2016-05-21 19:53:08

稲城市 大丸用水路(大丸親水公園)

テーマ:ブログ

ガンダムの後は、

以前から気になっていた、

大丸(おおまる)用水路沿いを散策した。

 

 

大丸用水の詳細は、Wikipediaをご参照下さい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B8%B8%E7%94%A8%E6%B0%B4

 

 

用水路沿いの各所にあるポケットパーク(小公園)群を、

大丸親水公園と言うのか?

 

 

稲城長沼駅から北西に進み、

稲城浴場の所からスタート。

 

 

住宅地を抜けていく用水路。

けっこう、流れが強かった。

 

アジサイが少しだけ色付いていた。

 

 

右上、東屋のある所が大丸庭園。

見てみたが、特別な事は無かった。

 

 

何かの記念碑。

川縁にマガモが寝ていた。

 

 

ヤナギの池広場。

 

途中で休憩し、

おにぎりでも食べようと計画していたが、

住居から丸見えなのでやめた。

 

 

水路沿いの至る所で様々なお花が咲いており、

カラフルな散策ができる。

 

 

カルガモの親子と遭遇。

見え辛いが、雛がとても可愛かった。

 

 

この集合住宅は、用水路を渡って外に出るようだ。

用水路のある生活、日常。

 

 

用水路の立体交差。

マニアが大興奮(!?)。

 

 

そんな大丸用水路も、

南多摩駅近くから暗渠となる。

 

散策終了。

 

 

用水は南多摩駅を潜り、

南武線の下で多摩川へ繋がる。

 

 

桜の季節は過ぎ、アジサイには早く、紅葉もまだまだ先。

中途半端な時期のサイクリングであった。

 

用水路は、小振りで愛らしく、

そして元気に流れていた。

 

またシーズンを変えて訪れたいと思う。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

色彩乱舞3・大河さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

たまたま気づいただけですよ。
大丸用水路、いい雰囲気ですね。

1 ■無題

観察力が鋭いですね!!
何度も通ってるのですが、立体交差してるなんて気が付きませんでした

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。