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2016-05-23 09:33:59

商談前に商談が終わる方法

テーマ:◆ビジネス力
お客様と接客する職業の方だけお読みください。

新規のお客様が来店した際、まず何をしますか?

「これオススメです!!!」なんてことはまずしないと思いますが、異業種交流会などに行くと、そんな人がウジャウジャいたりしますw

●●やっています!何かありましたら是非お声をかけてください!

交流会でよく見かける自己紹介です。

「何にもないと思うよ。。。」とそっと心の中でつぶやきますが。

さて、冗談はともかく、普通お店にお客様が来店した際に、まず行うことは、「関係の構築」ではないでしょうか?

よほどその商品やサービスがほしくて買いに行ったのならともかく、普通、誰だって初対面の人に売り込まれたくないですからね。

しかし、お客様と初めてお会いして、自己紹介をし、人間関係を築く、、、という営業手法は本当に過去のものとなっています。

例えば、カリスマ店員。
少し言葉は古いかもしれませんが、カリスマ店員に会いたい。という顧客がお店に行き、勧められるまま、商品を買う。
この構図。理解できると思います。

会う前に関係性がきっちり構築できている何よりの証拠です。

できる人は皆やっていますが、お客様と初めて会う前に、関係を構築しています。
営業効率は、圧倒的に違うことは言うまでもありません。

今まで、5時間かかっていたクロージングが、30分で終わることも全然普通に起こり得るのです。
空いた時間は、もちろん別の仕事に使うことができますから、時短効果も抜群です。

お客様と初めて会う前に関係を構築する、あなたのプロフィール作成セミナー開催します。

思い立ったが吉日、営業職は行動したもの勝ちの世界、お申込んでみてはどうですか?
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