1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sun, September 30, 2012

ブログ、お引越し(・・新規開設?)しました^^

テーマ:ウリ坊


こちらに作りました^^

ウリ坊の活動や作詞作曲のこと、音楽のこと、そして日々思うことなどを淡々と書いていきたいと思います。

よかったら見てくださいね^^
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Tue, August 14, 2012

Final・・・・LOUDNESS "S.D.I."

テーマ:演奏してみた弾いて・・(Final)
お久しぶりでございますmm
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。。

お盆休みを頂き、そして子供達も実家へ帰省して(←やかましいからさせた、とゆ~かww)時間がありましたので猛練習。。

んでGuitar Coverとしては久しぶりに撮ってみました^^
オケは以前TAMAさんにお借りしたやつです。
どうもありがとうございます。。

ライブ的なノリでテイクしてます。





衣装はURIBOHでライブする(かも知れない)時のために買ってたやつなんですが、なかなか着る機会も無いので動画にてw
・・・年甲斐もない衣装でさーせんm(--)m

合計6テイク撮って一番マシなやつをアップしました(・∀・)

iphoneで撮る時いっつも迷うのですが、内側カメラか外側カメラか、縦向きか横向きか・・・
・・・やっぱり確認しながら撮りたいので画質を犠牲にし、内側で。
縦は何かと編集がめんどくさいので横向きで(笑)

スタンドミラーがあるのですが、そこのテッペンに取り付けられるようにしてるんで、鏡をチェックしながら弾けるとゆうww

ぶっちゃげ、見られ方を意識しながら弾くのは大変ですwwww

一気に6テイク撮ったのですが、PCのテイクボタンを押すとなんかスグに始まっちゃうので、カメラの前にスグ戻って立ち位置を直し、間髪入れずにテイクなんで慌ててしまい、ヒジョーに疲れました(笑)


機材の方は、ガバナーとマクソンのヴィンテージコーラス、それにPODのアンプシュミレーターを使用し、ギターはおなじみキラーのパイレーツです(・・・プ、プライムが欲しい。それもあのフレットがピカピカ光るやつ。笑)

動画の音源がMP3となってしまうので、実際の音源より音圧が乏しいのですが、ラウドな雰囲気を楽しんでいただければ幸いですmm

Cubaseの方でタマさんのオケを2ピッチ下げ、ギターもそれに合わせ一音下げです。

テイクの後は、マキシマイザーで音圧をギリギリまで上げています。
これだけでも全然変わります。コンプレッサーは使ってません。
EQ調整も、オケとギターがかぶらないようにしています。
ですがあまり難しい事は出来ません☆

大音量で聴くと、それなりに迫力が出るようにしてる、みたいな。笑。

是非ヘッドホンなどで大音量で聴いてみてくださいね^^
(音量の上げ過ぎにはくれぐれも気をつけてくださいね。)



アメーバブログの方、一応これにて一旦記事は終了とさせていただきます(ほとんど書いてませんがw)。

およそ2年の間、更新もあまり出来ず、また色んな事情もあり、皆さんのところにも行けませんでした。
他意は全くございませんが、振る舞いを上手く伝えられず、不快な思いをさせた方もいると思います。
謹んでお詫びを申し上げます。

本記事もコメント欄の方はロックさせて頂いております。
誠に勝手ではございますが、諸事情を汲んで頂き、ご理解を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。


様々な企画など、とても楽しかったですし、ギターを上達させる良いキッカケにもなり、刺激的な日々を送ることが出来ました。

また、この様な環境・機会を与えて頂き、せっかくギターやってるんで聴いてもらいたいという、それまでに果たせなかった願いも叶えることが出来、とてもありがたく思います。

日々の生活に追われると諦めてしまうものなんですが、それでも理解を示してくれた家族達や友人達、そして作った楽曲を含め、表現を誤解させる事もありましたが、それを受け入れて頂いた方達、それまで何かと自信の無かった私に勇気を与えてくれたブログ・ネットの方達へ、心から感謝しています。
この場をお借りしまして、深くお礼を申し上げます。



一方通行になるかもですが、そのうちウリ坊でHPと、アメーバでは無いと思うのですが、ブログも作る予定ですので、またご縁がありましたらお願いいたします。
Youtubeの方では、体力がある限り引き続き個人的な動画を載せる予定ですので、宜しくお願いいたします。


・・・私のこれから、なんですが、生活が最優先なのでそちらはもちろんですが、作詞作曲をはじめ、小説などもそのうちやってみたいな~と思っています。

「表現」っていう世界が、本当に面白く、そして人として重要に感じています。
たとえ人がどういう風に捉えようとも、そこに自分自身偽りは全く無いんですよね。。

醜い過去も今も、心の葛藤も願望も、全てを含めて「自分」なんだなって。

それが認識出来て、私自身初めて人を本当に愛せるのだなと思いました。
そうなると、形なんて何でも良い様な気がします。

色んな言葉は使いますが、本当に伝えたいことって、なかなか言えません。

誤解も多いのですが、それでも、分かってもらえる人には分かって頂けたという事が、私にとってとても嬉しい事でしたし救われた思いがしました。



当たり前なのですが、実際、現実は色々と追われます。

だけど、やっぱり負けたくはないのです。

追われると逆に燃えてくるタイプなので、「・・・このやろ~やってやるぞ!」って気持ちに持っていくように心がけてます・・・けど、負ける時も当たり前の様にありますw

3日間考えたら、悩んだら、4日目は必ず何かの行動を起こして行こう・・・それだけで人は変われると信じて、これからを乗り越えていきたいなと思います。


それでは、御身体だけはお大事に、皆さん良い夏休みをお過ごしくださいね^^


今まで、本当にありがとうございました。




                          熾光明音


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
Sat, March 03, 2012

Actress "Ruby"

テーマ:ウリ坊
お久しぶりでございます^^

3月に入り、ちったぁ春らしくなって来たようなまだ寒いような。。。


そして、悪夢の震災から間もなく一年が経とうとしていますね。。
被災者の方達にとっては、長い一年だったかも知れないです。

謹んで、犠牲者の方々へのご冥福、並びに早期復興を心より祈念いたします。




ということで、4曲目デモが完成しましたっ!

タイトルは「Actress" Ruby"」です☆


・・・そうですね、なんてゆーか、相手がそう求めるので情熱的に接してあげたいっ!けど寂しいのも先に来るもんだからもっとアンタが私を構いなさいよ(←エ○カ様)って思いもあるけど、それを押し殺して情熱的に接したのにも関わらずチラホラそういうワガママを見せすぎてしまいフラれる、フラれる位ならコッチが先にフったるわいっ!というね、なんていうか、例によって相手によっては非常にめんどくさいかも知れない妙なプライドの高い女性の気持ち、を歌ったものです(・・・また。笑)

その辺の複雑な気持ちをですね、形にしてみました。







サウンドは昭和っぽく表現できるようにしてみました☆
メロディラインも、昭和の歌謡曲をイメージしてます^^






んでですね、今回から新兵器投入(笑)

フェンダーのジャズマスターです☆





URIBOH 「if・・・」



・・・このカラー、赤っぽいですけど、実はピンクです^^


お手軽にヴィンテージなサウンドが手に入ったので、とても嬉しいです^^



「Actress "Ruby"」では、バッキングとクランチのソロで使用してます。
ドライブのかかったソロだけはフェンダーのストラトを使ってます☆

ブースターには、なんと自作ブースター、

「マーシャル60’s(仮名)」

を使用して、それをクランチサウンドベースとしています。
これがまた超イイんです^^

・・・もちろん私が作ったんじゃありません^^;

作っていただいたのです(あじゃじゃっした~mm)


ドライブパートはガバナープラスです^^


URIBOH 「if・・・」


こんな感じでぶっ太いシングルコイルです。

セレクターでセンターにした時の音がとても好きです。
アルペジオではそこを使ってます。カッティングはリア側のみ。
ソロの最後はフロントですね。。


音が結構太くて、芯があるっ!


で、座って弾くととてもバランスが良いので弾き易いです。


弦高に限っては高めな気がするけど、あまり気にはならないですし速弾きもやろうと思えば出来ます。


ただ・・・


・・・6弦が落ちます(笑)


ですんでなんか改造すればいいらしいですね。

それか、弾き方自体を変えるか、ってとこかな。。

今のギターって奏法結構激しいから、それに合わせては作られていないって事なんだと思う。

だから、確かに6弦は落ちるけど、ギターだけのせいって訳では無いです。

・・・ホント、とっても良いギターですよ☆


上のスイッチはなんかトーンと音量の切り替えなんですね。。
ですんでバッキングとかソロとかの音色をあらかじめ決めておいて切り替える、なんてことが出来ます。
私の場合は基本フルボリュームです(笑)



ってな感じです(←なにが)




まぁあの、フルタイムのお仕事を既に始めてますので、なかなか思うように時間が取れないのですが、だからと言ってやらないってこたぁないっ!という気合い一杯で行きたいです^^


頑張るぞぉ~~~ヾ(@^▽^@)ノ



・・・あぁそうそう。。


ケリーさんの教本、
「頭でイメージした音をギターで表現できる本」

を先日買いました。

特に姿勢の部分がとても勉強になりまして、やっぱり基本って大切だなって思いました。

これだけでかなり改善出来たなって私的には思います。

頭でイメージした音をギターで表現できる本 (DVD付き)/Kelly SIMONZ

¥1,995
Amazon.co.jp


コレですね、超絶本とは趣向が全く違いまして、完全に教本でレクチャー形式となってます。

初心者向けに作られてますが、中級~上級者にもかなりオススメ。

そして脱初心者中級者!にもかなり効きます。


特に私みたいにレッスン受けてない人にとっては、このお値段で個人レッスン、好きな時にフルに受けられるという(笑)


以前なんかの動画でも言われてしまいましたけど、基本がなってないからどうだってことで厳しいご指摘がありました。

「ん~、そういやそうだな・・・」ってことで初めてこの手の本を買ってみたんですけど、やっぱ実際にレッスン受けるヒマも場所もありませんので、大変助かります。


ミュージシャンが教本出す事自体、たぶんなかなか無いですしね^^


・・・おかげでオリジナル曲もここまで完成度を上げることが出来ました。


良かったら皆さんもどうぞ^^



それでは☆


AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。