『大好き』だけで上手くいく子育て 実験日記

旧ブログタイトル:叱らない子育て 実験日記(実践塾)

完璧な子育て、失敗しない子育てなんて目指さなくていい
ただ「愛されてる」っていうことを
子供に実感させてあげられたらいい
そんな風に思ってるイチ母親の、子育て実験日記です(*^-^*)

お越しいただきありがとうございます(*^-^*)
ちょっとだけ、自己紹介をさせていただきます。


わたしは、元々叱りすぎなママでした。
毎日のようにヒステリーを起こし、
当時、まだ3歳前だった上の息子に、
ストレスをかけすぎ
その結果、息子はどもるようになってしまいました。


このままではいけない、と焦って
叱りすぎな自分をどうにかしたくて始めたのが、
旧ブログ「叱らない子育て 実験日記」です。


そこから4年半の歳月を経て
今もわたしは、子供にキツイことも言いますし
コントロールもしちゃいます。イライラもしてます。


それでも、
今は「これで大丈夫」という確信があります。


その理由を、新しくなったこのブログで
お伝えしていきたい、と思っています。
末永く、お付き合いいただけたら、幸いです(*^-^*)
NEW !
テーマ:

明日(31日)正午より、
来月クライアント様の募集開始します!
※ 記事が29日中に間に合わなかったので、1日延ばしました


今月からは、
「お気持ち制」を廃止し、
「インナーチャイルドセラピーのみ」の
受付になります。


詳しい経緯はこちらの記事で!




お越しいただき、ありがとうございます(*^-^*)


目指すのは、子供との「いい関係」。


『大好き』でつながる子育て
実験研究中の、かあしゃん博士です!


元々ヒステリー母だったわたしは
未だに子供にキツイことも言っちゃうし
コントロールもしちゃいます。
イライラももちろんします。


それでも、昔と違って
子供がとても安定してるのは
「どうせお母さんは、僕たちのこと大好きだから」
って揺るぎなく思ってるからだと思うのです。


貴重な時間を割いて
読んでくださったあなたに、
何か少しでも参考になることがあれば幸いです。





※ 夜中の2時にアップした記事の再アップです




こんばんは!かあしゃんです!






と、いうわけで、
「本日中」には間に合いませんでしたが(´;ω;`)
先ほどの記事に引き続き、
来月からのクライアント様募集の告知です!



今後しばらくは



「インナーチャイルドセラピーのみのクライアント様」
を数名様

(大学のテストの状況などによって人数が変わります)





「お気持ち制コンサルのクライアント様」
1名様




を、毎月25日ごろに募集させていただく
ということになります。






それで、
インナーチャイルドセラピーって
どんなふうに進めていくかとゆう説明を
きちんとさせていただいていなかったので
説明させていただきますと



まず、
インナーチャイルドセラピーというのは
一体全体なんなのかというと



あなたの
インナー(内面、無意識)にいる
チャイルド(小さな子供、子供の頃の記憶やトラウマ)と
仲直りし、癒してあげるセラピーになります。



現在起きている問題や悩み、
特に子育てに関する悩みについては、
無意識のうちに
子供時代の心の傷や思い込みに影響されていることが
少なくなく、
そこをきちんと向き合い、クリアにしてあげることで
特に現在の問題を直接扱わなくても
問題が消失したり、好転したりということが
よくあります。



その、現在によくない影響を与えてしまっている
心の傷を軽くしたり、
間違った思い込みを修正するために、
イメージ(想像)の中で
過去(子供時代)の自分と対面し、
対話を通じて
過去(子供時代)の辛さやトラウマを
癒したり、乗り越えたり
出来事の意味の書き換えをしたりします。






具体的な流れとしては



1.クライアント様の現在の悩みについての聞き取り

2.クライアント様の子供時代についての聞き取り
  (1と2合わせて約10日~2週間程度かかります)


3.インナーチャイルドセラピー日程の設定
  (平日昼間でお願いしていますが
   どうしても無理な場合は平日夜や土日でも対応します)

4.カルテ作成
  (お聞きした子供時代のお話を元にカルテを作成し
   セラピーの計画を立てます。1週間程度お時間をいただきます)

5.インナーチャイルドセラピー本番
  (3時間から4時間、お時間をいただきます)

6.まとめ



という感じになります。



相場を知ってる方からすると、
セラピーに3~4時間かけるっていうのは
恐らく驚きだと思うのですが



わたしは、
クライアント様とお話しする機会と
貴重なお時間をいただくのだから、
せっかくなら、
心からスッキリして帰っていただきたいのですね。
(正確には、LINEでやるので、帰りはしないのですが(笑))



わたしに、90分とかそのくらいで
クライアント様の悩みや辛さを
楽にして差し上げられるだけの
技量があれば問題ないのですが
そこはやはりまだまだ未熟でして
ある程度時間を必要としてしまうのですね。
その、最低必要な時間というのが、
3~4時間、というわけです。



そして、料金ですが



通常料金は
1から6までを1回として
1回 15,000円 とさせていただこうと思っています。



ちなみに、料金設定のために
相場をあちこち調べましたが、
だいたいが
2~3時間で20,000~30,000円
という所が大半でした。



受けたわけではないのでわかりませんが、
恐らく、1と2も、
上記時間内に含まれているところがほとんどです。
ということは、セラピーの時間自体は
90分~2時間程度だと思われます。



ですので、胸を張って
うちはお得です!
申し上げさせていただきます!(^◇^)



そしてそして
お気持ち制コンサルの時と同じく
効果がない、すっきりしないという場合には
お代は要りません。



こういうものは、どうしても相性などがあるので、
効果がないと感じた場合は、
お代は要らないので、その分で
他のセラピストさんなり
カウンセラーさんなりに
改めて相談をしていただきたいのです。



一番大事なことは、
クライアント様とそのお子さん、家族が、
1日でも早く辛さから抜け出すこと、
1日でも早く
笑顔で幸せに過ごせるようになること
という思いは、やはり変わらないのです。



逆を返せば、
それだけスッキリできるセラピーができる
自信があるということです。
手前みそで恐縮ですが、
期待していただいて、構いません(*^-^*)



それから、
セラピー申し込みに際しての注意点ですが



まず、今までのコンサル同様、
対象は基本的に
お子さんをお持ちのお母さん
とさせていただきます。



そして、
LINEでのやり取りができる方のみ
とさせていただきます。



LINEでのやり取りがどうしても無理な場合は、
Skypeのテキストチャットでも対応可能です。



対面、電話での受け付けは基本しません。
理由は、経験上、
LINEやテキストチャットの方が
セラピーが上手くいく確率が高いからです。
(が、どうしてもという場合はご相談ください~)


では最後に、
コンサル中にインナーチャイルドセラピーを
受けてくださったクライアント様の
感想をご紹介します!



Sちゃんより
① インナーチャイルドセラピーを受けようと思ったきっかけは何でしたか

かあしゃんの育児コンサルを受けてある程度すっきりしたはずなのに
どうしても、子供の頃の自分や、その時の親の気持ちを考え苦しくなることがたびたびあったからです。



② どんな子供時代でしたか?差し支えない範囲で教えてください。


過干渉の母と、無関心で亭主関白な父、何もできないのに母から愛される弟

わたしは母の言いつけ通りに動き、努力し、母に喜んでもらおうといつも必死な子供時代でした



③ インナーチャイルドセラピーを受ける前の状態


旦那に対してのヒステリーがおさまらず、きっかけは「責められてる」「嫌われてる」「駄目な子だと思われてる」と思ってしまうことでした。

その気持ちをなくすためには
子供時代の自分に「駄目な子じゃないよ」と言ってあげることだとかあしゃんにアドバイスをもらい
インナーチャイルドセラピーの受講を決意しました。



④ インナーチャイルドセラピーを受けたあとに、変化を感じたことはなんですか


「お母さんに自分の気持ちを言えばよかったんだ、言わないことを選んだのはわたしなんだ」と自分の行動に納得がいきました。

それまではずっと
言えなかったのは母のせいだと思い込んでいたのです。

そして「お母さん抱っこして」と言ったわたしに母は抱っこしてくれました。

愛されていたのに
愛されていない証拠集めをしていたのはわたし自身だったのです。



⑤ インナーチャイルドセラピーを受けてよかったと思いますか

本当によかったと思います。

インナーチャイルドセラピーという名前は知っていましたが
インナーチャイルドセラピーをうけて、想像以上に悪い結果になったらとおもうとなかなか怖くて踏み出せなかったのです。

でも、今の自分を変えたいなら受けてみるのも1つの選択肢だと思います。



⑥ その理由はなんですか?

過去と他人は変えられないけど
未来と自分は変えられるという言葉があるように

どんなに辛い過去であっても、またあの苦しさを味わうとしても
未来と自分を変えるためだと思えるならば、受けてみるべきだと思います。

変わりたいのか
変わりたくないのか、答えは2つしかありません。

だったら信頼できる人の元で、変わる勇気を持ってもらいたいと思います。



⑦ インナーチャイルドセラピーを受けることを他の人にお勧めしたいと思いますか?


はい!



⑧ 特に、どんな人にお勧めしたいと思いますか?


育児にこだわりがある人ってほとんどが育ってきた環境が原因だと思うんです

ワイワイ喋りながらの食卓を囲んできた人は、子供が食事中に喋ってても気にならないけど

黙って行儀よく食べなさいと育ってきた人は、ワイワイ楽しい食卓を受け入れることができない。

どちらがいいということではなく
自分のしたい育児と心に違和感を感じるなら
それは子供を叱るのではなく
自分の過去を見つめ直してみてほしいとおもいます

劇的に変わる人、変わらない人がいるかもしれませんが
インナーチャイルドセラピーという経験が役に立つかもしれないからです。



⑨ これからインナーチャイルドセラピーを受けるかたになにかアドバイスはありますか?


まずは、自分の心を洗いざらいかあしゃんにはなして

かあしゃんを信用して欲しいと思います


この世は敵だらけだと思ってるひとこそ
まずは絶対的な自分の味方がいる、この安心感を味わって欲しいと思います



⑩ その他、ご自由にどうぞ!!


インナーチャイルドを受けてから
母親に恨む気持ちがなくなってきたと思います。

もちろんゼロではありません
でも、全てが母のせいだという気持ちはなくなりました。
なぜかというと
その時にした選択肢は自分で選んだものだったと納得できているからです。

甘えさせてもらえなかったのではなく
甘えてはいけないとわたしが思ってた、だけなんです。

今は母との関係も良好で、上の子の育児や教育に一生懸命だった気持ちも理解できるようになりました。

母だって、わたしに不幸になってもらいたくて、わたしを思い通りにしていたわけではないですもんね。幸せを願って流からこそ「自分の思い通りにする」その方法しか知らなかっただけなんです。

そのことがわかった今はとてもすっきりしています。
かあしゃんには感謝してもしきれないくらい
わたしの人生を変えてくれた人です。

本当にありがとうございました。



Tちゃんより
① インナーチャイルドセラピーを受けようと思ったきっかけは何でしたか


かあしゃんのブログを読んでいたら、過去のことがフラッシュバックするようになって辛かったと子育てが苦しかったのでどうにかしたくて藁をもつかむつもりで受けようと思いました。



② どんな子供時代でしたか?差し支えない範囲で教えてください。


母は過干渉で何から何まで手出し口出しをしてくる母だったのにとても孤独感が強かったです。
すごく孤独で寂しくて何をしていいかわからずテレビや漫画をよく見たていました。
学校の先生ともあまり合わなくて虐められたりもしていました。



④ インナーチャイルドセラピーを受けたあとに、変化を感じたことはなんですか


心が軽くなりました。
ずっと罪悪感で苦しんでいて誰にも言えなかったことも話せてすごく楽になりました。



⑤ インナーチャイルドセラピーを受けてよかったと思いますか

はい、思います。



⑥ その理由はなんですか?

あの時にセラピーを受けなかったら私は未だに孤独で辛い毎日を送っていたと思います。
踏み出す勇気をもらえました。



⑦ インナーチャイルドセラピーを受けることを他の人にお勧めしたいと思いますか?

受けている間は記憶の底に閉じこめていたと過去のことを思い出して情緒不安定になったので、誰にでもというわけではないですが自分と向き合いたい方にはお勧めしたいです。



⑧ 特に、どんな人にお勧めしたいと思いますか?

過去に苦しんでいる人
罪悪感が強い人
なんでも自分の所為だと思ってしまう人
素直になれない人



⑨ これからインナーチャイルドセラピーを受けるかたになにかアドバイスはありますか?

もしかしたら受けている最中に辛くてしんどくなることもあるかもしれません。
でもかあしゃんは絶対にあなたの味方をしてくれます。
どんなあなたも受け入れてくれます。
どんなあなたでも大丈夫です。
なのでありのままを話すのをオススメします。



⑩ その他、ご自由にどうぞ!!

感想を書くにあたってセラピーのログを読み返したら、私はあんなに辛かったんだな〜…
頑張ってたな、私。
としみじみ思いました。

今幸せだと思えるようになったのはセラピーを受けて過去の自分と向き合えたのが大きなキッカケになっていると思います。

かあしゃん、ありがとう!!





Sちゃん、Tちゃん、感想ありがとう!!
もう数年前のことだけれど、
当時のことを思い出して、
わたしも胸が熱くなりました(T_T)



インナーチャイルドセラピーの
効果の表れ方には、個人差が大きいです。
が、SちゃんTちゃんのように、
その後の人生や考え方に
いい影響を与えてくれる場合も多々あります。



いずれにしても、
わたしは全力でお付き合いさせていただきます。



どうぞ、ご興味を持たれましたら、
ご一報くださいませ(*^-^*)



募集は、明日(31日)正午より、となります。
※ 記事が29日中に間に合わなかったので、1日延ばしました


今回募集させていただく人数は、5名様です。


※ご注意※ お申し込み方法が変わりました!
 昨年9月までは
 お申し込みフォームからの受付でしたが、
 現在は直接メールを
 送っていただくことになっています。



 sikaranaikosodate☆yahoo.co.jp
 (☆を@に変えて送ってください)
 宛に、

 お名前(ハンドルネーム可)
 お子さんの年齢(学齢)
 お悩みの内容
 ご自身の子供時代について軽く説明


 を明記のうえ、
 直接メールをお送りください(^^)

 
 個人情報はきちんと管理いたしますので、
 どうぞご心配なく!




また、前記事で告知させていただきました通り、
今後も
「お気持ち制」コンサルのクライアント様を
毎月1名様のみ受け付けさせていただきたいと思います。
こちらも、是非ご検討くださいませ。
お申し込み方法は、
インナーチャイルドセラピーと同様です!



こちらの詳細をお読みいただいたうえで、
お申込みくださいませ♪
http://ameblo.jp/sikaranaikosodate/entry-11579485691



おかげさまで、
毎回、受付開始から
たくさんのお申し込みをいただいておりまして、
数十分で定員に達してしまう場合もございます。
あらかじめご了承くださいませm(__)m



間に合わなかった方、
タイミングが合わなかった方は、
来月また、25日頃に募集しますので、
またご検討いただけたら幸いです^^




つらつらと長くなりましたが、
最後までお付き合いいただきまして
本当にありがとうございます(*^-^*)
お悩みのあるお母さん方、
現状をどうにかしたいお母さん方、
よければどうぞ、ご検討くださいませ♪






親バカによるおまけ↓



記事が消えても、
こんな風に寄り添ってくれるキミがいたから
がんばれました(T_T)
てゆうかほんとうにまじでかわいい





もしこの記事が
あなたにとって
ほんの少しでも何かの役に立ったらうれしいです。



かあしゃん博士



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


このブログへのリンクは、
自由に貼っていただいてかまいません☆
記事本文や、

「お母さんに捧げる詩」

「わが子に捧げる詩」

などの転載も、ご自由にどうぞ☆

お問い合わせいただいても
返信が遅くなってしまうので、
許可なく貼っていただいて大丈夫です☆




Pay forward.

この世界が、子供たちが、お母さんが、
みんなが幸せになるために、
今、自分ができることから始めよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。