2014-05-01 20:37:41

多摩川 コアジサシ

テーマ:ブログ

先週、是政ベンチで日焼けをしていた際、上空をコアジサシが飛んでいった。

コアジサシの季節が来たのである。


コアジサシ Wikipedia



ツバメほどではないが、なかなかスピードがある。

飛ぶ姿は、まるで高性能型の戦闘機のようだ。



多摩川原橋のやや上流でも採餌しているが、

多摩水道橋下流の二ヶ領宿河原堰エリアがメッカだ。


今日は、そのコアジサシ狙いで二ヶ領に出掛けた。


向かい風が強烈で、カメラを構えるのにも一苦労。


カラスが強風を利用し、回転しながら着地した。

「やるな…」と思った。


ホバリング(停空飛翔)し、狙いを定める。

一気に急降下し、獲物(小魚)を仕留める。

ダイビングの画は、上手く撮れなかった。


捕らえた小魚を巡り、小競り合いになることも。


堰にコロニーがあり、捕ってはそこに戻る。

数羽で飛び立つ時もあり、堰が軍艦のようで面白い。


カワウの近くを飛び、慌てさせる場面も。



今回は、急降下爆撃も模様が撮れなかった。

しばらくは、ここに滞在するだろうから、また撮りに行きたいと思う。


散策の楽しみが、ひとつ増えた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

色彩乱舞3・大河さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。