にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。ポチッとお願いします♪

おはようございます!

久しぶりのハノイ旅行記です。
今更な感じもしますが、お正月休みに下書きをざっとしてしまったので、せっかくですので更新します。

ベトナム料理はどの店で食べてもとってもおいしかったです。
小綺麗なレストランでもとってもお手頃価格。
ガイドブックやブログを参考にして評判の良さそうなお店に行ってきました。

●バインミー(ベトナム風サンドイッチ)


バインミー25(Banh Mi 25)にて


屋台で販売していますが、現地の人も並んで買っていました。
注文を受けてから一つ一つ丁寧に作ってくれます。

日本人だと分かるとパクチーOKか聞いてくれます(パクチーはベトナム語ではないのですが、わかりやすいように「パクチー?」と言ってくれます)。
私は好きなのでもちろん入れてもらいました。

野菜もハムもチャーシューのような具も盛り沢山でパンがサクサクでした。
ミックスバインミー(いろいろな具入り)で1つ125円、とっても安い。


2軒先にカフェ風のイートインスペースがあるので、そこで食べられます。

●フォー・ボー(牛肉入りフォー)


ヌードル・アンド・ロール(Noodle & Roll)でにて


ライムをたっぷり絞っていただきます。


暑い中、汗だくになりながら食べるアツアツのフォーは絶品でした。
日本にいると、夏は冷たい麺を食べたくなりますが、ベトナムではアツアツのフォー!

●チャー・ゾー(揚げ春巻き)


ニャー・ハン・ゴン(Nha Hang Ngon)にて

ベトナムと言えば生春巻きですが、この揚げ春巻きも絶品!
皮が米粉で出来ていて薄くてパリパリで、ほぼ全食事でオーダーしたのではないかというくらい食べまくりました。


ニャー・ハン・ゴン(Nha Hang Ngon)というこのレストランは、コロニアル風の建物で、観光客だけでなく地元の人も来ているようで、大人気店。


通路が屋台風になっていて調理しているところを見ることが出来たりと雰囲気も良く、滞在中は2度も行ってしまいました。

●バイン・ダー・クア(港町ハイフォンの麺料理)


アン・ビエン(An Bien)にて


バイン・ダー・クアは、カニのだし汁にサトウキビを練り込んだ平打ち米麺を入れ、空心菜、つみれやさつま揚げ等をトッピングした麺料理です。


このお店は、日本のテレビ番組でも紹介されていたそうです。

●チャーハン


ンゴン・フォー(Ngon Pho)にて


ベトナムのお米は長細いので、チャーハンはパラパラでした。


味は薄い塩味で、好みで醤油(さつま醤油のような甘口醤油)を足して食べます。
香草や香辛料は入ってなくシンプルな味です。

●鍋料理


ンゴン・フォー(Ngon Pho)にて

周りのベトナム人が皆鍋料理を食べているので、真似してエビ鍋を注文してみました。

ただメニューの意味がよくわからず、エビの鍋と思いオーダーしたものが、予想とは大分違って、エビのみをお酢入りの鍋で煮て、生野菜と一緒にライスペーパーで巻いて食べるという料理でした。


結果、ほぼ生春巻きですね...


やり方が分からず店員さんに聞いたところ、ビニール手袋をして全部きれいに作ってくれました。
おそらくこんなサービスはないのでしょうが、ベトナム語を全くできない私たちには説明のしようがないと考え、全部やってくれたのだと思います。

この時に限らずですが、ベトナムの人は本当に親切。
ご飯は何を食べてもおいしいし、とにかく安い。

写真を見て思い返すと、もっと食べておけば良かったと思うのですが、胃の容量にも限界があります。

近いうちにもう一度行きたい!と思う今日この頃♪

皆様の数秒を私の元気に変えてください!
頼りにしています、皆様のポチッ↓(^∇^)

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。引き続きぜひぜひ応援を!

司法書士 湘南法務事務所

司法書士をお探しの方はこちら
過払い金・多重債務のことでお悩みの方はこちら
遺言作成・相続問題のことでお悩みの方はこちら