敢えて「通説」に反してみる | 【芝刈道楽】探球日誌

【芝刈道楽】探球日誌

『GDOブログから引っ越してきました』

生来の運動音痴がゴルフの虜に・・・。

ギア道楽にはまりつつ、芝刈りとボール探し(探球)の日々。



   ゴルフの道は遠く険しい・・・・・・でも楽しい!! ・・・・・最近チョット脱線中。

「オーバースイング」は良くない。

トップでの「シャフトクロス」はダメだ。

 

ゴルフ雑誌を毎週買っていたころに、そういう風に刷り込まれたように思います。

 

トップ位置をコンパクトに収めるように、長年苦労してきました。

確かに、アイアンショットは正確性を増したようにも思いますが。

 

ドライバーに関しては、タイミングが合わずに、今も苦労しています。

 

で、先日から、「オーバースイング」でも良いんじゃない???。

トップの「間」を置くことが、

そのままオーバースイングになっているようなもので。

身体のバランスが崩れなければ、ある意味「間」を取っているのと同じかと。

 

で、試してみたら。

 

意外に、上体が突っ込む「打ち急ぎ」防止になって、良い感じかも。

 

 

今日の練習では、打てども打てどもスライスで悩んでいたのですが、

オーバースイングで間を取ったら、綺麗なストレートボールに直りました。

 

まぁ、「過ぎたるは及ばざるがごとし」で、

意識的にオーバースイングをやり過ぎてはダメだとは思うのですが、

打ち急ぎ防止程度のオーバースイングなら、「良性」と言えるのかと。

 

一応、

「過ぎたるは・・・」にならないように、

スタンスは狭目に、

体重移動で上体がぶれないように。

と、動きすぎないように注意はしていますけどね。

 

次のラウンドまで、あと1週間。

それまでに、もう一回は練習に行けるかと。

もう少し、なんとかしたいなぁ~。