきなのかどうなのか

 

 

 

 

 

 

青特化の人は引いたらいいと思うぜ!(・∀・)

 

 

青があまり揃ってない人は、あっても困るでしょ。

 

 

バトルにも使えないし、

青特化の人しかいらないカードなんじゃないかなこれ

 

 

うルルーと似た部類だね、赤特化の人だけいるっていう。

 

スキルもほぼ同じだし

 

 

まぁ抱き合わせが豪華だし、戦ダルルは持ったそのうち青カード揃ってきたら使えるし

 

お祭り気分で引いてみるのもいいね!

 

 

 

とりあえずおれは引きます全力で

 

 

 

で、もし出なければ引退。

 

 

で、出たとしたら、それはそれでもう満足なんで、

 

 

 

どうなんだろうね。

 

 

メインデッキにドヤって入れて、まったりぷよるかな~ってそれじゃ今とあんま変わらんっていう

まぁブログとかの更新は減るかな、減ってるけど

 

 

 

ハズれたらガンギレ引退。当たればぷよクエゲームをクリアした気分で満足しちゃうので

 

 

 

どっちにしてもなんか終わりっぽくなっちゃうんだよね(笑)

 

 

 

 

まぁまだガチャしていませんが、またガチャをしたらブログアップしたいと思います。

 

 

 

今年の2月くらいからおれ様ブログを書いてきましたが

もう今年も終わりだなこの野郎オラァ!

 

 

 

 

今年は、いろいろあったけど、結構いい1年だったなーパソコン壊れたけど

 

 

来年はもっといい年になるといいな~

 

 

 

 

 

それでは良いお年をヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

驚いた。

 

 

 

 

 

これに尽きる。

 

 

 

 

 

いやぁ…、うわぁ…やっちゃったよ

 

 

 

 

 

 

 

これは完全にとてつもなくやらかしましたねー。

 

 

本当に驚きました。

 

 

 

ぷよクエの行く先がとても危うく感じますね。

 

 

 

もう後戻りできませんよ?

 

 

 

 

 

えーっと

 

 

クルシェゾというフェスキャラが、紫単色で出ると予想した人は

 

 

おそらく、いや絶対一人もいないでしょう。

 

 

 

 

で、おれが感じるのは、誰かに予想されてたりすることにハマるのが嫌なのか

 

 

 

予想外な展開に持っていきたがる傾向にあるのかなと。

 

 

 

 

これは、『意外性』のような良い意味で使われるものとはまるで違う。

 

 

 

意外性のあるゲーム作成は、ユーザーの予想とは違う形を用意しても

 

ユーザーが納得する、違和感のない予想外である。

 

 

近いところで言えば、サプライズみたいなものだろうか。

 

 

まさかそんな展開とは!!すげー!!!!

 

 

みたいな。

 

納得して一本取られましたーという感じ。

 

 

 

 

で、今回のクルシェゾは、きっとそのような感覚になった人は、少ないのでは?

 

 

 

え?なんで? という違和感。

 

 

 

 

 

空いた口が塞がらないような『?』となった人が多いのではないか??

 

 

 

クルシェゾがなぜそこまでおかしいのか、解説していこう。

 

 

 

まず、1月から開始されたぷよフェスで黒シグというフェスキャラが登場しました。

 

 

黒シグは味方の属性数に応じて能力が上がるという、多色向きのカード。

 

それまで単色の傾向だった流れが一気にここで多色へと移りました。

 

 

 

2月のフェスできサタンが登場。

 

きサタンも属性数に応じて発動数を減らす多色向きカード。

 

 

3月にかわったエコロ。

 

 

このカードも属性数に応じてスキルショットを放つ多色向きカード。

 

 

そして4月に、ロックなハーピーが登場。

 

このカードは今まで3連続で続いた多色の流れを断ちます。

 

緑属性カードののみを特化するリダスキの、単色向きカードでした。

 

ただし、緑属性特化のロックなハーピーでしたが、このカード自体には副属性が付いていました。

 

 

そして5月ににゃんこシリーズのトップバッター、にゃんこのラフィーナです。

 

このカードも黄色属性のみを特化するリダスキの持ち主で単色向きカードでした。

 

しかしこちらも単色向きカードではあるが、しっかり副属性を兼ね備えてました。

 

 

 

それから赤アミ、はりドラや他にゃんこシリーズなど

 

 

10月まで開催されたぷよフェスで排出されたフェスキャラは

全部副属性を兼ね備えていました。

 

 

 

そして今回です、クルシェゾが突然の紫単色。

 

 

 

確かに今回のこのフェスキャラは単色向きのカード。

 

 

しかしですよ?

 

 

今までも単色向きのフェスキャラは副属性付いていたじゃないですか。

 

 

単色向きのロックなハーピーやにゃんこシリーズには副属性付いているのに

 

クルシェゾには何も副属性が付いていない違和感。感じますよね?

 

 

 

おれは個人的に青紫を待っていましたし、青紫ではなかったことが素直に残念ですが

 

 

 

クルシェゾが紫青のようなカードであれば、主観的にセンスが無いなーと思うことはあっても

まだ許容範囲内だったと思います。

 

紫青はかわエコいるし、青紫がまだ一枚も出てないのに、

また紫青なわけ?

 

と愚痴はこぼしたでしょう。

 

 

 

 

ただ客観的に考えて、

 

どっからどう考えたって今回の紫単色カードがフェスキャラで登場したことは

おかしいんです。

 

 

 

別に副属性付いててもいいじゃないですか、単純に。

 

 

紫の特化フェスキャラなら、紫青でも紫黄でも、紫緑でも紫赤でも

 

 

何か副属性付けていたらいいじゃないですか普通に考えて。ロッピーやにゃんこのように。

 

 

なんでクルシェゾから副属性をもぎ取る必要があった?

 

 

 

おかげで見栄えがすごく悪いよ?

 

なんかイベントとかの配布カードのような風貌に見える。

 

フェスキャラだよね?

 

 

 

このクルシェゾがたとえば来年の初売りガチャで、第1弾の戦アルルに対抗して

第2弾で単色特化カードとして出たなら、分かるよ。

 

まぁ闇のカードで紫色が年始に出るって良いイメージ持たないけどさ

 

 

 

フェスキャラに、例え能力がめちゃくちゃ高いにしても

今さら単色カードを出すってなにを考えてるの?

冷静にこれでしょう。

 

 

 

まぁ答えはわかっていますが、あえて言うこともないでしょう。

 

 

 

 

今年の1月の頭の初売りガチャで登場した単色特化の戦アルルを

 

1ヵ月もしないうちにそれを上回る多色カードを排出

 

フェスキャラ、そして突然現れたオールスターガチャでも最初こそ単色の魔導剣士が出ていたが次のシリーズから旅シリーズで副属性。

 

 

天騎士からの派生系の雅楽師、呪騎士、闇天使もすべて副属性カードと、

 

 

 

今年はとにかく多色ごりおしだった。

 

 

 

で、もうそろそろ今年も終わろうかと、多色が流行した1年が終わりにさしかかった今月11月

 

 

副属性のない単色特化カードを出すって、

 

 

 

ネームカラー青緑で、そのまま青緑でクルシェゾを出すことの比じゃないレベルです。

 

 

青緑の方が何倍もマシだったよ紫単色に比べれば。

 

 

 

 

というのも、

 

完全にもう一貫性が無くなり、なにが起こってもおかしくない状態になってしまった。

 

 

これが一番危ういと感じることですね。

 

 

 

今回単色カードがフェスで出てしまったことにより

 

この先も単色カードがフェスに登場する可能性が大きくなった。

と見せかけてこの先は一度も単色カードを出さないということだってあり得るのだ。

 

 

 

フェスで赤単副属の赤紫枠で、強力なスキルを持つ赤紫を待っていて

ネームカラー赤紫が発表されても、蓋を空ければ赤単色という展開も普通に考えられる。

 

 

来月12月のフェスも紫単色カードのフェスキャラである可能性もある。

 

 

 

ありえないことが無くなってしまったのだ、

 

 

紫単色を今回フェスキャラで出してしまったせいで。

 

 

 

 

 

 

ぷよフェスが月2回開催にしまーすとなっても、

 

突然クルシェゾにやっぱり副属性で青付けます、とかなっても

 

 

なにが起こっても不思議じゃない、非常にふわふわした状態になってしまった。

 

 

 

 

 

黒シグがゲームバランスを壊したのは間違いない、

ただ、おれが思うにクルシェゾはそれを超えるほど壊した、いやゲームを乱したと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先、ぷよクエというゲームの行方…

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

今月のフェスキャラお知らせされました。

 

 

 

 

クールなシェゾ!?!?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

 

 

 

シェゾはクールですが?

 

 

 

 

 

はりきるドラコといい、クールなシェゾといい…まんまなんだが

 

 

 

 

 

 

おとなしいドラコ、おちゃめなシェゾなら元々と逆だけど

 

 

はりきるドラコって、ドラコは普段からはりきってるキャラだし

 

 

クールなシェゾって、普段からクールだからーーーーヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんともネーミングセンスが無いところが否めないわけですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず突っ込みは続くのです、

 

 

 

フェス配布石減ってるうううううううううううううううううううううううううううううううう

 

 

 

 

 

え?

まじ?

 

 

 

以前特別デイリーミッション石があった月にフェス石激減されて、

そんなに特別感が無くなったという事例がありましたが

 

 

 

 

今回は特に特別な配布石は無く、(あったとしたら1600万DLで石2個ムキー)

 

 

普段のフェス配布約40個が予想されていた状況だったのだが

 

今までで一番少ない31個

 

 

 

これは明らかに、どっからどう考えても、おかしい(笑)

 

 

 

えーっと、運営ちゃん怒ってる??

 

まじでキレてませんか・・・?

 

 

 

 

 

 

そして前のブログで書いた通り、12月の特別ログインボーナス、毎日魔導石は無いっぽい?

 

 

 

今日ぷよクエお知らせ日の金曜に、来月のログインボーナスがあればお知らせすると思っていたのだが

 

どうやらやはり予想通り無いのかな?

 

 

 

 

ガン切れじゃないっスか(笑)

 

 

 

 

んー、いやいや、どうしちゃったのかね

 

 

 

クールシェゾのネームカラーだが

 

青緑!?

 

 

んんん!?!?!?

 

 

いや、見間違いかとにゃんこのアルルのお知らせ調べて見てみたが

 

まったく同じ配色。

 

 

んーーーーっと、

 

いやおれはね、これはフェイクだと予想します。

 

 

 

青紫っスね、クルシェゾくん

 

 

理由は、まず今までのフェスキャラで色被りを起こしておらず、

1月の黒シグからずっとフェスキャラはバラバラな色設定なんですよ

 

 

 

で、そもそも副属の色のパターンは、5色の主属に、主属色以外の他4色の副属色がくっつく

要するに5×4=20パターンなんですよね

 

 

フェスキャラをバラバラな色で出していくとフェス第21回目までは被らないわけです

 

 

 

 

で、今までフェスキャラはバラバラに出していて、次の11月フェスのクルシェゾが11回目。

 

 

20回まで被らず出すことができるのに、11回目と、まだ半分あたりで色被り?

 

ないでしょーナンセンスでしょ

 

 

 

さらに、今までのフェスキャラで主属副属ともにキャラクターと無関係な色になったキャラは

 

かわったエコロの1体のみ。

 

黒シグは、シグが青なので青を持ち合わせており、

 

赤アミもアミティが赤なので赤を持ち、きサタンはサタンで緑を持つ…

 

 

などなにかしら元々の元祖キャラの色を配色されているが

 

かわったエコロに関しては、エコロが黄色にも関わらず

 

 

かわったエコロには黄色が配色されずに、紫青となっている。

 

 

 

しかしかわエコは20thシリーズという既存キャラであり、

そのキャラクターデザインを変更することはできない。

 

キャラデザ的に紫青という結果は納得できる。

 

 

 

 

で、クルシェゾはどうかという話だ。

 

 

クールなシェゾなんてキャラは既存キャラにいない。完全にぷよクエのオリジナルだ。

 

 

で、はりドラも、うルルーも、にゃんこのアルルも、

 

初代系はきっちり元祖キャラの色を受け継いだ副属キャラとなっている。

 

 

クールなシェゾ。

 

イメージ的にはクール=青、シェゾ=紫と、青紫が妥当すぎるのだ。

 

そもそもシェゾというキャラは闇の魔導師であり、

 

ぷよクエのシェゾは紫が採用されているわけで、

 

 

紫が無いシェゾなんてシェゾじゃないのだ(笑) 闇要素無しという

 

 

 

で、まず紫が入っているのが前提であるとして、その紫が主属にくるのか、副属にくるのか

 

 

はりどら=緑赤 うルルー=赤青 にゃルル=青緑

 

 

と、フェスの初代はみんな元祖色が主属になっているのだが

 

きサタンというキャラ、サタンの色が緑なのに主属が黄色で副属に緑が付いている。

 

 

クルシェゾはきサタンパターンで、副属に紫が付くのではないかと。

 

 

そもそも以前から言っている青紫という色の登場、しろいフェーリとの組み合わせでの集金の面を考えても、

このタイミングで青紫を出すのがセオリーすぎる。

 

 

さらに!

 

おれは青紫はアコールを予想していたわけだが、

アコールにしても、アルルにしても最後のピースがガールズだと

青単副属にぴったりジャストでハマらない感が否めなかったのだが

 

 

もしクルシェゾが青紫であればボーイズとなり

 

 

黒シグ 青天騎士 青雅楽師 クルシェゾ で見事にボーイズで組めるのだ

 

5体目は青呪騎士のエルドでも旅まぐろでも5体ボーイズのごり押しが組める

 

 

ネームカラーははりドラで一度ネームカラー通りの色でなく、

最初の色=主属 後の色副属のパターンがはりドラで打ち砕かれており

 

 

ネームカラーの色が必ずしもその通り出るとは限らないことがわかっている。

 

 

とはいえはりドラは赤緑のように見えて緑赤となっており

(追記:後からちゃんと確認したところ、赤黄のように見えて、緑赤でした)

 

まったくの予想外の色ではなかったわけだが、

(まったくの予想外の色ということになりますね、赤黄と見せかけて緑が入ってきてるので)

予測不可能なことをするのがぷよクエ運営、ネームカラーまったく関係無しでも不思議ではない。

 

 

 

青緑と見せかけて青紫。

 

 

(はりドラの赤黄と見せかけて、正式発表では元祖のドラコの主属の緑を、はりドラの主属に迎え入れ、副属に赤黄の前半部分の赤を持ってきて緑赤としていることから

 

クルシェゾの青緑と見せかけて、元祖のシェゾの主属の紫をクルシェゾの主属に迎え入れ、副属に青緑の前半部分の青を持っていて、紫青となる可能性が出ていますが

紫青はかわエコとまる被りなので、やはり青紫ではないかと。

リーダースキルやスキルははりドラと同じパターンなのかな?)

 

 

 

 

クルシェゾ、どっからどう考えても青紫でなければ、おかしい

 

 

青緑だったら、

 

は?シェゾの紫要素どこだよ、ってか誰だよって話で

 

そもそも青緑のフェスキャラはにゃルルが9月に出たばっか(たった3ヵ月前)だろ

 

と、

さらに

 

 

今年に青紫orしろいフェーリのどちらかが登場しないことが確実になるという

 

 

違和感だらけ、まさにナンセンスという

 

 

 

 

 

もしクルシェゾが青緑とかで出たならば、

 

嫌がらせでしょう(笑)

 

 

バカにしているという合図、そう受け取れてしまうでしょ。

 

 

配布石31個にしたら、ユーザーはなんで?なんで前は40個ほどだったのに30個に減ったの?と疑問に思うことは当たり前で、

当たり前なことをわかっていながらあえてそれを実行している。

 

そして補填で今回石ではなく、やるきそう×4と

 

 

不満の声が出ることをわかってやっている。

 

 

配布石激減、12月特別ログボ石無し、補填石→石無し、フェスキャラ謎の青緑

 

 

こんな感じに並べたら、金だけよこしてありがとなバカ野郎!って言ってるように見えるのは、おれだけじゃないはず

 

 

それに今やってるイベントで配布されたやるきそう、有効期限が極端に短くタス森にぎりぎりで使用できないようにしている

 

 

先月はタス森を周回させるように期間を長くして配布していたが、もうタス森も回すなのと?

 

 

 

 

さすがにクルシェゾは青紫であることを願いたい。

 

 

他のいろんなことが違和感だらけであったとしても、トドメでクルシェゾ青緑みたいな茶番だけは見たくない。

 

 

 

 

スキル予想だけど、うルルーもはりドラも、盤面消しのアタック型なので

 

 

クルシェゾも盤面消しのアタック系と予想。

 

 

戦アルルにしも、初代系は元祖初代の盤面消しを採用する傾向にある。

 

 

にゃんこのアルルに関しては、シリーズ最初のにゃんこのラフィーナが

 

元祖ラフィーナのスキルショット全体を採用したため

 

シリーズ全体のスキルを統一するためにアルルだがスキルショット系になったのでは、と。

 

 

 

 

 

リダスキはなんでもいいけど、うルルーと同じではないかと、きサタンも同じか。

 

どうせ青紫だから黒シグ青単に入れてリーダー黒シグだからリダスキはあまり関係ない。

 

 

 

うむ、青紫じゃ!!!

 

 

 

 

引くぞ、青紫引くぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青紫…だよな?(゚_゚i)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりでございますヽ(*´∀`)ノ 

 

 

 

 

 

 

さっそくだけど、さっそくぷよクエの話はしません!

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく、『地味にめんどくさいと思う話』をさせてくれ。頼む聞いてくれさいください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのさ、

 

 

 

 

 

これ男の人はだいたい思うんじゃないかと思うんだけど、おれすごく思うんだけどさ

 

 

 

 

 

 

女の人の後ろを歩く時

 

 

 

 

 

すっげー

めんどくせええええええええええええええええええええイライライラ(((*`皿´*)))イライライラ

 

 

 

 

 

女の人ってさ、すごい警戒心あるじゃん。まぁ無いよりあったほうが絶対いいし、

あって当然なんだけどさ

 

 

 

なんていうか、女の人が一人で歩いてて、その後ろを歩いてると

 

 

 

なんか微妙に警戒してる感じになるよね(笑)

 

 

 

いやこれおれだけじゃないはず!笑

 

 

 

 

それが夕方や夜とかだと尚の事。

 

 

 

 

なんかこう後ろ振り返ったり、振り返らないにしても顔を横に向けて

あなたの存在気にしてますアクション起こすよね

 

 

 

 

いや、すべきよ!やっぱ警戒心をむき出しにしてたほうがいいと思うなにかあったらいけないし!

 

 

 

 

ただ、普通に歩いてるだけなのになんかこう警戒するからさ、

 

 

 

女の人の後ろ歩く時は、速歩きでさっさと抜くか、

真後ろだと警戒するだろうから、あえて横に距離あけます。

 

 

 

 

めちゃめちゃめんどくせええええっス(−_−#)

 

 

 

 

おまえになにかしようなんて思ってねーよチキショー!

おれの前を歩くんじゃねーよ!!!

 

 

って感じ。まぁ仕方ないんだけどね、仕方ないんだけど、めんどい…

 

 

 

 

しかも地味に歩くスピードが速めの人とかいて、

抜くにも微妙…かと言ってゆっくり歩くわけにも行かない時とか困る…

 

 

 

 

まぁね、正直おれも誰か後ろに歩かれてたら、気になるからね。

それが長かったらさすがに振り返るね。でもその人の目的地が同じ方向なら

仕方ないんだけど

 

 

やっぱ後ろって目に見えないからね、急になにかされたらね

刺されるとか取られるとか、男でも後ろってやっぱ危険なわけで

 

 

目で見えてないといやだよねー、うんうん。

 

 

 

 

あーめんどくせっ

 

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろぷよクエのお話しよっか(^~^)

 

 

 

 

まずこれを見てくれ

 

 

相変わらずのハイランカーごろしっ

まぁこれはこの前の対戦で敗北してしまって

BP関係ないけどバトルしようと、なった結果なんだけどね

 

 

 

 

 

これは記念すべきぞろ目スクショ!

 

石777☆

 

 

そしてランクも555と、なんかこの状態でガチャしたかったけど

意味ないだろうからやりませんでした(^◇^)

 

 

 

 

 

ガチャと言えば、オルガチャをなんと今月2連投ですかっ

 

 

いやーお金集めやりますなー

 

しかも呪騎士ガチャやるんだって?

 

 

 

というか、雅楽師ガチャ→呪騎士ガチャって

 

 

 

天騎士はいない存在になったのかな?

 

みんな天騎士待ってるよ??

 

 

 

 

 

ガチャラッシュが年末に向けさらにカオスになっているわけですが

 

 

 

 

来月12月って確か去年は特別ログボで石だったけど

 

 

 

今年の運営ちゃんじゃ、無くても不思議じゃないなと、おれは無しを予想しとこか(笑)

 

 

 

 

さてさて気になるのはやはりぷよフェスではなかろうか。

 

 

 

 

 

以前11月のフェス青紫、12月しろいフェーリが一例だと言ったと思うけど

 

 

 

 

 

どうなんだろうね、正直今年に詰め込んでどうにでも出す必要ってあるのかな

 

 

 

やっぱり一番アプリゲーム業界が狙ってることって、お年玉だと思うんだよね。

 

 

他のアプリにそのお金が流れないように、自分の会社で課金してもらいたい。

 

 

 

 

とすれば、やはり今年の戦アルルのように、初売りガチャで大物を出してガチャをしてもらいたいはず。

 

 

しかししろいフェーリはフェスで出ることは確定だろう。

 

では青紫だが、今年の戦アルルもそうだが、黄色という神々しい色は年始にあっている。

 

 

したがって青という色、そして副属まで暗い紫の、青紫は年始のガチャに合わない。

 

 

 

 

青紫としろいフェーリはフェスで出すとして、初売りガチャでウィッチあたりを集金に使うことを予想しよう。

 

 

 

 

しかししろいフェーリの考察を以前ブログでやったけど、やっぱり予想通り冬まで伸ばしたね

 

 

いやまだまだ伸びる可能性もあるけど、はりドラの前から予想してたかな?

 

パスシリーズを挟んでいって、11月ごろ冬のイメージに合うしろいフェーリ出るんじゃないかって。

 

 

 

 

まぁしろいフェーリは本当に今年出るのかわかんない感じになってきたけど、

 

 

とりあえずね、青紫は今年までに出すと思うんですよね。

 

 

 

というのも、副属性カードのトップバッターって天騎士マルスで

去年の10月19日からガチャで登場しています。

 

 

 

副属性カードが出てもう1年経って、今年ももう終わりそうなのに

いまだに出ていない唯一のカード青紫。

未来の最強デッキ黒シグ青単副属の最後のピース。

 

 

 

黒シグが世に出てからもう1年を迎えようとしているわけで、

赤アミ赤単副属は完成させて、黒シグは完成させずに今年終えるというのは

 

なんとも気持ち悪い。

というか青紫という属性カードだけ出てないという不完全な状態で来年を迎えるって

しろいフェーリを出さずに来年迎えるより違和感ではないだろうか。

 

 

 

なので青紫は今年中には出ると思いますね。

去年の12月にサンタシグだったし、青カードが12月のフェスでもまったく問題ない。

 

11月のフェスか12月のフェスのどちらかには青紫出すでしょう。

 

 

 

まぁおれは11月青紫、12月しろいフェーリ黄紫を予想してるわけだが

 

どうなることか。その後の初売りガチャ第2弾もやるだろうし、

そこで出るウィッチ?がどれほど強いのか…

 

 

 

黒シグの時代、黒シグ青単副属が暴れる期間をどれほど取るか、ですねー

 

 

 

ぷよクエは黒シグが出るまでは、インフレが緩やかでゲーム展開が良かったんだけど

 

黒シグ出現でぶっ壊れたんでね…

 

戦アルル→黒シグですさまじいスピードのインフレ

 

 

 

青紫を出してようやく黒シグ青単副属の時代になっても、その1ヵ月後にしろいフェーリで

 

黒シグ→しろいフェーリ になるのか?

 

しろいフェーリ→初売りウィッチ とかは無いとは思うが、

 

インフレの速度には気をつかうべきだね、ほんとさくっと終えそうだから。

 

 

 

あ、あとしろいフェーリのリダスキは、黒赤の紫版だと予想。

 

 

そうすれば黒赤より攻撃半減のない紫のしろいフェーリがトップになるが

 

一応3強という扱いで、インフレの加速には至らない。

 

 

わざわざ赤アミを黒シグの赤版にして黒シグを超えさせなかったわけだし、

 

しろいフェーリも2強に並ばせておけば黒シグや赤アミも健在、所持者も納得してプレイできる

 

 

 

しかしながらしろいフェーリは攻撃半減のない紫という、黒赤より若干上ですよ、と。

 

 

 

どうだろうか。これがベストだと思うけどね。

 

20thシリーズ、人気の黒シグ赤アミしろいフェーリの3強。

 

 

しろいフェーリはボイスが魅力だから、やはりリーダーで使いたいし、うん。これやな

 

 

 

 

 

年末に向けて少ない配布石、みんな溜めてますか?

 

 

年始にも爆弾打ち上げそうだし、年末のフェスとか盛り上がって抱き合わせとか豪華になりそうだし、

しっかり溜めてガッツリガチャアタックしましょ!!

 

 

 

 

 

 

おれも早くガチャやりまくりたいぜ!

 

いつまで溜めるんだよこんなに石ころ。。。(つ∀<。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





最近寒くね?











こたつの布のあれ、あの布のやつ持ってないから




こたつが使えない!










急に寒くなったよねほんとに…はやくこたつの布のあれをこたつにかぶせなければ(_ _。)








あと、洗い物ってかなりめんどくさくね?






洗い物ってさ、洗うだけでもめんどくさいのに、


洗った後、水で泡が無くなるように洗い流すっていう二重の工程を踏むじゃん?




めちゃくちゃめんどくさいよね。






晩御飯とかそれなりにうちはちゃんと作るから、まぁ洗い物がそれなりに出るんだけどさ






まぁめんどくさい!



汚れがこびりついてる系のとか洗うだけでも大変、その後水で泡が無くなるまで…







洗い物って、アルバイトとかであるけど


主婦ってあれよ、洗い物というバイトしてるわけだもんね




1時間やったら誰かから1時間あたりの時給bもらうべきだよ、それだけの仕事してるんだからチューリップオレンジ






協議の結果おれが料理をぼちぼち作る形になったわけだが(。・ε・。)









さて、



ぷよクエの話でもする?しますか?しましょうか。









先日、ついに廃れ果てたマルチに手を施し、リニューアルが行われて











ついに約1年ぶりの顔合わせリセットか!








と思っていたら












リセットなし!!!







えーっと、






ぷよクエって、他のアプリにあやかって





去年他のアプリが導入してるマルチシステムを導入したわけだが



顔合わせボーナスという他の人と遊んだら特典がもらえるというシステムも


他のアプリ同様採用しましたよね?







導入して少し経って(約3ヶ月後くらい?)、ほかのアプリでも実施されている顔合わせリセットを実施





それから約1年近くリセットされていない。






他のアプリのマルチシステムパクッて採用して


同じようにリセットまでに実施した過去があるのに




あれは無かったことになっているのかな?(笑)







マルチリセット?

そんなのしましたっけ??




という主張。









ユーザーバカにしすぎてて笑える





剣シグの事件もそうだが





マルチリセット逃亡事件、新たに加わりましたな





それと、天パプの件だけど、



この前天パプ戦で、残り2秒くらいでアタック勝負となり


今までは考慮に時間がかかっていたために、こちらだけが消して勝ちパターンだったんだが




なんとすぐに消し始めて高火力出しやがった!





天パプにも手を施して、より短い考慮時間で消すことを実現、さらに狙った色ぷよを集中して消せる消し力



オートプレイでは考慮は長いわ、攻撃にもならない色ぷよを1色1連鎖消しとか



ナメてません?




電池を消耗させたいだけなの?



天パプのAIとオートのAIを比べるのは目に見えていたはず





それでオートはゴミ、天パプは高性能AIにしているっていうことは



お前らユーザーはオートで時間かけて電池消耗してろ!と言ってるかのようにとらえられる






バカにしすぎじゃないか?



さすがにひどすぎる(笑)





マルチに関しては


マルチをもう灰にしたのかと思っていたんですがね


もうどうでもいいやと






でも今回マルチに手を施しておいて、マルチに目がいったにも関わらず



リセットなし、と。過去にはやってるのに。






なぜかって?



石を配りたくないからでしょう(笑)






石を配らずに所持石数を少ない状態にして、石を手に入れるために課金させるためでしょう(笑)







そのためにたくさんガチャを展開させて、これでもかと石を減らし、購入するしかない状況にすると(笑)







ぷよクエ(笑)







ほんとね、これなんだよ







結局、結局ね?




課金してなくてよかったーってなるんだよなー。ほんとに良かった








そもそも、アプリって、元々ガラケーについていたしょーもないアプリが発端だと思うんだよね





暇つぶしできるよう携帯電話に備わってる簡易的ゲーム







スマホが登場して、その暇つぶしの簡易的なゲームは増えました






1~30までのランダムに並べられた数字を順番に押してタイムを更新するゲームとか

流行ったよね?





もちろん無料のアプリで、ほんと暇つぶし専用だったわけだけど






どこからかな?パズドラあたりから?



無料アプリが商業的に大成功を収めて





そこから、アプリというゲームをガチでやる傾向になったのって







ただね、根本的に、アプリって、暇つぶしが元祖だからね。どうやったってもとを正せばそこなんだよ








で、商業的な成功で、暇つぶしツールが本格的ゲームに化けている状態っていうのかな






よく考えてみると、おれたちが使ってるこの手元のゲーム機






ゲーム機専用じゃなくて、お電話だからね(笑)(笑)(笑)





おれたち、電話で遊んでるっていう(笑)





小さい頃、いろんな音楽が鳴るおもちゃの電話で遊んだよね?




それと見た目は同じようなものっていうね。電話で遊んでる






実際操作性は半端じゃなく悪いからね、だって電話だから。





ボタンじゃなく、オールタッチパネルだから、誤操作が多いのなんの








ガチでゲームをしたければ、据え置きタイプや携帯型ゲーム機をやれってことなんだよね





1万円2万円課金するくらいなら、おれなら間違いなくゲーム機やゲームソフトを買うぜ








それでそのゲームの世界をとことん楽しむね







いやーほんとぷよクエには笑いましたよ




9月だったか、デイリー石やら、10月だった?ログボ石とか




ガチャ展開に合わせて配布石を調整して増やす方向になったかと思っていたけど






そんなのは一瞬だけで、やはり暇つぶしツールを使った商業戦略第一ですか。









まぁ自然なことですけどね。当たり前のことですけどね。






その暇つぶしで出したモノをおれたちはいかに暇つぶしで利用できるかが鍵なんでしょうね。






暇つぶしで出したモノに熱心になり金を使うようになるのか、


暇つぶしで出したモノを暇つぶしにだけ利用するのか











いやー、ほんとに、結局いつもここに行き着くんだよなー課金しなくてよかった、と。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、リアバト講座やで!













と、その前に











にゃんこのりんごは赤紫だったね!







で、ちょいと驚きが∑(゚Д゚)









なんとぷよフェスのパスシリーズであるにゃんこシリーズを安売り!!







にゃフィとにゃルルを合計1%で出しちゃった…ぷよフェスDXの流れなの?もうずっとこれなのかね?










それとうっかりしてたけどフェス配布石ケチってるんだねグッド!








ただでさえ配布石が少ないぷよクエ。










前々回が32個というフェス石激減で、前回がフェスDXで60個のビッグパックで目隠ししといて





今回さらっと37個にして、フェスの配布石はだいだいこのくらいだったけど?みたいな主張の仕方むっ







いやいや42個とかだっただろーフェス石







37個とか石5個分ケチってるよ。ケチなのは今年からもうずっと変わらないのね(笑)


おつかれさんでーっす



来年が楽しみだな。


とか言って運営変わらなかったらショックだね叫び







あ、そういえばまたタス森やるみたいね。

毎月やってね?




そんで今配布のやる気草、11月6日まで有効だっけ?



タス森で+集めろって言ってるね(笑)





なんかすげー+を集めさせられてるけど、なんなの?



+500まで解放とかないよな??




まぁ+やスキル上げ環境は良いんだけどさ、あからさまだとなんか不気味だよね









さて、リアバト講座いきましょか









今運営が最もゲーム内で推してるのがリアルタイム対戦。通称リアバト










で、このリアバトで勝つためのセオリーってものとか、

ハイランカーごろしのおれが教えようかなとべーっだ!






最初に言っておくけど、難しく考えなくてよろしいよ。





へ~って感じでご覧ください。



知ってるから!っていうのもたくさんあるかもだけど


なんか参考になればグッド!








まず、ぷよクエにおいて、最も火力を出すのに最適な消し方が







『分離消し』








であることは、だいたい知ってるんじゃないかと思うけど





この分離消しっていうのは、いわゆる本家ぷよぷよでいうダブルとかトリプルに値するものなのです






赤4個と青4個 とか




緑6個と黄4個と紫4個 とか





で、ダメージの計算とかはぷよクエwikiとかに載ってるんで見てってことにして←






本家ぷよぷよだと12連鎖とか連鎖構築して撃つから、連鎖数(本線)が重要なわけだけど






ぷよクエって、48個のぷよが無造作に置かれてる状態から手をつけていくものだよね?






連鎖とか構築しようと思えばできるけど、それは自己満足で最大連鎖を組むことくらいしか意味無いんだよ

実用性が無い。







で、初期の盤面から、最も効率のいい、セオリーの火力を取る消し方が、分離消しなのだ





知ってると思う、みんな知ってると思うんだけどぉ!



ちなみにおれは本家ぷよはSUNで終わってます(笑)

見るのが楽しくてYOUTUBEで観戦したりはしてるけど






ここからよ






リアバトにおいてもこの分離消しがとても有効なんだけど




狙うべき分離消しってのがあるんだよ






それが





『2連鎖ダブル』





『1連鎖トリプル』






この二つを意識するだけで、だいぶ違うと思う。



知ってる人は知ってるし、より火力を取れる消し方ができる人もいるかもしれない。

それはそれでいいぜ






分離消しでこの2連鎖ダブルと1連鎖トリプルが見えるようになれば、

かなり戦えるようになる







というのも、リアバトのようにリアルタイムの対戦はぷよぷよと同じような仕様で





連鎖している間はこちらは連鎖が終わるまで行動ができず、相手は盤面に手を入れたり、相手に考慮時間を与えることになる






本家ぷよぷよだと自分が組み上げたぷよを、トリプルなどで中盤戦で消費することがあるが、

中盤戦で使ったら自分の盤面からぷよの数が減り、本線の連鎖数に大きく影響したりする





しかしぷよクエの場合は、

盤面にあるぷよをいくら消しても上から一瞬で減った分落ちてくるから、

本家ぷよぷよのように、ぷよの使いすぎによる火力の低下が無いのだ。








要は、盤面にあるぷよを好きなだけ消していいのだ、もう消せるだけ消しちゃっていいという。








で!

トリプルを何度も撃つのが理想ということなのだ。



盤面によりけりだけど、クアドラプル(4ぷよ分離消し)やクインティプル(5ぷよ分離消し)

があれば絶対消そう、ほぼほぼそのラウンドは勝てます。



クインティプルは見たことないけどクアドラプルはたまにある…


難しい言葉だけどシングル→ダブル→トリプル→  で調べましたべーっだ!






トリプルを何度も撃つのが理想と言ったけど、1連鎖トリプルを消した後に

また盤面上でトリプルがあることは難しいです。





なので、1連鎖トリプルを撃った後、トリプルを作るために盤面を整理するのも大事な手です





こちらの1連鎖トリプルに対して、相手も同じような火力を出してきそうと見れば、


セカンドでの行動に移ります。



セカンドとは1回目のぷよ消しの後、2回目のぷよ消しのことを指します。





セカンドで相手よりも火力出せそうな発火元をみつけられれば、発火でOK



大した火力取れそうにないと思った場合、



やる手が二つあります。




一つが、先ほど挙げた盤面整地で、瞬時にシングルですら連鎖を起こさずぷよ消しをして整地をすれば、

相手がまだセカンドの消しに入ってない場合や、ファーストの連鎖途中であれば

こちらはサードに移ることができます。





このサードで、さきほど整地した盤面から火力を取りにいきます。





で、これがひとつ目の手ですね?





もうひとつが、整地です。






え?さっき一つ目の手が整地だって言ったじゃないかって?






いえいえ




二つ目の手の整地は、2デッキ目に火力を出すための整地なのです。




要するに1デッキ目は犠牲にするということ。





で、この手はめちゃめちゃ大事です。まじで






リアバトは3デッキの団体戦です。



最初のデッキが負けて、次のデッキも負けたとしても、まだ負けじゃありません。


最後のデッキで相手の3デッキを全部倒せば勝ちになる、完全な団体戦なのです。





例えば1デッキ目が赤単色、2デッキ目が青単色、3デッキ目が緑単色だったとしましょう







1デッキ目のファーストで、1連鎖トリプルをしました、しかし相手もそれと同じくらい火力を出しそうです


ではセカンドでどうするか、




こちらは1連鎖トリプルをした後の盤面に赤を含んだ大きな火力を出せる盤面ではなく、アイテムすらないとすると




ちまちま赤を呼び込むために整地するより、1デッキ目のバトルが不運だったと諦め

2デッキ目の青を含んだトリプルを組んだ方が理にかなっているというわけです






ぷよクエのゲーム上、盤面から自色を含んだトリプルや、ダブルなど


攻撃を与えるために自色を消すと、その瞬間盤面から自色が消えることになるので




瞬間的に自色が盤面の中で少なくなってしまいます。





自色が赤で、盤面48個のうち、8個あるとします。




そこから赤4個と赤4個の分離消しをしたとすると、その消した瞬間


盤面から自色がまったくない状態になるってわかりますよね?




消した後上から降ってくるぷよの中に、自色があるかどうか






なので、基本的に、攻撃をすればするほど、次の攻撃で大きな攻撃できる確率って下がるわけです




これは単色デッキに限るわけですが





混色にしてもそのデッキの得意属性は主属の3色に限られるので

3色を優先的に頑張って消せば、消した後その次に大きな火力を出せる可能性は下がります







で、この自色が少ない状態、連鎖で大きな火力が瞬時に出せない状態を




『色枯れ』




といいます(勝手に)。





色が枯れた状態。


クエストで、自色ぷよだけちょいちょい消して進んでたらよく起こると思いますこの状態






特定の色を集中的に消していると、その他のぷよは残りやすく特定の色は盤面から消えやすい









なので!




さきほど言った2つめの手、諦めて次のデッキの色整地が賢い手なのです。




ちなみに当然のことですが、1デッキ目と2デッキ目は自色が別、2デッキ目と3デッキ目も自色が別になるように組みましょう




2デッキ目赤、3デッキ目赤とかだと



2デッキ目で赤の色枯れ起こすとおしまいです。









いうまでもなく相手が色変換アイテムを使ってくれることもあるので、状況を見つつですが!







あと一つ、超絶重要テクニックを教えます。




これも知ってる人、やってる人はやってると思いますが








そのテクニックとは、






『即撃ち』







即撃ちとは、すぐに攻撃を撃つことです。






ぷよぷよは連鎖が続いている間は相手に攻撃が飛びません。




そこで重要なのがこの即撃ちなのです。




盤面の最上段の方でちょっと消して自色ぷよを連鎖させずにシングルで消せば



相手が考慮中であれば意表をついて攻撃を与えることができます。




はっきり言って、ファーストアタックで、さぁこれからどこを消そうかなという時に、

相手の盤面を見てる人はいません。





すみませんいるかもしれませんが少なくともおれは見ません(笑)





まぁ自分が大きな火力を生む発火元を探すのに必死なのに、相手が即撃ちしてくるかもと相手の盤面にも目を配らせられる人っていないと思うんですよ





盤面によっては連鎖を伸ばして火力を取りに行こうと考える場合もあり、

そういう場合連鎖後の確認で少考することになると思うんですが





そういう時に即撃ちをすればまさかの意表で相手のデッキを打ち破ることができる場合があります






黒シグデッキなど体力が上がったデッキを倒すことはできないですが、ダメージは与えられるし


ボスデッキなど、1でもダメージをくらうと、次のアタックで圧倒的に不利になるデッキに対しては超絶効果的です


というかボスデッキくらいなら瞬殺できますね、こちらもボスなど3倍力くらいの攻撃であれば







で、もしこの即撃ちを仕掛けて、相手がぎりぎりで消してファーストアタックができたとして、



相手のファーストアタック中にこちらはほぼ同じタイミング(相手よりやや遅いタイミング)でセカンドアタックができるんですよ






で、もしこちらのセカンドアタックが長引けば、相手はファーストアタック後、すぐさまセカンドに移ることができ、こちらは待機なのですが




こちらのセカンドアタックが相手のファーストアタックより早く終わる、または同タイミングで終わった場合



そこでダメージ計算になります。



なので、





こちらの ファースト即撃ちシングル + セカンド1連鎖トリプル



                     



          VS





相手の ファースト○連鎖




のような形になり、よほど相手が繋がって6連鎖目に落ちてきたぷよが自色含んで6連鎖ダブルとか、トリプルとかにならない限りはこちらが勝つと思われます。







正直、落ちぷよでトリプルとか、8連鎖ダブルとか、そういうのは運なので、仕方ないと思うしかないです。

それで負けたら今回は相手が繋がり起きてて運良かったなと、自分は運が悪かったと






あ、


ちなみに体感ですが、1連鎖トリプルなど、トリプルを発生させた時、落ちぷよがただ落下するだけや、ちょっと連鎖して連鎖が終わるパターンが多い気がします。



この連鎖を起こさずに落ちるのがポイントで、すぐにダメージ計算できる状態になるので、

こちらの打つ手が広いです。


相手のアタックをみて次のアタックに入るか、整地するか、待機してダメージ計算を待つか





なのでトリプルってかなり強いんです。




あ、あとリアバトの謎の挙動で




『強制セカンド』




というものがあります。





これは、ファーストアタックで相手に与えるダメージに余裕があり、

セカンドに移らず相手のファーストが終わるのを待機してダメージ計算待ちの状態で



相手のファーストアタックが終了したにも関わらず、ダメいーじ計算に入らず


強制的にセカンドアタックをさせられるというもの。






たまーーーーにあります。





相手のデッキを倒せる火力出して待機しているのに、

強制的にセカンドアタックを強要されます。





なので暗転して計算に移らず、また画面が明るくなったらすぐに火力を出せる発火場所を探しましょう










あと、ファーストアタックで、ぷよを少しずらせばトリプルが撃てる!とかいう状況の時は


ファーストアタックで整地して、セカンドで発火しましょう





即撃ち→セカンド のような流れで



整地→セカンド をすぐに済ませれば相手のファーストアタックと同タイミングで計算されます




弱い火力を相手に放り込む時は、相手の盤面に自色ぷよが無いと見切った時か

爆弾で盤面が荒れてる時くらいです




基本的にはでかい火力を放り込む!










しかしまぁ


初期盤面もそうだけど、かなり運で左右はされます。





先日もクルークリダの紫単色が10連鎖ほど繋がった上に連鎖途中で8連鎖だかで紫含んだダブルとかくっつけて総合計18万近くでたたみかけられました(笑)










笑いました








なんでなん(笑)…と。





常に勝てる方法は無いですが、要点を押さえれば勝率は上がります!







なにせ数々のハイランカーを倒してきたおれが言うのですから信用してくださいなにひひ










リアバトはそこそこ楽しいけど、でもあまり勝てなくて残念な思いをしている人とか




参考にしてぷよクエ内の一つのゲーム要素であるリアバトを楽しんでもらえたら嬉しいっス












ってこれじゃまるでおれ運営者やん!笑










あーおれ運営になっちゃおうか?笑







ガチャもっと優しくするわー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はブログ2連投!









さきほどは残念なぷよフェスの話、今回のはバトルのお話!











えーと、まずこれを見てもらおう









はい、得意のハイランカーごろしドクロ




ちょうどランクが半分くらいだ






まぁ盤面も良かったけどね( ̄▽+ ̄*)









そんで、とっておきのが撮れました合格













これはまじでヤバイです














ほんとにヤバイっス









見る?見る?












にひひ












見せてあげよう!





これだ!












名前隠してるんだけさ、これだけランク高いと特定できちゃんだよね(笑)




探してみたら一瞬でみつけてしまった





みなさんはみつけないように!目






そんで気付いたと思うけど、ランクが22!!!







このアカウントは、彼女の前使っていたスマホを借りてwifiつなげて作っていたサブアカです





ちなみに名前はその時ちょうどお酒を飲んでいたからお酒






サブアカで2倍にガチャできるぜー!って作ったけど、ログインやクエストとか二度手間でめんどーになって


ほったらかしにしてたのを、あのアカウントどうなってっかなーって起動したのが昨日






3ヶ月以上放置してたせいか、☆5確定のカムバックガチャが無料でできて、アレックス出た







んで、☆6賢者は所持していて、ログインで王冠アルル?とカムバックガチャで出たアレックスの3体でバトルしてみっか!と








で何度かバトルして遭遇したハイランカーを狩りり取った画像が上の神画像だ









向こうの画面には、ランク22って書いてたんだろうな


負けたリザルト画面みてどう思ったんだろうか、引退よぎるんじゃないかさすがにこれ







賢者の3色パな上に☆5カードにレベルも30とかのカードばかりで圧倒的劣勢だったけど


うまく消した&繋がりもよくうまく倒せた





消し力と繋がり次第で、圧倒的劣勢でも勝てちゃうんだなこのゲーム




そういった意味では、新参のプレイヤーでもバトルでハイランカーに勝てる仕様だし、いいのかもね







いやーしかしランク22がランク1313を狩り取る画像、ヤバくねーっスか












まぁまた当分このサブアカさんはログインすること無くなるけどね( ̄▽+ ̄*)









そんでさ、サブアカの話からなんだけど







おれぷよクエ以外にもアプリやってるんだけどさ







うむ、白猫やっております☆










ノアネモの時代、今年の2月3月くらいかな?ぼちぼちしておりますニコニコ






白猫はね、いいよ!


配布石多いっス








10連ガチャで石250個必要なんだけど、たくさん配布されるんでガチャやれます!






んで10連ガチャだと+1なので実質250個で11連。






ぷよクエの魔導石1個の価値が、白猫でいう5個なんだけど





クエストをクリアすると5個もらえるんで、ぷよクエでいえば、クエストクリアで魔導石1個だね







そんで補填石が多くてよく補填で石が配布されるし、マルチクエとかクエストクリアで石10個とか

リセットされると顔合わせで一人10個とか



まぁとりあえず石の収集がしやすくガチャやりやすい!そんでキャラがかわいい






オススメだね♪





あと、ぷよクエの魔導石をアプリインストールでGETするやつで





石6個もらえるから、そうくうのりべらしおんだっけ?通常ソクリベってのを最近はじめたんだけど


これもめちゃめちゃ石もらえる!



こちらは石500個で10連だけど、毎日50個くらいもらえるから10日で10連くらいできるかな?




一ヶ月で30連くらいかな?



ぷよクエが一ヶ月で10連くらいの配布量であることを考えると、ソクリベは良心的だね!




そんで、キャラがかわいい!













かわいいというか、



エロい…ドキドキ





おれはかわいいキャラとかよりえっちな方が…





いやいや

彼女と一緒に、かわいい子ガチャで出ないかな~ってやってます( ´艸`)









アプリのゲームといったら、やはり宝くじ気分を味わえるガチャだけど




そのガチャをたくさん引けるゲームは魅力的だね






ただソクリベは重い!




普通に落ちます。






白猫も始めた時はすごく落ちたけど、アップデートのおかげか全然落ちなくなった








でもまぁぷよクエが圧倒的に軽いね!




ほんと他のアプリしてたら、やはりこれを思う。






ぷよクエはめっちゃ軽い!!






気軽で手軽で軽いアプリ、ぷよクエ音譜




まぁ今はもう気軽で手軽とは言い難いフェスゲーですが…




ほんとに軽いアプリだなって改めて思ったね~










複数のアプリ浮気して、ぼちぼちログインしてガチャを楽しむって楽しいよね!




一本に集中しすぎるより分散した方がのめりこみすぎなくていいかもグッド!















さて、ソクリベでまたえっちなキャラでもガチャで狙うかなにひひ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回のぷよフェス、にゃんこのりんごみたいだねべーっだ!






今回はゲキアツな展開だっただけに期待したのだが






なんともしょーもない結果に…











いや、フェスDXに旅リスクマのオルガチャ、剣アミ復刻の魔導剣士ガチャと、



怒涛のガチャラッシュだったわけで、


商業戦略的には、ここで需要のあるカードを出すのがセオリーだったわけですが








さすがにあからさますぎだからかね?金儲けかよ!みたいな






いやしかし今更でしょ(笑)




毎月恒例の1%フェスガチャ、いつのまにか定期になった2%オルガチャ、まったり更新していく4%天騎士派生ガチャ、イベント応援ガチャ、童話や賢者、最近では魔導剣士の日替わりガチャ、その他ガチャ







これだけガチャを展開させて、それに伴う配布石の少なさ。

金儲けかよ!なんて今更すぎるんだよ(笑)








だからどうせなら今月でかい花火打ち上げたらよかったなに、そのスタンスを貫いてほしかったね






なんのために今回パスシリーズを出したんだろう?



おれの予想を完全にかいくぐるため?





まぁほんとフェスキャラは規則性無さ過ぎるから予想できないね相変わらず(笑)








にゃんこシリーズはパスシリーズ






これはユーザーの石所持数が回復するが、いいのか






来月にしろいフェーリだとすると、20連くらいできる状態なら許容範囲ということか?






まぁまだ確定ではないけど、にゃんこのりんごは赤紫かな?紫赤の可能性もあるが赤紫濃厚でしょう








で、赤紫は現在赤アミ赤単副属の紫担当。




その枠を、フェスキャラにしませんか?


というのが主張なのでしょうね。








正直1%を引きにいくぐらいなら赤紫キノコのグレタちゃんでいいと思う。






期待値が低い。にゃんこシリーズはリーダーで使えば強いけど


赤は赤アミがいるからね、赤特化の人で、赤アミ持ってない人は引くといいかもだけど


また赤アミなどフェスキャラ再来の筋もあるしねー









というか、20thシリーズのバランスおかしいんだよ。



1月 黒シグ


2月 きサタン


3月 かわエコ


6月 赤アミ



だったっけ?


20thシリーズ、黒シグきサタンと出たあたりからしろいフェーリの声が上がっていたわけだが



出だしから20thシリーズ出しすぎなんだよ(笑)




1.2.3月に3連続で出すって…


もし来月11月にしろいフェーリ出たとしてもよ?


1→2→3→6→11


って、おいおいこれ最初に出し過ぎて後がスカスカじゃねーか!







ってかこれしろいフェーリ今年出るのか!?って話だよ(笑)





というのもね?



しろいフェーリって声が魅力的らしいから、ボイスのためにもリーダーが適切なポジションで



やはり待望のキャラなだけあって、強力なカードである必要があるわけよ





ボイスが聞けてと強力なカード→リーダースキル強力


で出すしかないわけだけど、




現在2強の黒シグ赤アミを超える性能になることが予想されるわけだよ





で!





もし来月にリダスキ最強のしろいフェーリが出たとしたら



黒シグ青単副属のラストピース青紫を、必死で取りにいく人って減るよね?





要するに、商業戦略的に





しろいフェーリよりも先に青紫を登場させる必要があるということだ








青紫を出してぷよクエ最強デッキ黒シグ青単副属大暴れ






その後しろいフェーリ登場で黒シグ青単副属の時代は終わりしろいフェーリ時代と。








あれよ、戦アルル登場からの黒シグ登場パターンよ








黒シグの後に戦アルル出してたら戦アルルに石を費やす人も減ったのは確実





戦アルル→黒シグの流れが重要だったわけで





それは


青紫→しろいフェーリが重要






であれば、



しろいフェーリって今年出るの!?って話なのだ(笑)






最短で、来月11月青紫を出したとして、その次の12月ぎりぎりでしろいフェーリを出すのが一例







しろいフェーリ、待たせすぎじゃね?




あと、青紫、待たせすぎじゃね?





2月17日のブログ、この時点から最後のピース青紫を意識しているのが分かる。









ぷよフェス、オルガチャ、天騎士派生など副属性ガチャがでまくってるのに

ここまできて出てない唯一の色、青紫








そして黒シグ登場からここまできて出ていない唯一の20thキャラしろいフェーリ
















へたくそか!(笑)(笑)(笑)爆弾






いやいや構想!構想しっかり!待たせすぎ待たせすぎ!笑






ちょっとよく考えてから出そうよー

フェスキャラのじり貧ヤバすぎるだろー



にゃんこのアルル出てうルルー挟んでまたにゃんこのパスシリーズってじり貧すぎる








あれだよ、みんなコけてるよ





芸人みたいにみんなコけてます。








しろいフェーリか!?青紫か!?










っとっとっと


にゃんこかい!!!!













もうやだ(´・ω・`)




続けてバトルのおもしろい記事書きまする!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々っす!











旅行に行っておりました飛行機




楽しかったニコニコ



そして素晴らしいモノを手に入れた。



おれの心の中は今こんな感じメラメラメラメラメラメラ





ふはははは











さて、ぷよクエの話でもしますか







魔導剣士シリーズ、出るだろうって予想はしてて、

以前ブログにも書いたけどさ







まじで出ちゃったよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ








いやー魔導剣士シリーズは、出そうだけど、でも剣アミがネックで





出たら剣アミのガチャ引いた人嘆くなって思ってて







出るか出ないか微妙だと思ってたんだけどねー




でもまぁシリーズ的には出そうで、安売りしそうだけど





でも出したら反感を買うリスクもあるなーと。











いやしかし出しちゃうのかーーーいやー

そうだよねー出すよねー出すスタイルだもんなー












いやーしかし出しちゃったねー(笑)




驚きだよ、決行しちゃうその姿勢











まぁここで剣士シリーズを出したってことは

石回収目的だから



ますます今月のフェスはアツくなったわけだけど





いやーしろいフェーリも十分ありますよこれ




前回のブログで青紫アコールを予想してるんだけど




この流れはガチすぎる、石を枯らす気満々なあたり


ドでかい花火であるしろいフェーリかなり濃厚です、ええ。













まぁ今月のフェスがアツすぎるのは置いておいて






剣士アミティの価値が雲泥の差ですなほんとにこれ






雲の価値だった剣アミが、なんと泥レベルにまでダダ下がりですよ









おれがまだぷよクエを始める前に出たカードだけども




たくさん調べましたよ剣士アミティのことは








20万使っても出なかったとか、0.1%くらいだったんじゃないかとか









約1年半前ですか、伝説の魔導ガチャ。





ほとんど魔導学校しか出ないガチャで、シークレットキャラとして剣アミが出るというもので









魔導学校という残飯を集めに集める目にあった多くの人たち…








当時は強力キャラだったが、もう1年半前のカード。





魔導剣士シリーズが出た今年、一度上方修正されたものの

はっきりいって今や剣アミは強力カードとは言い難い。










フェスゲーと言えるほど月1のフェスキャラは強く


そのフェスキャラは黒いシグを筆頭に副属性が付いて登場しており、




副属性カードの切り込み隊長の天騎士ガチャを皮切りに

天騎士派生で雅楽師、呪騎士、闇天使など副属性が次々と登場





イベントカードのきのこシリーズから派生して今は星座シリーズ?

こちらも副属性が付いている







そして魔導剣士シリーズのオルガチャでは、

魔導剣士シリーズの派生が旅シリーズという、これも副属性に









単色カードは将来性が無さ過ぎる…

そんな中、魔導剣士シリーズの登場、剣アミ復刻






ここぞとばかりに出してきましたねー






このタイミングで無ければ、引く人も減るのは間違いない。






副属性カードがたくさん出る前、ぎりぎり今ならまだ需要があると。









そしてなぜか図鑑を集めるという謎の行為をする廃課金者さん。





この層は間違いなく引くでしょう。









カードの利用価値がわからない初心者さんも、なんか強そうだからと引くでしょう






















おれはもちろん引きません!!









剣シグちょっと欲しいなーっと思ったけど、





時代は副属の多色デッキ。






いずれ最強デッキは全副属持ちになるのは目に見えている。





ソシャゲはインフレするもの、いずれ強いカードが出る。





そして時代は副属。いずれ副属持ちの強力なカードでデッキを占領する。













強さはさておき、




剣アミは価値というところで一目おかれていたカード。






ぷよクエ界一の価値あるカードだった。





しかし残念ながらそのトップの座から陥落した。








今ぷよクエで一番価値のあるカードは戦アルルだ。持ってたらすごいということになる。








しかし戦アルルもフェスキャラのようなカードで、

フェスの発端となる初売りガチャで出たカード。







フェスキャラと考えてもいい。





その戦アルルはなぜ上方修正しないのだろうか。







剣士アミティですら上方修正された、

かわエコロッピーも修正された。







いうまでもなく戦アルルもするべきだろう。







しかし、修正するかしないかは、ルール作成者次第だ。これに尽きる。







剣アミを復刻するかしないかも、ルール作成者次第。










1年半前に引いてたまたま剣アミを当てた人、

たくさんお金を使って当てた人からしたらとんでもない話だ。







よくも復刻なんてしてくれたもんだ!と








逆に引かなかった人、お金を使っても出なかった人にとっては

今回の復刻は悪くない話だろう。







そしてルール作成者からしたら引いてくれるという需要があるため

復刻を決行










しかし0.1%とかで出した商品を


時が経ったからといってその20倍とかで出すというのはとんでもないことではないか?









商品の価値






おれも黒シグをフェス第一弾で当てていて、

価値も高く強いためとても気に入っていたが





突然海の日ガチャとかいうガチャで復刻されて価値が下がった時は悲しかった。





さらにぷよフェスDXでも出る始末。







まぁ黒シグはゲームバランスを崩壊させてトップカードだから、

出回るようにしないといけない状況になったのはわかるが







剣アミはヤバイでしょ、当時ガチャした人どういう気持ちなんだろうか。









だからおれはソシャゲとかに金は絶対使えないんだよね、前も言ったけど








すべてはルール作成者次第、ユーザーの意見が第一ではない、ユーザーの意見は二の次だ。







お金を使っていたら、そりゃもう桁違いのストレスだろう。



お金を使っていなければ、そういうストレスはない。

まぁお金使ってないし、いいや、と。









ゲームをしてストレスを感じる状況には間違ってもならないようにしないとね

ゲームをうまく利用することが重要だ。














しかし驚いたなー。


究極レアカードの剣士アミティをそこそこレアレベルにまで下げるなんて叫び

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。