ベトナムへは、7年前にも行きましたが、今回行って思ったこと、ヘルメットかぶってる!!!

7年前↓
$「あっ、私ですか?SILの社員です。」-7年前のベトナム

今回↓
$「あっ、私ですか?SILの社員です。」-ベトナム

相変わらずバイクが多い道でも、以前はヘルメットをかぶっていなかったのに、今回は皆さんヘルメットをかぶっている・・・と思ったら、3年前に法令でヘルメットの着用が義務付けられたそうです。
まあ、相変わらず二人乗りどころか、三人、四人、五人!のりを見かけました。
家族での移動も車ではなく、バイクですね・・・

ベトナムに限らず、東南アジアではバイクが主流な上に、信号機があまりなく、道を渡るのは中々大変です。
また、ベトナムは一方通行が多い!
広い道路でも、一方通行だったりします。

そして、歩道はお店の一部です。
お昼時など、歩道に机と椅子で皆さん食べてますし、商品が陳列されていたり・・・

ベトナムへ旅行へ行った際には、道を歩くのに気をつけましょう♪

ベトナムはこれから雨期に入るので、ベトナム旅行を計画される方は、11月から3月ごろがおすすめです。
また、直行便も出ていますが、約6時間の上に、帰りが夜出発の朝日本着になるので、機内泊が嫌な方は、チャイナエアラインやアシアナ航空などで乗り継ぎをすると、ベトナム朝出発で日本に夜つく事が出来ます。

年金なびではGWや夏休みの旅行についても取り上げていますので、是非ご利用下さい。
AD