2013-02-02 07:01:26

浅川 野鳥 パート1

テーマ:ブログ

多摩川の支流のひとつ、浅川で撮影してきた。


夏にサイクリングした時、「面白そうだ」とチェックしていた場所だ。

ただ、この辺りの道は複雑で、夏の時はかなり迷った。


特に、生態系保持空間に沿った、サイクリングロードは行き止まり。

多摩川の対岸に出るのにも、大きく迂回するので注意。


野鳥撮影自体は普通。

それなりに楽しんだ。


撮影に夢中になってしまい、首に巻いたマフラーを落としたのに気づかなかった。

愛用していただけに、寂しくなってしまった。


色彩乱舞2・大河のブログ

四谷~石田間の多摩川右側は、支流が多くて複雑。


色彩乱舞2・大河のブログ

多摩川の左側から四谷橋を渡り、右側に出る。


色彩乱舞2・大河のブログ

渡ったら、上流方面に進む。


色彩乱舞2・大河のブログ

保護区の看板が目印。

フェンスの手前が程久保川。

左奥の、ささやかな広場を目指す。


色彩乱舞2・大河のブログ

程久保川を渡ると、赤黒のサイクリングロードに出る。

狭いので、歩行者に注意。


色彩乱舞2・大河のブログ

広場到着。


一応トイレもあるが、臭い。

他にトイレは見当たらなかった。


向かって左側が、合流地点エリア。

右側が新井橋方面。


色彩乱舞2・大河のブログ

まずは、多摩川・浅川・程久保川の合流地点エリアを散策。

畑みたいなのがあった。


このエリア、人の出入りはそれなりで、さほど怪しい雰囲気ではない。

ホームレスもおらず。


色彩乱舞2・大河のブログ

浅川と程久保川の合流ワンド。


色彩乱舞2・大河のブログ

程久保川。

多摩テック~多摩動物公園の方から流れている。


色彩乱舞2・大河のブログ

合流地点から下流方面を見渡す。


渡ってきた四谷橋が見える。

遠く見えるが、自転車だと橋から数分で着く。


現在、多摩川は至る所で工事中。

河川を土砂で埋め、ブルやダンプやクレーンが出入り。


必要だから工事しているのだろうが、景観を損ねてがっかり。

実際、嘆いている人も多い。


色彩乱舞2・大河のブログ

セグロセキレイ

騒々しい工事現場付近にも関わらず、セキレイ類がたくさんいた。


色彩乱舞2・大河のブログ

カワラヒワ


色彩乱舞2・大河のブログ

アオジ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

色彩乱舞3・大河さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。