2014-05-08 06:16:23

多摩川 河口 キョウジョシギ

テーマ:ブログ

久しぶりに、左側の河口に行って来た。


このエリアの詳細は、HPをご参照あれ。

多摩川・左00 起点~羽田



初めて見た、撮った、キョウジョシギ。


和名の「京女鷸」は、京都の女性着物から例えられたようだ。

キョウジョシギ



無縁仏堂のミニ干潟に、何やら野鳥が居る。


ずんぐり体形&派手なボディなので、何とかチドリだと思ったが、

帰宅後、図鑑で調べると「キョウジョシギ」と判明。


イソシギらしき者も交じっていた。

※茶黒ではない2羽


堤の下に降り、近寄ってみた。


茶色と黒色の、まだら模様がカラフル。

確かに着物のような感じだ。


白黒の頭部や顔付きも印象的だ。


水浴び~日光浴。

まるで、メシ食って、風呂入って、寝る、であった。


飛行機に乗って、やってきたのかな。


冗談はともかく、賑やかなシギ・パーティーが見れた。

河口まで行った甲斐があった。



初めての出会いであった、キョウジョシギ。

鮮やかなルックスが印象に残った。


また、どこかでお会いしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

色彩乱舞3・大河さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。