撮影機材の話 Nikon F-801S 篇

テーマ:

まほろばカメラ ~ 気分優先AE ~-F801S

これぞ、私がニコンに流れるきっかけとなったカメラです。

当時のニコンのフラッグシップ、F4とほぼ同等の測光系とシャッター速度を誇ります。
現在に当てはめると、D3に対するD700みたいなもんです。


まほろばカメラ ~ 気分優先AE ~-F801S

こいつの良いところは、
・ファインダーが丸い
・乾電池で動く
・最高1/8000秒のシャッター速度
・Ai方式のMFレンズで絞り優先AEが使える
です。

カメラ用の電池なんてコンビニ行けば、すぐに手にはいるのですが、それでも乾電池はありがたいです。
1/8000なんて使わないって人も多いでしょうが、絞り開放で撮ることが多い私には、あると安心です。
MF/AF過渡期のカメラなんで、MFレンズもちゃんと使えるのはありがたいです。


まほろばカメラ ~ 気分優先AE ~-F801S

で、こいつの良くないところが
・電源スイッチをONにしようと思って、間違って音ありにしてしまう
・無駄に多いプログラムモード(P, PH, PD)

電源ONの位置の次が音ありなんですが、シャッター速度が遅いときにピーってかなりうるさいです。
プログラムモードは標準のPの他、ちょっとシャッター速度が早くなるPHと、
レンズの焦点距離によってPとPHを使い分けるPDがあります。
滅多に使わないプログラムが異様に充実してます。しかもプログラムシフトが使えるので、
PHとPDの存在意義は無いと思います。

因みにシャッター音は、周りの人が振り返るくらい甲高いです。

中古価格が安いですが、コストパフォーマンスが非常に高いです。
今からニコンのAFフィルム一眼レフを始めたくて、なおかつ金をかけたく無いなら、
最有力候補だと思ってます。
・F-90系は、F-801Sより、ちょっと大きめ、重め。外装が経年劣化で汚いものが多い
・F-100は良いけど、今でも高め。
・F-801以前は性能的に本気で使うには、ちょっと厳しいかも。
てな感じなんで、やっぱこいつがお勧めです。

ただ、注意したいのが、
・F-801(Sなし) はスポット測光がありません。
・D信号に対応してません。スピードライトをしょっちゅう使う方にはお勧めできません。

めちゃくちゃ、思い入れのある機種だけに、書いてるとキリが無いし、誰も読まないのでこのくらいで。
とにかく、お勧めです(笑
AF機はF5がメインになりつつある、今日この頃ですが、気軽にツーリングに出かける時には
こいつに高倍率ズーム付けてる事も多いです。

まほろばカメラ ~ 気分優先AE ~-F801S


AD