● 5月14日 ●



おはようございます。


昨日は晴れ間が出てからとても暑くなりましたが、本日は今にも雨が降り出しそうな曇り空の りの家地方です。


今月はお天気も気温の変化が激しく、体調管理も忙しいですね。


どうぞ皆様、体調を崩されませんようにお気を付け下さいませ。



今日は代休で夫が遊びに連れて行ってくれると言うので、お出掛けしてきます。


何処に行くのかは教えてくれないのですが・・・あせる


それではこの記事をUPして、行ってきま~す。




5/14-1






☆ キムチ ・ 海老とスナップエンドウのサラダ ☆



道の駅で買ってきたキムチ。甘味が強いものの後味が良いです。少し日を置いて酸味を増したら更に美味しそう笑



春キャベツとスナップエンドウは歯応えを残して茹で、海老は重層で揉んでから火を通しました。


ドレッシングは市販品。トマトがドンドン甘くなってきましたね音譜フルーツトマトじゃなくても甘くて美味しいラブラブ



5/14-2






☆ 栃尾揚げ ☆



大好きな栃尾揚げ。グリルで焼いて大根おろしと万能ねぎを乗せ、牡蠣醤油でいただきました。



5/14-3






☆ 唐辛子餃子 ☆



唐辛子の練り込まれた餃子の皮を使った焼餃子を作りました。


最近は皮から作る事が出来ませんが、市販の変わった皮が色々出ているので試すのが楽しいです。


お店には赤唐辛子と青唐辛子の2種類ありましたが、今回は青唐辛子の物を選んでみました。


餡は豚挽肉・おろし生姜・干し椎茸・干し海老・白菜・長葱・蓮根。味付けはオイスターソース・酒・胡椒・中華醤油。


いただく時にいつもは醤油・酢・ラー油でいただきますが、昨日は醤油と酢のみでいただきました。


皮が青唐辛子特有のスッキリした辛味で、ラー油抜きで十分に美味しくいただけました。



5/14-4

5/14-6






☆ お味噌汁 ☆



かつお出汁、信州白味噌、具は牛蒡・蓮根・ブロッコリーでした。



5/14-5






ご馳走様でした。


ではでは~バイバイ