2016-04-17 07:13:58

川崎市 小沢城跡 パート1

テーマ:ブログ
神奈川県川崎市多摩区菅仙谷にある、
小沢城跡を散策した。

以前から、脇の三沢川を通る度に、
「この小山は何だろうと?」と
気になっていたのだ。


小沢城跡に関しては、Wikipediaをご参照あれ。
小沢城



城址の出入口はいくつかある。
今回は住宅街のここから入った。

住所は「菅仙谷一丁目5」と表記されている。



それなりの急斜面だが、
遊歩道は整備されているので問題ない。



竹林に鳥居があった。

この先に山小屋があり、
おじさんが作業していた。

挨拶をして、先に進む。



適当に登っていくと、
少々開けた場所に出た。



案内板によると、
この辺りが城址の中心部で、
物見台・馬場などがあったようだ。



更に路なりに上がっていくと、
傾いた小さな祠がある。

「ここは浅間神社で、富士山の守り神です」。
説明板にその旨が書かれていた。



浅間山とも記されている。



樹木に遮られ、
見晴らしは良くない。

隙間から、
線路や街並みが見える。



城址内は適度にアップダウンがあり、
良い運動になる。


ここは、古井戸の跡。

場所毎に説明板があるので、
ポイントを見逃すことは無い。



空堀。



「人為的に掘って、敵の来襲を防いだ所です」。

特別、城址に興味がある訳ではないが、
こうした説明を読むと、
けっこう面白いものだ。



城は濃い緑に包まれて…。

人気が殆どなく、
お城の貸し切り状態であった。


続く。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

色彩乱舞3・大河さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

小沢城、いい運動になりますよね。
今度は穴沢側から登ってみます。

この辺り、小沢姓が多いのですか。
勉強になります。


1 ■無題

線路側の穴沢天神社から良く登りますよ
適度な運動になります、矢野口にかけて小沢姓が多いのも関係あるんでしょうね

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。