2011-03-06 21:08:20

半年祝いの週末フルコース!

テーマ:いっしょにすごす
ばらばらに週末を過ごすことの多かった2月を過ぎて、
(それでもほぼ毎週2回ずつ会っていたけど)
デート予定が満載の3月の到来です!!
え、はんぼうき? え、きまつ? なにそれ、おいしい??(むしろマズイ)


久々の、たっぷりゆったり二人きりの土日は、
大変盛り沢山だったので簡単に~。

土曜日は、朝7時半から起きだし、掃除洗濯片付け。
途中、40分程ジョギング。

14時半にあおちゃんと待ち合わせて、
あおちゃん後輩オススメのカフェマメヒコへ。

渋谷駅から徒歩10分ちょっと。セブンイレブンの中の階段を
下っていく、という驚異的にわかりづらい立地にあるカフェですが、
ここがどうして、雰囲気も素敵で、美味しかった~!

$そして日々は続く-110305_1513451.jpg
店の真ん中のテーブルには大きくいけられた桃の枝。
はらりと散る花びらが風情。

頼んだのは、生ハムと大豆のフムス(スパイス入りのペースト)
薄くそいだチーズが振りかけられたサラダに、柔らかしっとりなパン。
$そして日々は続く-110305_1513271.jpg

このサラダのドレッシングは、卓上にあるオリーブオイルや
バルサミコ酢、塩や胡椒を自分で振りかけて作るのです。
どれもいいものな上、味の調整が出来てとってもよい!

そしてスパイス入りカフェオレと檸檬ケーキも頼みましたドキドキ
$そして日々は続く-110305_1542351.jpg

季節限定のこの檸檬ケーキは、とっても人気らしいんですが、
確かに甘みと酸味とがちょうどよくて美味しかった~~。
クリームのミルク味が濃いこと! そしてレモンのいやみのない酸味!

満足して、店を出て、ほてほてと原宿まで歩きます。
この日はあったかくて、陽射しの下を歩くのがとてもいい気持ちでした。

そしてこの日のメインが、シルクドソレイユの最新作「クーザ」!
会社が入ってる福利厚生サービスでちょっとだけ安くチケットが買えたので、
1月位から、二人で楽しみにしていたのです。

クーザはこれぞサーカス! といった、スリルと妖しくほのぐらい雰囲気が
融合されている舞台で、素晴らしかった。

雰囲気のある音楽にのせて、くるみ割人形を彷彿とさせる
主人公の夢の世界という仕立てでくりひろげられる華やかなショー。
大車輪の中と外を駆け回る人の軽やかさ、パートナーの女性の体を
くるくると持ち上げて踊る、一輪車の男。
空高く舞う赤い衣装の美女。高く高く積み上げた椅子の上で静止する男。
そして杖を振るトリックスターとアルルカンとカイトを抱えて走り回る少年。
あっという間の三時間でした。

クーザの後はカラオケで小一時間ばかり過ごし、
そして、目黒駅近の和創作「」へ。

ここは食べログであおちゃんが見つけ、「行ってみたい!」と
教えてくれたお店。
ある日、会社帰りに寄ろうとしたら全然入れず、今日も9時半から
待機して、入れたのは10時でした。

と、待ったは待ったのですが…。
ここが、かつてない旨さで、あおちゃんと二人、大興奮!
あおちゃんは「東京に来て一番好きな店かも!」といってましたが、
それもむべなるかな。

以下食べたもの。

・仙台牛の刺身
・金目鯛のあぶり 花わさびの醤油漬け添え
・初鰹のたたきと新生姜の千切り
・煮穴子のあぶり 練りわさび
・焼きゴマ豆腐
・熊本の小さい筍の素焼き
・ピクルスと春野菜の酢味噌がけ
・自家製からすみ
・たらのめとふきのとうとほたてのフリッター
・いわしのつみれ汁
・苺のシャーベット 赤ワインとカシスのシロップ漬け苺

飲んだのは亀齢二合を熱燗で。

ここは、五千円のお任せコース一本なんですが、
途中で、喉元までお腹いっぱいになり、ギブアップしました。
これであとメインの肉と魚とごはんがつくんですって!
驚異的なコストパフォーマンス!


ヨコはほとんど飲めないんですが、
あまりに燗した日本酒が合う料理が、何もかも美味しくて、
酒が止まらず、ハイペースに一合飲んでしまい、
電車で帰りたくなーいとだだをこねるヘロヘロっぷりに。
途中、完全に頭と舌が回らなくなってました(笑。

甘いものも辛いものも、魚も肉も何もかも
本当に本当に美味しかった!
全部食べられなかったのが悔しくて、早速来月の土曜に
予約を入れた私たちです(笑。
なんかもうこういうところに定期的に来る為だけでも
仕事がんばろうって思える!!

続く日曜の今日は、二人で昼までのんびりごろごろし、
昼はカフェランチして、夜は「江」を観ながらの、
おうちご飯と、ゆったりデーを大満喫!

おうちごはんは、小松菜とツナの炒め物に、きんぴら、
アスパラのオリーブオイル焼きに、白菜の味噌汁、
クリームチーズ入りのおかかおにぎりと塩むすびでした。
$そして日々は続く-110306_1957391.jpg

こんな盛り沢山だった週末は、あおちゃんと付き合い始めて、
ちょうど半年。
なんと半年記念のカードを貰っちゃいました。感激!

本当にとかく穏やかで幸せな日々に感謝しながら、
これからも一緒に過ごしていきたいなと改めて思ったのでした。



ランキングに参加してます。
押してやって下さると励みになります♪

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ヨコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:お祝

>圭さん
ありがとうございます!

食べたものリスト、自分以外に興味がなくても
ひたすら書き綴ります(笑。
なんでしょうね、この根源的な幸福感。
あきらさんの料理もおいしそうですよね~~。
見習いたい!

しあわせな週末でした♪

1 ■お祝

半年記念おめでとうございます。
ああ食べたもののリストって、見ていると顔がとってもとろけますなあ。
わたしもブログでよくやらかします。

特別な日の記録にもなって良いですよね。

あおちゃんさん(あおさん?)とおしあわせに。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。