彩の国(埼玉県)を愛する弁理士のブログ/埼玉県で特許や商標の出願をサポート

埼玉県で特許事務所を経営する弁理士/横田一樹のブログです。埼玉県近郊、北関東、東北地方で、特許事務所をお探しの方、特許や商標の出願をお考えの方、お気軽にご相談くださいませ。


テーマ:

とあるHPでたまたま拝見したのですが、弁理士は、

実績、評判、専門性の3つの条件が揃っていれば儲かるそうです。


「儲かる」という言葉はあまり好きではないですが、

3つの条件が揃っていれば、

サービス業の中でもトップクラスの対価は頂けると私も思います。


「実績」は、実務経験を積んだ上で結果を残すしかないですね。

1年や2年でできることではないと思います。


実績の指標ですが、

特許査定率などはお客様の方針などにも左右されるので

ほとんど判断指標にならないと思っています。

http://ameblo.jp/sight-pat/entry-10737328333.html


一方、意見書・補正書などの中間処理の書類を見ると

弁理士先生の実力はよく分かります。


私も、たまに他の先生の書類を見て勉強させていただいています。


それと、「評判」は自分では何ともしがたいですが、

「専門性」は自己努力で高めることができると思います。


この分野は誰にも負けないという技術分野、法域、業務などがあれば、

とっても強いですね。


そういえば、とあるHPには、こんなことも書いてありました。

「弁理士資格を取得しただけでは、3つの条件は1つも満たさない」


私も、弁理士資格は、3つの条件を満たすための

前提条件に過ぎないと思います。


ですので、「弁理士資格取得=儲かる」は間違いです。

↓弁理士ブログランキングに参加しています。

↓よろしければ1クリックお願いしますおじぎ

ペタしてね

彩都総合特許事務所

彩の国を愛する弁理士のブログ

弁理士 横田一樹

AD
 |  リブログ(0)

sight-patさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。