漆喰九一のブログ

名古屋市北区の左官屋です。
国産天然素材のみを原料にした漆喰を、オリジナルで開発・製造・販売・施工しています。


テーマ:

10月の漆喰サロンのご報告です。

今月もあいにくの雨でした。でもお越しくださったみなさまのおかげで寒さも吹き飛び、楽しい時間となりました。

初めてきてくださったお客さまが3名。珍しく?漆喰についてまじめに質問などしてくださる方ばかりで・・・(笑)ありがとうございます。

その中に、芸大の学生さんがみえました。なんでも、土壁について知りたいそうで。うちにあるものはなんでも見てってください、聞いてってください。ちょうど大工さんや、土壁が当たり前だった時代に詳しい方もいらっしゃって、知識の宝庫でした。

実際に土壁に触れてきた方や見てきた方からの生の声を、いっぱい聞いていってくださいねー。

 

加藤タイルの加藤さんに大学芋いただきましたよ♪おいしい!いつもありがとうございます。

 

この日、新入りのかんな(子猫♀)がサロン初お目見えだったんですが、、、なんでしょうかこの貫禄。ざわざわしてても、座布団を枕に全く動じませんでした。

 

もう、ちー太郎パイセンに追いついたの?おまえ。来て一週間だけど・・・。

 

社長の秋田土産をお酒好きのお二人に進呈。(※基本的にサロンはノンアルコールですがこの日は特別ということで・・・)

 

おいしいお酒とおつまみで、このあと、とんでもなく盛り上がっていらっしゃいました(笑)

楽しいお酒はいいですね。

 

現場帰りの青山さんも少し合流。ふだんはサロンにはチラッと挨拶するくらいの親方も、部屋に入ってきてくれました。

かんな効果、すごいなぁ。

 

次回のサロンは11月18日(土)13時~17時です。

猫をはじめ一同お待ちしております。ぜひ、遊びにきてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月の漆喰サロンのご報告です。

この日はあいにくの雨ということもあり、お客さまは少なめ。

でもそんな中、初めてのお客さまがいらっしゃいました。弊社のホームページをご覧になってお越しくださったというYさん、うれしいです。ありがとうございます。

お土産にカナダのメイプルティーという甘い香りの紅茶をいただきましたよ。上品でおいしかったです♪

 

そしてこれが社長が漬けたみょうが。みそ、酢、しょうゆ味と3種類ご用意しました。とても好評でしたよ。

 

Yさんは鏝絵がお好きということで、鏝絵の本を見せてくださったり、左官の仕事についてとても興味を持って質問されていました。好奇心旺盛な方は輝いてますね。

ということで、作業場へご案内。汚くてスイマセン。

 

これが材料の貝灰でーす。

 

これが、つのまたという海藻で、糊になりまーす。

 

これは麻のスサ。つなぎの役割でーす。

 

塗り体験もされました。初めてなのにすごくお上手でびっくり。

 

いろんなジャンルの楽しいお話が次々と飛び出して、とっても楽しかったです。

いつもすみっこに座っている寡黙なMさんも、この日はいつになく饒舌にお話されてました。Yさんの魅力に引っ張られたのでしょうか。

 

雨の中、とてもゆったりと落ち着いた雰囲気でしたが、でもその分、濃密な時間となりました。

お越しくださってありがとうございました。

 

次回の漆喰サロンは10月21日(土)です。

お散歩ついでにぜひ遊びにきてくださいね。お待ちしています。

 

そうそう、漆喰九一に新しい仲間が増えました。黒猫の「かんな」です。

まだ子猫なので、ちー太郎パイセンのように堂々とした接客はできないかもしれないですが、仲良くしてくださいね。

お待ちしています!

 

慣れればこんな感じ・・・

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも漆喰サロンでお出ししている珈琲のことを、すこしご紹介したいと思います。

 

漆喰サロンの珈琲は、名古屋市北区にある「チャレンジ」という自家焙煎珈琲屋さんの豆を使っています。

 

 

実直なマスターがひとりで焙煎している珈琲は、どれもとても美味しいです。

中でも漆喰九一のお気に入りは深煎りブレンドで、ほぼこればかり買っています。同じ深煎りとして売られていても、焙煎の度合いはお店によってさまざまなので、深めがお好きな方はぜひお試しください。サロンで味見してからでもいいと思いますよ。

深い=苦いと思われがちですが、いい焙煎の豆は、ほんのり甘みを感じるんです。

 

これが焙煎機。

 

お店で珈琲を飲むこともできます。

この日は取材にかこつけて贅沢に焼きカシューナッツつき♪

 

この方がマスター。お顔からも珈琲に対するストイックさが伝わりますね。

 

いつもこんな感じでまっすぐ目を見て、いろんなお話をしてくださいます。


マスターは人を褒めることしかしません。その人柄と器の大きさに、頭が下がります。
「強い人は人に優しくなれるよね」
「悪いことは捨てていかなあかんわね、空っぽにせんと、新しいものが入ってこんでね」
「あんたは子どもみたいな大人だね、そのままでええんだて。人を惹きつける魅力があるんだて」

褒められて伸びるタイプの方、ぜひマスターに会いに行ってください。


マスター、いつもありがとうざいます。
これからもずっと、美味しい珈琲をつくってくださいね。

 

名古屋でおいしい珈琲豆をお探しの方、一度覗いてみてください。

 

『珈琲豆店 チャレンジ』

名古屋市北区瑠璃光町3-4-3

電話:052-915-1811

無休

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月のサロンのご報告です。

 

おいしいものをたくさんいただきましたよ。

これはわっぱんのパン。手のひらサイズでかわいいです。

 

これは手づくりの「アガー」だそうです。涼し気で夏にぴったりですね。

 

そのアガーに黒蜜をかけていただきました。冷たくてつるつるでなめらか。おいしー!

 

おいしいものが集まると幸せですねぇ。

 

暑い中足を運んでくださってありがとうございます!

通りがかりの人が入りやすいように入り口開けっ放しでエアコンの意味がないですが、意外と過ごせましたよ。

 

終了間際のギリギリセーフで来てくださったのは、ベルリン在住のピアニストの方(!)

ご自宅の水場がカビてお困りとのこと。がんばって漆喰をDIYされるそうです。漆喰がベルリンでもお役に立てたらうれしいです。応援してますよ~。

 

いつも夕方ごろフラっとやってきて、黙ってお花をくださるMさんにいただいた睡蓮。次の日咲きました。

かわいいお花に癒やされますね。いつもありがとうございます。

 

次回のサロンは9月16日(土)13時~17時です。

社長は出張で不在ですので、静かなサロンになると思いますが(笑)、のんびりゆったり開けていますので、お気軽にお茶を飲みにきてください。

お待ちしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月の漆喰サロンのご報告です。

今回も初めて遊びに来てくださったお客様で賑わいました。

 

弊社のフライヤーを置かせていただいた、フェアトレードショップ「風''s」のオーナーと、今は閉店されていますが東区白壁にあった、とても居心地のいい静かなカフェ「風の家」のマスターご夫妻。天然素材に精通されているおふたりに興味を持っていただけてうれしいです。

早速、うちの漆喰に触れていただきましたよ。

 

 

ちょっと体調を崩されていたムードメーカーのKさんが、脅威の回復力(笑)で元気になられて、自転車で来てくださいました。

おみやげにいただいたこれ。「生しるこサンド」!そんなのあるの!?名古屋に住んでいるのに知らなかった。

なんか上品でやわらかくて高級感があって、でも味は確かにしるこサンド(笑)

さっすがKさん、新しいもの見つけますねぇ~。

 

そして社長の前に座ってみえるのが千葉大学の加納教授。分子科学を研究されています。なんだか場違いなところに・・・と思ったら、学生の頃、ここに下宿されていたのだそうです。

漆喰の吸着のしくみとか、解明できたらおもしろいですね。

そしてそのお隣は、杉本プラスターの杉本さん、鈴鹿市の左官屋さんです。アートと技術を融合して、巨大なオブジェを制作されたり、これまたおもしろい方です。

 

未来に残していかなければならない、素材や技術のこと、職人カタギとかいって頑なに守ることだけではなく、その時代やニーズにに合わせて変えていくことの大切さ、今回はちょっと、サロンらしからぬ??高尚なお話もお聞きすることができました。

やればできる(笑)

 

とはいえ、やっぱりお菓子と珈琲と笑いがあふれる漆喰サロンです。どなた様も、お気軽に遊びに来てくださいね。

次回の開催は8月19日(土)13時~17時です。

お待ちしています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月の漆喰サロンのご報告です。

 

朝、多治見の左官屋さんから、素敵なお届け物がありました。

朴葉寿司がいっぱい。わーい、おいしそう!みんなでいただきます。

 

そしてなんだか続々と、おいしいものが集まりましたよ。

虎屋の羊羹に、きた川のへそくり餅、Oさんが収穫してきてくれた梅・・・

 

さらに手づくりおにぎりも。

おいしいものいっぱいで、パーティーみたい。

 

今回初めて遊びに来てくださったのが、最近知り合った青木静香さん。画家さんです。少し前に偶然、カフェでの展示を見たばかりでした。すごく繊細できれいな作品なんですよ。なんとお家が漆喰九一のご近所とのこと。またちょいちょい覗きに来てください。

そして、先日漆喰DIYを完了されたFさん。新居を全室(!)塗り終わられました。お疲れさまでした!HPでお部屋をご紹介できたらうれしいなぁ。

いちばん小さなお客さまは、生まれて1ヶ月のIくん。ようこそようこそ。お兄ちゃんのNくんもたくましくなったねぇ。

 

Nくんの近所のお友だちが参加してくれましたよ。先回遊びに来てくれたときに漆喰塗りをしたことを覚えていてくれて、今回もなんか塗りたーい!ということで、土塗りに挑戦中。うまくできるかな?

 

そして最後にいただいたのが、ダンボールに入ったスイカ・・・(笑)

横にしないで開けてと言われて、仏壇のように開いたら、こんな感じでした。なんか、ありがたや。

 

今回も賑やかなサロンでした。遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

そして、たくさんごちそうさまでした。お腹いっぱいになると幸せですよね~。

 

次回の開催は、7月15日(土)13時~17時です。

ほんとにあの、手ぶらでお気軽に来てくださいね。お待ちしています!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月の漆喰サロンのご報告です。

今回は、弊社のホームページをご覧になったというお客さまが、初めてご家族で遊びに来てくださいました。うれしいです!ありがとうございます。

 

さっそく、刷毛塗り漆喰をお試し。

やわらかいから楽々でしょ?

 

お。お姉ちゃんはコテですか。さすがですねぇ。

 

お父さんにも手伝ってもらって・・・

 

上手に塗れたら今度は手形です。

 

もうひとり、ちっちゃいおててでがんばれ。

なんか妙に躍動感ある写真になってますが、落ち着いてやってます。

 

最後は、なかよしご夫婦で。

 

日付を書いたら・・・

 

できあがり!やったー。

家族の手形、素敵じゃないですか。

 

一方部屋の中は、落ち着いた雰囲気ですよ。

古き良き時代のお話から、最近の趣味のお話まで、みなさん話題が幅広いです。毎回、知らないお話が聞けて、とても新鮮で楽しいです。

 

今回もお越しくださってありがとうございました。

 

次回のサロンは6月17日(土)13時から17時です。

梅雨ですかねぇ?漆喰の部屋はたぶんジメジメしてませんよ、みなさん明るい方ばかりなので(笑)

ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月の漆喰サロンのご報告です。

いい気候になってきて、室内でも外でも心地よく過ごせる季節になりました。

 

今回も、おいしいものがいっぱいでしたよ。いつもありがとうございます。

あでもほんとは、手ぶらでぶらぶら来ていただけるところですのでお気遣いなくなのですが。でもうれし~♪

 

おいしいお米でにぎられたおにぎり。海苔もなにげに格式があります・・・。

 

こちらは、気候がよくないとつくれないという、これまたお上品なお菓子。こうやってスッと、最初の1つが品よくきれいに取り出せるという、ささやかな気配りがニクいです。あー、分かってらっしゃるな~、てな感じで心つかまれちゃうんですね。

 

こちらはOさんの手作りよもぎ餅。色が濃いですね~♪やわらかくておいしかったです。

 

今回も初めて足を運んでくださったお客さまが。

岐阜県恵那市の珈琲店「milou」さんで弊社のことを知って、お問い合わせくださったFさんご夫婦です。milouさんに行かれたときに、新居に漆喰を塗りたいんだよね、とお話していたら、マスターがさりげなくうちのフライヤーを渡してくださったとのこと。なんてありがたい。こんなふうに、見えないところでご縁をつなげていただけるなんて、本当にうれしいです!ありがとうございます。

milouさんのマスターは、「」で音楽のコラムを書かれていて、毎回とても面白いんですよ。もちろん珈琲もお菓子も絶品です。

 

FさんはDIYがご希望とのことで、さっそく塗り体験をしてみましょうということになりました。みんな最初は悩むコテ返し。コテ板をタテにしても材料は落ちないので、こんな感じでクルッとやってください。

 

うまいじゃないですか~。

 

奥さんもチャレンジ。いけますね。

 

おふたりとも、ぜんぜん大丈夫そうですね。これからご家族で楽しみながら、壁づくりしてください。

どんなおうちになるか、ワクワクしますね。

 

次回の漆喰サロンは、5月20日(土)13時から17時です。

毎回その場の思いつきやお客さまのご要望でいろんなことをやってます。

どうぞお気軽に、遊びにきてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月の漆喰サロンのご報告です。

風はまだ冷たいですが、ご近所の花も咲き始め、春を感じる1日でした。

 

手前ははがきサイズの新しいフライヤーです。これも春らしくて気に入ってます。

いま、あちこち配り歩いてますよ~。どこかで見かけたら、ぜひ手に取ってくださいね。

 

今回もお初のお客さまを含め、たくさん来てくださいました。

うれしいです。ありがとうございます。

お客さまどうしが、示し合わせてないのに、ここで知り合いと久しぶりに会ったり、過去に接点があったりと、妙に盛り上がりました。

ここでの出会いは、不思議とどこかでつながっていて、そしてこれからもつながっていく予感がして、毎回なにかしらおもしろいことが起こります。人と人との出会いって、そもそもそういうものなのかもしれないですね。

 

こちら展覧会のフライヤーを渡しているところ。そして昨日たまたまその展覧会に行ったという人もいたり。

 

タイル屋さんのKさんからのお土産。こんなかわいい入れ物に入れちゃって。マメなんだからもー。

 

Kさんは以前、漆喰九一でも販売している「棲」の看板をつくってくださいました。

そして本日、「棲」の編集長と初めてご対面!ちゃんと出会うことになってるんですね。

 

Oさんの手作り桜餅。ぼたもちもあったけど、おいしくてすっかり食べちゃったあとです・・・。

「おはぎ?」と聞いたら、牡丹の季節は「ぼたもち」で、萩の季節が「おはぎ」なんだよと教えてくださいました。

あーなるほど。同じものでも季節で名前を変えるなんて、昔の人の生活は自然と共にあったんだなと感じます。

きちんきちんと季節ごとの食べ物や行事を大切にするOさん。素敵ですね。私はお彼岸ってことさえ、意識しないで過ぎ去るところでした。お恥ずかしい。

 

今回も、楽しいサロンとなりました。

みなさんのおかげです。ありがとうございます。

 

次回のサロンは、4月15日(土)13時~17時です。

どうぞお気軽に遊びに来てくださいね。意外な知り合いに出会うかも??

お待ちしています!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながら、2月の漆喰サロンのご報告です。

 

今回初めて来てくださったお客さまに、漆(うるし)の専門家で仏師の方がいらっしゃいました。仏壇や仏具の分厚いカタログとか、珍しいものを見せていただきましたよ。

こんなものにまで値段がついてるんだねぇ、とか、宗派によって置いてあるものが違うんだねぇ、などなど、みんなで感心しています。

 

こちらは、常連Oさんが長年制作している能面。漆の専門家が来てくださるということで、もってきたとのこと。

つくった時代によって、顔がぜんぜん違いますね。その頃のOさん自身というか、そういうのも現れるんでしょうか。深いなぁ。

 

そして、今回は「拭き漆」の実演をしてもらうことになりました。

生漆ってこんななんですね。

 

生漆を油で溶いたものを、木に塗ります。

 

そして拭き取る。

 

これを湿気の多いところで乾かす、という作業を繰り返し繰り返し行います。

徐々に漆を濃くしながら、何回も塗っていくと、このように艶が出て、強度も増すのだそう。

湿気で固まるというのが不思議な気がしますが、乾かす最初の3~4時間が肝心で、そこで乾き損なうと一生乾かないのだとか。なかなか気難しいんですねぇ。。

あの漆独特の美しさは、簡単には手にはいらないんですね。人間もいっしょか。なんつって。

 

漆はアルカリにも強いと聞いたので、それではと漆喰の上に漆で絵を描いてみました。

画伯、漆でかぶれないように重装備です。

 

はいきた、お子さまが怯えるぞうさんだよ。1月のサロンで描いたぞうさんよりは、怖くないかな?

 

みんな若干、漆から距離置いてますか?(笑)

 

そこに不良のおじさま登場。すごいですねー、カッコイイ。

メッセナゴヤ名物サンドイッチマンのおじさん、もう若干常連になりつつありますね。ありがたいです。

 

そんなこんなで、今回もたくさんの方に来ていただけて、いろんな分野のお話が聞けました。

ありがとうございました。楽しかったです!

 

その後、漆のぞうさんは、こうなりました。

思いのほか真っ黒に。へー、こんなふうになるんだ、面白いですね。

後ろの魚と妙にマッチしてますが、こちらは墨です。

 

次回の漆喰サロンは3月18日(土)13時から17時です。

そろそろ暖かくなってくる頃でしょうか。

お気軽に遊びにきてくださいね。お待ちしています!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。