茅ヶ崎・辻堂の司法書士 久海子の日記【茅ヶ崎・辻堂・藤沢・平塚】債務整理・過払い金返還請求・任意整理・自己破産・相続・遺言

茅ヶ崎・藤沢・辻堂・平塚・横浜・川崎を中心に多重債務問題(債務整理・過払・任意整理・自己破産・民事再生・特定調停)、相続に関する諸手続き、遺言作成に日夜奔走する司法書士大野久海子の日記です。


テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。ポチッとお願いします♪

おはようございます!

日増しに日差しが温かくなってきていますね。今日は少しばかり風が冷たいですが...

さて、本日は長期の任意整理で完済された方のお話をさせていただきます。

当事務所で任意整理された方は、ほとんど予定通りに完済されています。
まれに、任意整理後に失業した等の理由で、途中で自己破産に切り替えられた方もいらっしゃいます。

任意整理は原則3年から5年の分割払いですが、会社によっては5年を超える和解を出来ることもあります。

先日、ある依頼者の方は、1000万円を超える借金を任意整理で完済しました。

額が多いのに自己破産や個人民事再生にしなかったのは、車のローンがあり車を手放したく
ないこと、勤務先の関連会社のクレジットカード会社からもかなりの額の借り入れがあり自己破産等で迷惑をかけたくないこと、がその理由でした。

結果、10社以上、1000万円を超える借金を分割返済する和解をしました。
ほとんどの会社は5年の分割払いで、6年の分割払いが一部ありました。

その後、任意整理で返済開始後3年たった頃、その方から連絡があり、会社の給与体系が変わることになり、今までの金額での返済が難しくなったとのことでした。

そのため、各会社に事情を説明して再和解して、残り2年ほどの返済を更に1~2年伸ばしてもらいました。

そして、先日やっと再和解後の全社の返済が完了しました。
結局予定通りに一度も遅れることなく完済できました。

多額の借金でも任意整理できたのは、その方の収入が安定していたこと、独身かつ実家暮らしで生活費を節約できたことが大きく、特殊なケースだったかもしれませんし、仕事が安定していたからこそ、各借入先も長期の分割返済や再和解を認めてくれたことが大きいと思います。

借金の整理方法はいろいろありますが、当事務所ではメリットやデメリットを説明して、最終的にご自身でどうしたいかを決めていただきますので、自己破産は出来ないという事情がある場合でもあきらめずにご相談下さい。

皆様の数秒を私の元気に変えてください!
頼りにしています、皆様のポチッ↓(^∇^)

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。引き続きぜひぜひ応援を!

司法書士 湘南法務事務所

司法書士をお探しの方はこちら
過払い金・多重債務のことでお悩みの方はこちら
遺言作成・相続問題のことでお悩みの方はこちら
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

司法書士 大野久海子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。