2011-01-08 22:51:22

断捨離チャレンジ

テーマ:にちじょうつれづれ
いい天気でしたね~。
久々に会う友達と、気持ちのいい近所のカフェで4時間も粘ってました。
大人なのに…! ヨコです。


さて、その時間を除いては、今日一日、部屋をものすごい勢いで片付けてました。
というか、ひたすらひたすら物を捨ててました。


そう、いわゆる「断捨離」にチャレンジしています。


最近は人口に膾炙し過ぎて、ダンシャリアンなんて言葉もあるし、
「やります」というのが、ちょっくら恥ずかしい感もありますが…。

実家を出て今の家に移ってからは、かなり身の回りが片付くようになったんですが
(実家では割とよく床が見えなくなってました…)
それでも、本当に必要で、使うもの、大事なものだけを
持っている、というには、かーなりごちゃごちゃしている我が家、我が部屋。

以前、小池龍之介の「貧乏入門」を読んだ時、とても印象に残ったのが、
ものを所有するということは、心をその物を所有している、という意識に
占領させてしまうことだ、というような話だったんですが(正確ではありません)、
断捨離もそういう思想が要諦です。
ものを減らすことで、ものと自分の関係を確認し、
自分が本当に必要なものをクリアにしていく、という作業。

これがいたく心に響き、改めてやったろうということで
本も改めて読んで勢いをつけ、チャレンジを始めたんですが、
いやー、出るわ出るわ、使わないものが!!!

色々なものを「使えるか」ではなく「使うか」でもなく
「使いたくて、無理なく使ってるか」を基準に選定していくと、
実際に使いたくて使うものってすごく少ない…と身にしみてきます。


とりあえず今日だけで、捨てる、ときまったもので部屋の四分の一位が
がっつり埋まってしまいました。
ひい。
本は二山位、Amazonに出しますが、なんかもう出す作業がめんど過ぎる…。
(けど、読めるのを捨てるのは無理。そしてブックオフは
本を本として価値をつけないので実はとても嫌い…)


次なるターゲットはクローゼット。
これも、めっちゃスッキリさせられる自信あり。
これは区がリサイクルで引き取ってくれるらしい日を目処に
まとめようと思います。

部屋は大分片付きましたが、家全体、そして実家に
置きっぱなしのものを考えるとまだまだ始めたばかり。
実家に不要不急なものを持ち込むのは、仏壇にゴミを
突っ込むのと同じ、との表現が胸に刺さったので、
マンガ喫茶のごとき状況な実家も、少しずつやっつけていくつもりです。



部屋、片付いてますか?

PCの方:にほんブログ村
モバイルの方:web拍手
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヨコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「にちじょうつれづれ」 の記事

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。