2014-05-13 18:24:02

京王閣競輪場エリア セッカ

テーマ:ブログ

今夏の目標のひとつに、セッカ撮りがあった。


セッカ - Wikipedia -



「ヒッ、ヒッ、ヒッ」、「チャッ、チャッ、チャッ」。


その鳴き声は、多摩川に行く度に耳にしており、

ピンボケ写真も撮ったことがある。


今回、ようやく証拠レベルの写真が撮れたので、初掲載(多分)してみる。


今日は、雨後に近場の多摩川へ行った。

京王多摩川駅、競輪場付近で撮影。


もちろん、セッカが目当てだった。

他の野鳥は、大したことないが後程に。


独特の鳴き声と飛翔は容易に確認できるが、止まる姿が少なく(?)、

案外撮り辛い鳥だったりする。

今日も空振りに終わりそうだったが、自分の気持ちを察してくれたか、

一羽が射程距離内に舞い降りてくれた。

透き通り、柔らかそうな純白の胸~腹。


和名の「雪加」は、この雪のような白さから来るのか?

調べてみたら、その由来は不明だそうだ。


正面顔は凛々しく、なかなかフォトジェニックなルックスだ。



まずは何よりも、大サービスに感謝したい。


今回は、枝被りまくり。

次回は、更に柔らかく撮りたいと思う。


ともかく、目標だったセッカが撮れて、充実の一日であった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

色彩乱舞3・大河さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。