おとなのコラム が更新されました。お知らせが遅れてごめんなさい。



 今回もいろいろ書いているので、今すぐクリック!クリック!してみてね。

 昨日、「スマップ×スマップ」のビストロスマップに、橋下府知事が出ていた。



 やっぱりこの人は、知事になることを、タレントとしての出世と捉えていると思う。知事になれなかったら、確実にビストロには出られなかったと思うもの。「スマスマ」でも、体を張るコーナーには出演済みでも、ビストロスマップは、スマップがゲストのために料理を作って「あげる」ために、ゲスト側には大義名分が必要なのである。特に男性がゲストの場合は、スマップが料理でもてなすための「理由」が必要になってくる。アラン・ドロンとか。アラン・ドロンはアラン・ドロンだからスマップはもてなすわけだが、もし、橋下弁護士が知事という肩書きがないのなら、ビストロスマップには呼ばれもしないのである。タレントとしては「弁護士」という肩書きがなければ成立しない程度の人なのである。

 それが知事になって一発逆転。知事という肩書きにつられてタレントとしての価値も底上げされてしまった。



 え~、なんで~。と個人的には思うが、ま、知事だからなあ。しばらくはこの「知事」という肩書きのおかげでタレントとしての価値が底上げ、というからくりによる橋下府知事のテレビ出演は続くんだろうなあ。純粋にうれしそうだったもの、橋下府知事、ビストロスマップに出られて。



 しかし、知事になってタレントとしての価値が底上げされることと、知事としての政治手腕は当たり前だが比例しないのである。タレントとしての価値が上がったといっても(テレビ的にツブシが利くからといって)それが政治には一切影響はしないのである。



 東国原知事は、確かにテレビに出まくったことで、宮崎県の経済効果は上がったりしただろう。しかしそれはいっちゃあ悪いが、宮崎県という、今までノーマークだった県が突然トップギアが入った常態になったというギャップもある。でも大阪って超メジャーな土地だしねえ。府をメジャーにする前に、きっとやらなきゃいけないことがあるはずだし。橋下府知事は東国原知事の二番煎じ的なタレント活動なんてしている場合ではないと思うんだが。

 でも、少なくてもテレビで橋下府知事を見る限り、東国原知事の影響をもろに受けているように見える。政治的にということではなく、あくまで見た目で影響を受けていると思う。よく憧れのミュージシャンと同じ格好をしてライブを見に行ったりする人がいるでしょ。それと同じ。

 とにかく東国原知事っぽくすれば上手くいく、とふんでいると思う、橋下府知事は。それが端から見て分かってしまうところがイタいのに。そのイタさに気がついていないんだろうなあ。とほほ。





















         おとなのコラム          応援クリックよろしくね

 寒!寒いよ~。



 どうでもいいことから書き出してみたが、本当に寒い。ストーブしまっちゃったのになあ。



 本当にどうでもいいすね。



 プロ野球が開幕したわけであるが、開幕戦以外は東京ではあまり中継されていない。あまりっていうか、開幕戦しか中継されていないよなあ。たしか。間違っていたらごめんね。

 野球中継の激減に伴い、それまでの中継枠が、お手盛の2時間番組で埋め尽くされるという弊害があるわけである。しょうがないけど、今からうんざりである。



 話はまったく変わるのだが、ソフトバンクのCMね。あの白い犬(北大路欣也)が、学校でケータイを使っていた生徒をしかると、妻である樋口可南子が「しかるだけが教育ではありませんよ」って言うやつ。どさくさにまぎれて学校でケータイを使うことを奨励するのは止めた方がいいと思うよ。



 ついでにヒラリー・ダフが出ているディズニーモバイルのCMも見ていてなんとなく腹が立つ。なんとなくじゃあ、個人的な好き嫌いの範疇であるが、しかし私はヒラリー・ダフのことが好きでも嫌いでもないわけである。あのCMを見て腹が立つ原因はそこで、ヒラリー・ダフって知っている人は知っているだろうけど、知らない人はまったく知らない人である。例えば、例えばであるが、マライア・キャリーは曲を聴けばなんとなく分かる、というほどに日本人に浸透していると思う。名前は知らなくても曲を知っている、というある意味磐石な知名度を維持していると思うのだ。なぜマライアがそれほど日本に受け入れられたのかはまた別の機会に考えたいが、しかしヒラリー・ダフはどうだろう。

 ディズニーモバイルという会社の事業の性格上、若い女の子をCMのターゲットにしているのは分かるが、しれにしてもヒラリー・ダフって唐突である。アメリカで放送されているCMをそのまま日本でも放送しているのかもしれないが、だとしたらすっげーお手盛。



 ヒラリー・ダフを知っていて当然、という思い込みを押し付けられているようで腹が立つのである。

 ヒラリー・ダフ、名前は知っている(顔と名前は一致する)けど、彼女の歌っている曲のタイトルは知らない。そして知らないことは私のせいではないのである。分かっているのか、ディズニーモバイル。




















         おとなのコラム           応援クリックよろしくね