2014-04-09 06:42:07

キジ

テーマ:ブログ

お花見サイクリングの目的のひとつに、「キジが撮れれば」があった。


日本の国鳥。

それでいて食用。

桃太郎でお馴染み。


キジ wiki



この時期、多摩川の至る所から、「ケーン、ケーン」と鳴き声が聴こえてくる。

大抵は藪や茂みの中から発されており、その姿はなかなか見れない。


しかし、今回は淡い期待が叶った。



日野橋手前、立川球場付近のサイクリングロードを通る際、その声が聴こえた。

鳴き声の方に近寄ってみると、藪の中から鮮やかな赤い頭が見えた。


オスである。

興奮した。


警戒するように、首を伸ばし、辺りを窺う。

目が合っていると思うが、キジの目に自分はどう映っている!?


ゆっくりと茂みの中を動き、見通しの良いところに出てきてくれた。


筆で描いたような、背中の鱗模様が和風だ。


顔の赤い肉腫、尾の縞々も特徴的で、

かなり個性的なデザインを誇る鳥である。


頭部から胸にかけての、メタリックな光沢が美しい。


近くにいたメス。


こちら、地味な茶褐色。

茂みの深い所に隠れ、これくらいしか撮れなかった。


付近をウロウロし、枯れ葦を啄ばみ、そして藪の中に消えていった。


期待された、羽を胴体に打ちつける「母衣打ち(ほろうち)」はナシ。

母衣打ちは一度見たことがあるが、かなり大きな音がし、結構な迫力であった。


次回は、この母衣打ちが見れて、そして撮れればと思う。



とにかくキジが見れ、撮れて嬉しい。

また出会いたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

色彩乱舞3・大河さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。