こんにちは。


久し振りに氷点下ではない朝を迎えました。暖かいです。


昨日から無性に髪をバッサリと切りたくなり、今朝 美容室に電話を掛けたらお休みみたいでガッカリ・・・


切りたい~!!と思ったら直ぐに切らないと、また気が変わってこのまま伸ばしてしまいそうあせる


さあ、私の髪の運命はどうなるでしょう?



それでは昨夜のご飯ですスプーン&フォーク






● 12月20日 ●



12/20-1






☆ いか大根 ・ わかめの酢の物 ☆



イカは2分以内に日を通すか、20分以上煮込まないと固くなります。


前は下茹でした大根を煮込む前に、醤油と酒を鍋に煮立たせてイカを入れ、サッと火を通して取り出してました。


イカを煮たその醤油に出汁を加え、それから大根だけを煮て最後にイカと合わせてましたが・・・


それが面倒になり、最近は一緒に最初から煮込んじゃっていますあせるなので色が物凄い事になってしまいます笑



12/20-2






☆ 麻婆豆腐 ☆



塩味の麻婆豆腐。今回は木綿豆腐を使用。普段は喉ごしの良い絹ごしを使っています。


生姜とにんにくのみじん切りと麻辣醤を胡麻油で炒め、鶏ガラスープ・塩胡椒・酒で味付けしました。


湯通しして水気を拭った豆腐を入れ、一煮立ちさせたら片栗粉でトロミをつけ、刻み長葱を混ぜて完成。



12/20-3






☆ お味噌汁 ☆



いりこ出汁・信州白味噌・具は玉葱でした。



12/20-4






御馳走様でした笑


それでは楽しい日曜日をお過ごしくださいバイバイ