1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-28 08:46:34

カワラヒワの水浴び

テーマ:ブログ
野鳥の水浴びには、羽根についた汚れや埃、
寄生虫などを落とす為と言われている。

まぁ、お風呂みたいなものである。


雨上がりの武蔵野公園。
水溜りでは、カワラヒワが威勢良く水浴びをしていた。

辺りを警戒しつつ、水浴びをする。


羽根の黄色が綺麗だ。


かなり集まってきた。
みんなきれい好きなのだな。


いい湯だな~。

小鳥が水浴びする様は、とても面白い。
羽根が膨れて、可愛らしい。

この後、樹上で羽根繕いをしていた。


また水浴びを撮るチャンスがあれば、と思う。

AD
2015-01-27 18:08:07

武蔵野公園 野鳥散策

テーマ:ブログ

今日は、MF(マイフィールド)の武蔵野公園へ。
雨後の園内は、水溜りがあちらこちらに。


自分でもよく分からないが、この公園には惹かれる。
人気が少なく、自然度が高いエリアだからか。


冬枯れの公園。
犬の散歩が目立った。


カワラヒワ(左)と、シメ(右)が水浴び。
野鳥は、水溜りを見逃さない。


シジュウカラ。
遊具の乗ってくれるのを待ったが、さすがにしなかった。


蜂の巣か?
いくつか見かけた。


くじら山(左)の広場にて。
過去、ここで撮ったイカルはいなかった。


広場では、写真のツグミや、ヒヨドリがたくさんいた。
辺りを警戒する鶫だが、人間に対してはあまり気にしていないようだ。


調整池の第1と第2の間にある、ささやかなヨシ群。
ここに野鳥が隠れている。


クイナ?ヒクイナ?
とにかく、それらしき者がいた。

実は、何度かここで目撃している。
すぐヨシの中に隠れるので撮れなかったが、
今回はサービスしてくれた。

ありがとう。


やまべ橋辺りのベンチがお気に入り。
散策の際は、いつもここでホゲーとしている。


帰り支度をしていると、ドバトが近づいてきた。
胸~首のメタリックが綺麗だ。


他、アオゲラ、シロハラ、アオジ、オナガ、モズなどなどを目視。
イカル同様、ミヤマホオジロには会えなかった。

お花は、ロウバイがそれなりに咲き、マンサクがそろそろ、
といったところだ。

今回感じたのは、野鳥がだいぶ人間慣れをしていた、ということ。
適当に話しかけると、適当な返事が返ってきて面白かった。

野鳥は友達、仲間。
仲良くしようね。


サービスセンターで、チラシやパンフを持ち帰り。
復習。


いつものように、のんびりと過ごした。
そんな一日であった。


AD
2015-01-26 06:05:41

多摩川・左岸 狛江エリア 野鳥散策

テーマ:ブログ
先日は、多摩川の狛江市エリアを散策してきた。
橋で言うと、多摩水道橋~新二子橋である。

エリアの詳細はHPにて。
多摩川・左06 二子橋~多摩水道橋


まずは、二ヶ領宿河原堰で水鳥をチェック。
広い視界、開放感のある所だ。


カモ類が元気にしていた。
マガモ、コガモ、キンクロ、オナガガモ、ヒドリなど。

逆光なので、識別が難しかった。
レアなカモはいたか?


中州では、カワウやサギ類が集まっていた。
水面が光って、美しい多摩川であった。


河原に出る際、薮に突入。
終末感が漂う、この雰囲気が大好きだ。

こうした、少々のアドベンチャー気分になれるのが、
多摩川散策の面白いところ。



河原にいるから、カワラヒワ。
飛翔の際の、黄色が綺麗だ。


泥岩層に出た。
柔らかくも固い土質なので、靴は濡れない。
ここで陽を浴びながら、飛翔撮りを楽しんだ。


セグロカモメか?
行ったり来たりしていた。


「食べ物は持っていないかな?」。
トビがこっちを狙ってきた。

襲われることは無いが、
トビの射程距離に入ると多少恐怖を感じる。


土手下に戻り、砂利道を進む。
護岸ブロックでは、ドバトが日向ぼっこ。


枯れ薮の中では、アオジなどが見え隠れ。
ホオジロとスズメが出てきて、採食していた。


白バイ練習場。
かっこいいバイクがいっぱい。

この辺りは狛江を過ぎ、世田谷区になる。


東名高速近くに来た。
人気があまりなく、いい気分だ。

チョウゲンボウが頭上を飛んでいった。
撮れなくて残念。


グラウンドでは、写真のタヒバリ、
ツグミ、セキレイがとことこ歩いていた。


今シーズンは少ないシメ。
野鳥の渡来は、本当に年によって増減する。


二子玉川運動場のところで散策終了。
川を眺めながら、おにぎり食べて、一服。


いつものように、特別なことは無かったが、
のんびりと自分の時間を過ごしてきた。

自分の世界。
自分の多摩川。
これが大切なのである。

AD
2015-01-23 18:38:38

風と共に金が去る

テーマ:ブログ

今日は強風。

故に、遠くには行けないので、
近場の多摩川へ出向いた。


多摩水道橋~二子橋を散策してきた。
散策の模様は、後程に。


帰ったら、ベランダで干しておいた、
折りたたみの傘が消えていた。

風で飛ばされたのであろう。

折りたたみの傘は、これひとつだけであったので、
新しく買わないと。


先日は、サイクリング中、帽子を紛失した。
自転車の前籠に入れておいて、落としたのだ。

また、自転車の修理も2回した。

その他、細かい買い替えがいくつか。


最近は、少額だが予期せぬ出費が多い。

お金が飛んでいく。
すべては、強い風のせいだ。

2015-01-22 07:06:26

お花 ロウバイ

テーマ:ブログ

多磨霊園の後は、
野川公園自然観察園へ行った。


いつも通り過ぎるだけで、
中に入るのは久しぶりだ。


目的は、ロウバイ(蝋梅)。
ここの木は、毎年早い時期に満開になる。


甘い香りに包まれて。
お花の匂いは、本当に良い。


蝋のような質感が面白い。


セツブンソウも数輪咲いていた。


小さな銀河のような花。
自然界の芸術。


のんびり、のんびり。
穏やかな一日であった。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>