● 3月26日 ●



おはようございます。


今日は雨模様の りの家地方です。


昨日あれほど暖かかったのに、今日はまた気温が下がってしまいました。

三寒四温ですね^^


こちらでは桜はまだちょっと先ですが、徐々に固い蕾が綻んでくるのを楽しみたいと思います。


では昨夜の御飯ですスプーン&フォーク






3/26-1






☆ さくら大根 ・ 高菜炒め ・ きのこサラダ ☆



目にも鮮やかな色のさくら大根は農産物直売所で買った物。


高菜漬けも着梅所で買い求め、それを微塵切りにして胡麻油と鷹の爪で炒めました。


サラダはレタス・きゅうり・ハム・トマト・椎茸とえのき茸のソテーの組み合わせ。ジョセフィーヌドレッシングで音譜



3/26-2






☆ 焼き油揚げのニラ醤油かけ ☆



昔風の油揚げをグリルでゆっくり焼いてカリカリにしてあります。そこに自家製ニラ醤油をかけていただきます。



3/26-3



ニラ醤油・・・ニラ1/2束・日本酒100cc・本みりん50cc・濃口醤油100cc・韓国粗挽唐辛子大さじ2前後。


洗って水気をきったニラを細かに切り、調味料全てと一緒に保存容器に入れて冷蔵庫で2~3日寝かせて完成。


調味料を揃えるのが面倒な場合は、麺つゆ+酒で代用している人も居ます。


納豆、たまご焼き、お刺身、ラーメン、炒飯の味付け等々、色々な料理に使えます。



3/26-6






☆ メカジキの生姜焼き ☆



メカジキを一口サイズに切ってから焼きました。付け合わせはブロッコリーとアスパラガス。


味付けはおろし生姜・酒・みりん・濃口醤油で作った生姜焼きのタレです。


写真は夫用の物なので、少しだけですが豚の生姜焼きも一緒に盛ってあります。



3/26-4






☆ お味噌汁 ☆



かつお出汁・合わせ味噌、具はホンビノス貝。



3/26-5





ご馳走様でした笑


それでは今日も元気にお過ごしくださいバイバイ