老子の言葉に・・

テーマ:

今日 雪雪雪雪の中 お客さんが来てくれたびっくり

 

そのお客さんとの話の中で

トランプと安倍さん今日は、ゴルフやろかむっ

 

世界中えらい 事に なりつつあるよね

トランプのせいでね・・と話していましたの

 

トランプさん こんな言葉知らんのやろな なんてねにひひ

 

アメリカは、キリストはんやもんな なんてねにひひ

 

 

「和光同塵」とは、簡単に言うと、「実力を隠して周りと調和すること」


優れた才能や知恵がありながら、それをことさらアピールすることなく、
あえて“徳”を隠して俗世間と交わることです

 

つまり、どんな出来事があっても、
自分の手柄を鼻にかけるでもなく余計な講釈をたれることもなく
功績にあぐらをかいて偉ぶるでもなく


ただ「あるがまま」、自然体で、
世間と交わって生きられる人こそが “賢者”=「聖人」だというのです

 

要するに、
「偉ぶらず、おごり高ぶらず、世間様と一つになりなさいよ」 とにひひ

 

「刺激的なことは 穏やかに、温和して
複雑なことは 単純にして世間と一つになれ 協調を持て


才能や徳は、ひけらかすべきものではないし、
ギラギラと光らせるべきではないよ」…ということですねにひひ

 

 

我先 我が偉い 我に従えでは 人着いてこなくなって

先は、孤独なのにねショック!

 

解らんのやろか?トランプ氏 って 話していましたのにひひ

 

人は、誰でも死んだら塵と同じなのにねにひひ

 

 

雪で被害が出ませんように祈りたいです!!

 

皆さんもお気をつけてくださいね パー

 

いつもご訪問ありがとうございます 音譜感謝です(^^)/

 

 

 

 

AD

長い一日 長いブログ

テーマ:

昨日の続きですチョキ

慌ただしく動くねこへびモンスター娘とカエルケロヨン旦那

 

並んでいく沢山の料理シャンパンプリンバースデーケーキ

 

 

サーモンのカルパッチョ

海老ホタテのオマールソース和え

洋風白和え。 牛肉のポン酢焼き。人参ごぼうの肉巻き。かまぼこ。

五目煮。16穀米ご飯。

 

 

タンシチュー これは和歌山の和茶縁さん(カフェ) さんから

 

メチャ美味しかったてへぺろ 売るそうですよ チョキ

カボチャプリンケーキ これも和茶縁さんから 美味しいで~~ぇバースデーケーキ

 

 

ダルマママリン作 揚げ物 牡蠣入り春巻き。音譜

 

 

はまぐりの吸い物 お雛様みたい爆 笑

じゃがいも饅頭(黒豆の枝豆・海老・シメジ)入り かにかま餡かけ

 

金目鯛の塩釜焼き 音譜ねこへびモンスターの手料理ねこへび音譜

 

これだけ作るの・・仕事しながらだから どれだけ大変だっただろう汗汗汗音譜音譜

 

頂いた作務衣着て

あれよあれよと・・赤いちゃんちゃんこ着せられて びっくり

 

ねこへび手作りねこへび 帽子は、ベレー帽嫌やろと・・・アセアセサンタ帽子 爆 笑

わんわん「なんか・・なんやはてなマーク」 「私の誕生日?だから」わんわんとコマ

 

 

ローソク・・これ特大爆 笑 ねこへび「ほんまにそれ 立てるんかはてなマークねこへび「まじかはてなマーク

美容院「家はお寺や爆 笑爆 笑ローソクはデカいのある」爆 笑爆 笑

美容院「皆が幸せになれますように」って ローソクに願いして音譜音譜

お尻についたケーキ味見音譜音譜 美味しい音譜音譜

 

 

頂いたシャンパンで 乾杯シャンパンシャンパン応援隊のお友達とシャンパンシャンパン

親子のツーショット爆 笑

 

孫が塩釜開き してくれて 音譜

 

金目鯛が現れたびっくり

 

 

 

応援隊のお唄が始まりました音譜音譜音譜

 

 

流石関西人 漫才から始まるわ爆 笑
 
 
わんわんコマもわんわんビックリしっぱなしで 大興奮ですDASH!DASH!DASH!
 
ねこへびねこへびねこへびいきなりテーブル片づけだしたねこへびねこへび
 
美容院はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク「また なんや}はてなマークはてなマーク
 
 
 
びっくりびっくりびっくりぎょ!!びっくりびっくり カエルカエルカエルケロヨン旦那やカエルカエルカエル
 
 
 
カエルカエルカエルカエル大奮闘カエルカエルカエルカエル!!!!
 
 
びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりあの地味だったカエルカエルカエルちゃんがびっくりびっくり
ねこへびモンスターと結婚して3年 大きな変身やびっくり
 
皆 盛り上がり音譜音譜DASH!DASH!アップ
私も踊っちゃいましたわ爆 笑
 
後ろで大笑いするカエル爆 笑
 
皆 大笑いや爆 笑爆 笑爆 笑
 
最後のプレゼントやとくれた ねこへびねこへび乙女のトキメキ手作りやねこへび
時間かかったやろな。。。かお
 
 
 
えーんえーんえーんえーんこれには 泣きましたわえーん汗汗
 
いつも忙しく走り回り 寂しい思いさせてきて
 
ねこへび「おかんは なおみより人の事ばっかり」
 
そんな言葉ばかり 言わせていた私
なのに・・・こんなに思ってくれてたんや・・・・感無量でしたえーん汗汗汗汗汗
何物にも代えがたい宝物になりましたドキドキドキドキDASH!
 
なが~~~い ながいブログ最後まで見て頂き
 
乙女のトキメキ感謝感謝です乙女のトキメキアップ ありがとうございます<m(__)m>
 
いつもご訪問ありがとうございます音譜これからも宜しくですニコニコ
 
 
 
 
 
 

 

AD

なが~~い一日と思い出1

テーマ:

2月6日神社 氏神様にお参りさせて頂き 拍手拍手

 

「今日で50代終わります。明日からは、頂いた命

大切にして もっと精進して 気を引き締めて 出来るだけ人様のお役にたてさせて頂けるように頑張りますのでお力お貸しください」 と ・・・お願いしてきたのにぃ

 

朝 目覚めたら なんと!!7時 びっくりびっくりあちゃ~~ぁびっくり一時間も寝過ごした叫びあせるあせる

初日からズッコケたびっくり

 

コマのわんわん散歩6時から 薬が6時半前なのに叫びあせるあせるあせるあせる

お散歩も止めて先にご飯して インスリン打ったのが7時10分あせるあせるあせる

 

まだ おしっこしてなかったので散歩に外へ出たら・・・・・

 

あちゃぁ~~~~!!!!おーっ!おーっ!おーっ! なんじゃこりゃおーっ!おーっ!

 

 

ハングル文字で 「お誕生日おめでとう」って書いてるにひひ

 

 

で・・・でかい!!

 

 

玄関に風船がアセアセ 犯人は、きっとねこへびモンスター娘やろけど・・いつきたんやろはてなマーク

 

聞いたら 昨日の夜 ひっそりと 不信者に見えないように そっと・・・置いて行ったらしいびっくり

外を通る子供たちは、興味しんしんで笑いながら横目で眺めてるヒヨコヒヨコ

 

猫あたま猫は、不審な顔して通ってる猫あたま

 

風船が揺れるたび 誰かが見ている気がするアセアセ

 

宅急便が来た

 

誰かと思ったら 昔務めていてくれた子からです

 

そういや・・この間久しぶりに電話来て 携帯 「先生 今度 還暦よな?」なんて言いながら

笑ってたな えっ

 

 

中身は、

 

嬉しかったドキドキドキドキ

もう止めたからでも何年にもなるのに 未だに覚えてくれてるし

慕ってくれてる気持ちが ドキドキドキドキ

 

 

 

コマも興奮したのか・・・・いきなり

 

 

わぉびっくり でも8歳8歳 許そう許そう てへぺろ

 

夕方の散歩の時間 いつものように ママリンが来てくれた

その手には、袋を抱えてる

 

美容院「今年は、ご辞退させてってお願いしてたのにぃ」って申し訳なくて

ダルマ← ママリン 「いや~~ぁちゃうの ねこへびさんに今日は、仕事だから預かってて」

 

ダルマ「なおみさんからや」

美容院「そ・・そうなんか」開けたら

 

暖かい紫の作務衣やラブラブラブラブ

 

ダルマママリンからも

七色の幸せバック 頂きラブラブラブラブ

 

 

 

夜のコマの散歩もインスリンも終わり 寝過ごしから始まった一日に

 

独りで生ビール シューパンって 開けて一口飲みながら ねこへび携帯した

 

美容院「朝からビックリしたで~~ぇ 風船や いつ置いたんや?」

ねこへび「あれ 昨日の夜や わぁ・・もうしぼみ掛けてるで」

 

美容院「??なんで? 今からブログあげてって思ってるのに なんで?知ってる?」

 

ねこへび「きゃはは」

美容院「きゃはは??? え?え? 若しかしたら? 家の前?」

ねこへび「そやそや」 美容院あせるあせるあせるあせるびっくりびっくりびっくりびっくり

 

ドア開けたら ねこへび ねこへび「おめでとう!!爆 笑」 「ええか コマを避難させて」

 

美容院なんかわからんけど・・・飛びつかれるのかとDASH!DASH!DASH!

お相撲さんのように 構えた 内心「どすこい」

 

ねこへび「今から 運ぶからと出て行った」 美容院え??飛びつくのでははてなマークはてなマーク

 

独りかと思いきや・・・カエルケロヨン旦那も現れてカエル「お母さん ゲコ」

ねこへび「一緒にご飯するんやで」

美容院「はぁ・・」

 

あれよあれよと言う間に・・・荷物が運ばれて

テーブルが並んで・・・

美容院でも??おかしいなはてなマーク 何で? 座布団が何枚もあるんやはてなマーク

 

さてさて・・頭が茫然状態のまま・・・更なるイベントが待っているとはびっくり

 

 

続く

 

 

いつもご訪問ありがとうございます 音譜 感謝です (^^)/

 

 

AD