茅ヶ崎・辻堂の司法書士 久海子の日記【茅ヶ崎・辻堂・藤沢・平塚】債務整理・過払い金返還請求・任意整理・自己破産・相続・遺言

茅ヶ崎・藤沢・辻堂・平塚・横浜・川崎を中心に多重債務問題(債務整理・過払・任意整理・自己破産・民事再生・特定調停)、相続に関する諸手続き、遺言作成に日夜奔走する司法書士大野久海子の日記です。

$茅ヶ崎の司法書士 久海子の日記

おかげさまで全国各地の方からご依頼・ご相談をいただいております。
遠方の方でもお気軽にお問い合わせ下さい。

なお、ご相談だけでしたら何度でも無料です。
些細なことから深刻なことまでお気軽にご相談ください。



にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
ランキングに参加してみました。

ポチッと上のバナーをクリックしていただくと、一票としてカウントされる仕組みになっています。
数秒余計にかかってしまいますが、お読みになる前にぜひご協力をお願いします

テーマ:
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

こんにちは!

電話やお問い合わせフォームから、日々色々なご相談・ご質問をいただきます。
このブログを見ている方も、同じようなお悩みがあるかもしれませんので、
アレンジしてご紹介しています。

さて、時々いただくご質問
「クレジットカードがないと不安。1枚だけ手元に残して任意整理できますか?」
「ガソリンを入れるときにお得になるクレジットカードは残したいのですが」

確かに・・・
今までカードを使っていた方からすると、不安なのは分かります。
ガソリンも少しでも安くなった方がいいですし・・・・。

ですが、カードを残しておくというのはお勧めできません。
理由はいくつかあります。

理由1 残しておいてもその内使えなくなります。
カード会社は定期的に信用情報機関に最新情報を照会しています。
そのため、任意整理に含めていないカードでも更新や利用が出来なくなることが多いです。

理由2 困ったときに、そのカードを利用して結局借金が増えてしまう。
カードを辞めて現金払いしていればそのようなことはないのですが、
ついカードに頼ってしまい、結局そのカードも任意整理する羽目に、あるいは
払えなければ自己破産ということも。

理由3 ガソリン代で得するよりも、利息の支払の方が高いことがほとんど。
例えば、1リットル当たりカード使用で2円安くなるカードだとします。
1ヶ月に1回、50リットル入れるとすると、
2円×50=100円安くなり
1年で、100円×12=1200円安くなることに
クレジットカードの残高にもよりますが、年18パーセントの利息の方が明らかに高いです。

と言うことで、カードを残しておきたいというのは、難しいと思ってください。
クレジットカードがなくてもETC利用できる方法もありますし、
デビットカードで買い物を利用すると言う方法もあります。

具体的なご相談、細かいこと等は、お気軽に当事務所にご相談ください。


皆様の数秒を私の元気に変えてください!
頼りにしています、皆様のポチッ↓(^∇^)

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。引き続きぜひぜひ応援を!

司法書士 湘南法務事務所

過払い金・多重債務のことでお悩みの方はこちら
遺言作成・相続問題のことでお悩みの方はこちら
離婚・夫婦問題でお悩みの方はこちら
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。