【芝刈道楽】探球日誌

『GDOブログから引っ越してきました』

生来の運動音痴がゴルフの虜に・・・。

ギア道楽にはまりつつ、芝刈りとボール探し(探球)の日々。



   ゴルフの道は遠く険しい・・・・・・でも楽しい!! ・・・・・最近チョット脱線中。

NEW !
テーマ:
道具好きにはたまらないカタログ本だと思います。
「中古ゴルフクラブ ベストランキング2017」
 

毎年発売される“同じような”本の、何が楽しいんだ?、という声もあるかも
しれませんが、ゴルフクラブのカタログ本だと思うと、なかなかに便利です。
 
対象が「中古ゴルフクラブ」なので、最新のモデルは紹介されていませんが、
2016年発売のモデルも結構ランクインしていて、古臭さは感じません。
(まぁ、最新モデルは、また来年のお楽しみってことですかね)
 
紹介されているクラブは、
・ハードヒッター向け
・スタンダードプレーヤー向け
・アベレージプレーヤー向け
という区別がされていて、普段目にしないクラブの知識も得られたりします。
 
1本ずつ著者のクラブ評価も掲載されていて、これが結構冴えてます。
 
例えば・・・
・中級者程度では返り討ちになるシビアなモデル  とか
・ハッキリいってやさしいクラブではないので中級者にはお勧めしない とか
・常に90が切れてレベルアップを望む中級者がチャレンジしてもいい など
 
 んん?、常に90が切れるのが中級者?。
 ってことは、なにかい?。あれ?、常に90は切れない私は初級者って・・・。
 うん、そうね、そのレベルだと、まだ初級者だよね・・・(;_;)。
 
という感じで、なかなかに手厳しいコメントが少なくありません。
 
「暗に」ではなく、「明確に」、
「お前さんみたいな下手っぴは、易しいクラブを使いなさいよ!」と言ってます。
 
でもまぁ、スコアだけがゴルフじゃありませんからね。
道具道楽もゴルフの楽しみ方の一つということで。
 
あれもこれも紹介されているクラブを買えるわけじゃありませんし、
素人があれこれ試し打ちできる機会もありませんから、
こうしてカタログ本を眺めているのが精いっぱい。
 
でも結構役立つこともあるし、見てて飽きないし。
 
この本は、毎年続けてほしいなぁ~と思ってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。