こじか商事

単なる自己満足ブログです。フードコーディネーターもどきの日常日記・・・。いや、花嫁修行日記・・・。いやいや、庶民派女の日常日記です。


テーマ:
こじか商事

食べるっ隊レシピ対決 に今回も参戦してますヘ(゚∀゚*)ノ

お題は『恵方巻』

ど~しようか・・・・って土壇場になって考えて
締め切り2日前に夜な夜な作ってます(^▽^;)

土壇場にならないと動かないヤツなんで・・・・( ̄∇ ̄+)


本日は縁起良く・・・・めで鯛と金ゴマを組み合わせた
『鯛づくし恵方巻』にしてみました(⌒¬⌒*)

とりあえずレシピです。



こじか商事
①鯛の切りくず(刺身)を使います。
鯛にわさび、濃口醤油、練りゴマ、、酒
金ゴマ(ほんのちょっと)を加えて
混ぜます。


個人的に・・・これを鯛茶漬けにして食べるの
大好きなんですよね~(・∀・)







こじか商事
②すし海苔に酢飯又は白御飯をひきます。
ラップをひいて裏返して、海苔の両面に
御飯を広げます。


白御飯でしたときは・・・カットしてお茶漬けで食べるのも
お勧めですヘ(゚∀゚*)ノ








こじか商事
③①の鯛(ゴマ和え)と細ネギをのせます。

本当は細~いネギを使いた買ったんですけれども
560円って異常なお値段だったので
普通の小ネギを使いました(・∀・)










こじか商事
④くる~っと巻いちゃいます。


海苔が芯になってくれるので外側が御飯でも
巻きやすいですよ。










こじか商事







ちなみに・・・・これが横から見た状態

















こじか商事
⑤大葉をひいて、鯛の薄切りをのせます。

そして側面は金ゴマを!!


ラップできっちりと巻いておきます。


    








こじか商事

じゃ~ん(*^▽^*)

カットしたらこんな感じです!

すこ~しお醤油をつけてから丸かじりして下さいなヘ(゚∀゚*)ノ

カットしたこの巻き寿司(白御飯バージョン)をお碗に入れて
お茶をかけて食べたら、鯛茶漬けっぽく食べれますよo(^▽^)o



土壇場で作りました・・・本日の鯛づくし恵方巻

めで鯛・・・

めで鯛・・・



どこまでも縁起かつぎに力をいれてしまう『こじかレシピ』です(`・ω・´)ゞ

いいね!した人  |  リブログ(0)

こじかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。