• 09 Nov
    • 夜泣きつながり

      今朝、夜泣きの記事↓を書いたら運転中にふと見た近所のうどん屋さんの旗が、、、夜泣きうどん夜泣きうどん何だそれ〜気になってググる。気になる気になる夜泣きうどん!明日はうどん行こー(今晩は牛丼)

      11
      テーマ:
    • 真夜中LINE

      10年前に双子を産んで夜の頻回授乳や夜泣き(交互に泣くw)やらで今思うと育児ノイローゼになった時期がありました。それまでほとんど徹夜したことない私。↑仕事で追い込まれても寝てた(笑)毎日あまり寝られない上に泣きまくる赤ん坊×2人の世話で精神的におかしくなって10年前の私と繋がれるなら、夜中辛い時、双子が泣いてる時にLINEしたりテレビ通話で話を聞いてあげたいなぁ〜そして言ってあげたい泣いてるのも泣きやまないのもママのせいじゃないよって。100%あなたのせいじゃないって。泣きやまなくても隣でお茶してもいいしマンガ読んでてもいいしネットサーフィンしていいしYouTubeみて熱唱してもいい(笑)オムツが綺麗でもお腹いっぱいでも布団の中でぬくぬくしてても抱かれてても泣く時は泣くんだよーなら、泣きやまないことで罪悪感持ったり自分を責めたりするより(私はしっかりしてた。笑)少しでもママの気分が軽くなる事しよう泣きやまないままやってOKで、夜泣きしながらでもLINEでしんどい〜とかもう無理〜とか全然寝ん!とかちょっとでも出せたら気持ちが軽くなるかなって感じて真夜中LINEやってみたくなりました↑ちょっと怪しい感じ?笑徹夜は出来ない私wなので時間を決めて夜中にやってみたいな。近日中に募集してみようと思います↑こんな可愛いのに夜中は豹変。笑

      5
      2
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 普通が普通じゃなくて驚いた

      先日、友達数人とグループラインでやりとりをしていた時のこと。"自己満だけどやっちゃうことは何?"という話になって私は剣道がパッと浮かんで、私の中では↑が普通で毎日の様に何かしらやってます。↑ラインの後に、"唯一剣道の話なら徹夜出来る"と書いたらストイックだと思ったら変態だった笑と返信がきてびっくりwwそうかー日常生活の中で身体を鍛えたい!と思う人ってそんなにいないのかーという驚きと普通は…って誰の何をもってどの基準からの普通なのか分からなくなりました笑世間では多数派ってことかな?子育てって特に授乳回数に時間スキンシップ離乳食興味感情表現成長発達トイレトレーニングことば運動機能・・・普通に敏感になる分野では。私は思い切りハマった一人ww今はだいぶ気にならなくなってきた♡友達の自己満な話を聞きながらそれぞれバラバラで本当、普通なんて人の数だけバラバラ(笑)色んな意見を聞くと客観的に感じられて面白かったまだまだ軽くもっと子育て楽しめるなって。たくさんの人のワタシのフツウ聞いてみたいな〜で、このフツウは前提でもありますよね。この前提が分かれば子育てもお仕事ももっと軽く楽しくできますよ前提の話は長くなるので、また次回

      8
      テーマ:
  • 30 Oct
    • いそがしママの時間の作り方

      昇段審査に向けて必死のパッチで(←古w)暗記したり練習していて、ふと思ったこと。1.2年前までは、時間がない時間がない!ってずっと思ってた。で、今は保育園や剣道の父母会の役員したり、自分もやりたい事したり。図らずも卒園アルバムの発起人になったり。以前より慌ただしい。それでも時間がない!って思いはあまりなくて。なんでかな〜?って思ってたら『息抜きにお茶を飲む』ってなったら、以前の私はティーカップにお菓子って思ってた。(↑おバカさん)インスタントコーヒーやペットボトルのジュースやキャラメル◯ーンや◯ャガリコは私の中では、お茶じゃなかった。笑だから、お茶したい!ゆっくりしたい!時間がほしい!になってた。今は、健康茶(笑)と◯ャガリコでもはぁ〜ゆっくりしたってなる私の中では時間=優雅で、ゆっくりして、お洒落な場所で、長く休めるのがのイメージだった。日常で↑こんな時間とるほうが難しいやないかーいwwwだから"時間がない"今回の昇段審査の時は、車の中とトイレで暗記しては復唱家の廊下でイメトレ布団の中でYouTubeみてイメトレイメトレイメトレw貪欲に、強欲になりふり構わず時間を見つけては使った感じ。笑真逆なのにすごい充実感貪欲、強欲のパワーはスゴイ。時間を増やすことはできないけどやりたい事、休みたい時はねじ込んでもいいのです優雅じゃなくてもお洒落じゃなくても!今朝の自分時間↓シナモンメルツ美味しい〜(食べてしまって外からのみ)これが290円コーヒー100円私の390円の幸せ♡100均のノートと試合の景品でもらったボールペンで色々作戦練ってます♪あなたは時間=◯◯◯◯◯◯どんなイメージ??

      19
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 見切り発車でOK

      台風22号が接近する中今日は剣道の昇段審査でした。審査を受けるまで、受けてみて感じた事をシェアさせてくださいね剣道の段は、昇段から二段、二段から三段…と上がっていきます。実技(試合の様なもの)↓合格発表日本剣道形(木刀)↓合格発表筆記試験(嫌いな筆記)↓合格発表一科目?事に合格者だけが残りだんだん人数が減るんです高校の時に受けて一度落ちて以来まだ練習が足りてない、とか全部忘れちゃって、とか開催場所が遠いから、とか色々理由つけて約20年が経過(笑)今回は、思い切って!受験申し込みを先にしました。実技も剣道形も筆記も何一つ身についてない段階で(↑筆記の出題も3日前に知った位)今までなら絶対!準備が整ってから申し込みしてた。だって、落ちたくないから。でも、家庭があって子どもがいて家族5人分の予定に合わせてたらいつ受けれる?いつ完璧に整う?あら…まず無いわww私の年齢もあがるし今より確実に動けなくなるし皆いつまでま健康な保証もない。ならば、先に申し込んで当日までに何とかしよう作戦✨私にしてはかなり思い切った。今日まで間に合うか、出来るか⁈不安と心配とドキドキでした。☆実技は結局一度も練習できずで夜にYouTubeでイメトレ☆剣道形は前日丸一日かけて姫路の講習会で習い認定をもらい(↑イメトレ+家の廊下で練習)☆筆記に至っては2日前から暗記暗記暗記!復唱復唱復唱!(全然頭に残らないの)前日当日の2日間は特に体力的にも精神的にも脳もかなりのしんどさでした。こんなに色々詰め込むなんて当たり前にしんどいに決まってるんだけどとにかく夢中で三段合格した〜嬉しい〜一日緊張してお腹痛くて(笑)合格も嬉しいけど今までならしなかった不完全で整わないまま怖くて不安でドキドキのままチャレンジした自分を褒めてあげたい〜やりたい事があるやってみたい事がある行ってみたい所がある気になってることがあるママでも忙しくても中途半端でもいいんです今出来ないって思ってることもやるって決めればタイミングが必ず来ます。中途半端でもOKやってみてムリならやめてもOKやってみる?やめとく?

      5
      2
      テーマ:
  • 24 Oct
  • 23 Aug
    • だるま様いらっしゃ〜い!

      今日はとっても思い出に残る1日でした!大分在住で二児のママ世界を飛び回るだるまアーティスト愛ちゃんブログを読んだりインスタグムで見てから愛ちゃんとだるま様が大大大好きになりました友達にだるまの可愛さを熱弁していたら、何と神戸初開催との募集記事が日にちも金額もほぼ見ずにすぐに申し込んだよね(笑)参加者1人ひとりにコダルマ様をその場でつくってくれただるまアーティスト愛ちゃん↓こんなに可愛いSpecialコダルマ♡↓私のあだ名? まきばコーヒー(笑)(もっとのんびりね、のイメージ)一緒に時間を過ごした参加者さんや愛ちゃんの話の中にもっともっと軽くなるヒントを沢山もらいました今日から実践あるのみまたシェアしますね〜まきばコーヒーならぬおにわコーヒー(笑)パワーチャージの1日でした☆DarumaartitstAi「七転び八起き」

      41
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 好きなものを集めると♪

      あなたが大好きで大好きで仕方ないもの何ですか?今年に入ってから、せっかく毎日過ごす家だから好きなモノを置きたいなとふと思い。少しずつ少しずつ集めていますトイレの壁面にパネル2枚大好きな千日紅のパネル♡窓際に色が欲しくておもちゃカボチャ🎃庭の花も植え替えたり庭も、本当に少しずつ作りかえ中何を置いたら毎日わくわく楽しいかな〜?夜に色んなサイトを見ては楽しくて笑写真パネルはどちらも500円。おもちゃカボチャなんて、1つ40円!ガーデニングのオブジェや雑貨も今はお手頃で色々ありますねー庭も部屋も触り始めると汗だくで全然楽じゃないのに楽しい。汗だくで出来るその時間が今、とっても幸せです。ついついやってしまう身体が動いてしまう好きな事、好きなモノは何ですか?

      13
      テーマ:
  • 15 Aug
  • 14 Aug
  • 13 Aug
  • 10 Aug
  • 09 Aug
    • ”★バカ(笑)逆だ!!”

      そうなのそうなの、そうなのです。お金の話のようで、子育ても全く同じ。↓読んだら戻ってきてねとっても私事なのですが、中学・高校時代 6年間剣道漬け18歳~短大9~17時、後は剣道とバイト 21歳 保育士として働き出して23歳 結婚(新婚旅行行かず翌々日には仕事へ。笑)24歳 双子妊娠&保育士26歳 出産26歳 保育士復帰&育児28歳 妊娠29歳 出産&退職花の…花の10代20代!今思うと、ほんと遊んでこなかった 友達と海いったりお祭りいったりショッピングしたりもたま~にしたけど、合コンもしたことなければクラブもいったことないナンパされて…みたいなこともなく(笑)もともとメイクも服も興味少なく、ブランド物にも興味がなく、仕事と子育てが生活の9割。(おかげで当時お金は貯まりましたが)3人目妊娠するころには体力も気力もだいぶ落ちてて『○○○がしたい!』とさえ、余り思わなくなってたかな。「時間ができたら」「休めるようになったら」「仕事が落ち着いたら」「元気になったら」「子供の手が離れたら」まさに、誰より一番自分に言い聞かせてきたこれまで。「時間ができたら」→ある日ぽっかり時間が出来る?「休めるようになったら」→絶対寝るかぼーっとして終わる「仕事が落ち着いたら」→次は、子どもが落ち着いたら「元気になったら」→ある日突然元気になる?「子供の手が離れたら」→次は介護「旦那からOKが出たら」「子どもを預かってくれるひとがいたら」「車があったら」「雨が降ってなかったら」「子どもが体調崩さなかったら」「都合が合っあたら」「予定が入ってなかったら」ハァハァこれ、100%条件がそろう瞬間ってあります?子供の手が離れたら介護私はこれが頭から離れなくて、計算しました。子どもが18歳になる頃お互いの親は何歳?私は何歳?子どもの手が離れるころには親も私も旦那も確実に年をとってる。皆が健康かどうかも分からない。しかも、もし孫が生まれてたら?妄想するする(笑)作らないと出来ないなら 今でしょ!と思って、一つずつ出来る環境を作ってきました。(作るまでは揉めたり、怒られたり色々ありました)今は子どもを預かってもらって東京や横浜、アメリカへも行けるし大好きな剣道してから、あそびに行ったり子どもの行事に参加してから、夜お仕事に行ったり今晩は、人生初のビアガーデン(嬉しいっ!)↑35歳にして初めてのビアガーデン(何故か上の文字だけ太字から戻らない。。。)独身の時より、子どもが3人いる今の方が色々遊んでて、自由で楽です。笑快く預かってくれている両両親と旦那には本当に感謝してます作ろうとすれば作れる流れになるみたいで。誰かに怒られても 相手に嫌がられてもやり続ける言い続けるのがミソ。笑先に使え!自分に仕え!先に休み確保じゃ!好きなことやるんじゃ!それを死守するんじゃ!!そしたら環境はあとから整うんじゃ!!これ、本当ですお母さんも子どもにもいい様に流れていくから

      5
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 夜おやつ♡かき氷より団子が食べたい!と思ったら、今日は立秋でした。何て正確な体内カレ...

      夜おやつ♡ かき氷より団子が食べたい! と思ったら、今日は立秋でした。 何て正確な体内カレンダー(笑) 至福の時間😚💕 #立秋 #手作り団子 #豆腐でたんぱく質補給 #焼き団子美味しい♡ #夜おやつ #お腹いっぱい😋 #簡単レシピ、しっかりコミュニケーション #みたらし美味しい❣️ shiffon88さん(@shiffon777)がシェアした投稿 - 2017 Aug 7 5:30am PDT

      7
      テーマ:
    • 里山キャンプ終わりました~!

      昨日、無事に2日間の里山キャンプを終えました今年は(も?)暑かったーー!!2日目は、本当に暑くて暑くて…汗が尋常じゃなかった初日、皆さんを迎えるころには既に自分がクサイ着替える間もなく集合、スタート!今夏最高の気温だったらしくテレビがなくて、終わってから知ったので逆に良かったです。今日は 台風が接近中で雨ザァザァですが写真で綺麗な夏空をどうぞ集合後の里山散策自然農法でスクスク♡田んぼの草ぬき。きゃ~!きゃ~!歓声あがります♪夕陽が反射して綺麗暑くてもう汗だくだく~イチジク、青いのにすごくいい香りドラム缶プール?いぇ~いご飯は皆で。出来る事 興味あるところをお手伝い。男子部、女子部分かれて作ってますね2日目のプログラム 玉ねぎの皮染めすっごく綺麗な黄色になりました! 流しそうめんの竹準備ちゅう。男の子はやっぱり、のこぎり好きですね~じゃじゃーん素麺つゆも、手作り!畑のトマト収穫して、流しプチトマトも自然農のお米をお釜で炊いたらそら、美味しい~(涙)皆 汗ダラダラで「美味しいーー!」って。こうなれば暑さも 調味料の一つ。笑おやつは、手作りみたらし団子手作り紫蘇ジュース(畑で収穫♪)玉ねぎの染めあがり写真もおやつの写真もない2日間、7家族総勢20名がクーラーのない古民家で(風通しはいいんですが)遊んで、収穫して、作って、食べて、寝て暑いながらに楽しんでいただけたかなと思います。大阪や明石や、芦屋、本当に色んな所から色んな想いを持って参加してくださいました。お話を聞いていて、とても面白かった!また、秋にしたいなぁ~私もすごーく楽しかった!よく笑った♪自家は是非一緒に泊まりましょう私の原風景、原体験したところに雰囲気がよく似ている、大好きな場所古民家拠点 サトノマHP 

      6
      テーマ:
  • 05 Aug
  • 03 Aug
    • 夜、朗読タイム。読むと10時になるけど、今晩は読みたい!を優先。2ページずつ交代だか...

      夜、朗読タイム。 読むと10時になるけど、 今晩は読みたい!を優先。 2ページずつ交代だから すぐに回ってくるよ(´ー`) 読み終わったら お喋りタイムスタート(笑) #夜絵本 #交代で読み聞かせ #だんだん読む絵本が長くなる #絵本好き shiffon88さん(@shiffon777)がシェアした投稿 - 2017 Aug 3 5:47am PDT

      5
      テーマ:
    • 先生、薬に疑問をもっても…いいんです!

      今日もいい感じに暑かった!笑小児科の先生の薬の処方病院で薬剤師さんに言われたこと絶対正しいって思っていませんか?時々、(あれ?これどうなの?)って思っても言えなかったことありませんか?子どもが体調を崩したり、救急の時はとても心強く頼りになる病院、先生。私も子どもが小さい時は、救急でよくお世話になりました(私が育児ノイローゼ?から抜けたのも小児科のおじいちゃん先生のおかげ)でも、小さな疑問、不安があったら是非聞いてみて下さい。以前、娘がインフルエンザで小児科を受診したとき。先生「インフルエンザですねー。タミフルかリレンザどっちがいいですか?」私「えーっと…どちらかですか?」先生「はい。インフルエンザの時は、皆さんにどちらか選んでもらってます。」(タミフルorリレンザどっちか~⁈どっちも嫌…)←心の声「薬いりません」・・・とは言えず貰って、帰ってきてから捨てました。(ごめんなさい。。。)熱と少々の咳以外は普段通りだったので、解熱剤か咳止めが出るのかと思ったのでびっくりしました。結局、ビタミンやタンパク質をしっかり摂って睡眠時間を長くしたら1週間かからず登園許可が出ました。↑があってから、この薬何のために飲むんだろう??って投薬までに1クッションを置くようになりました。薬が悪いって言っているのではないんです。飲めば、ツライ症状は緩和されるし身体は楽になるし。(飲まないことで身体的な特性で余計に悪くなる子もいるので必要性は理解しています)娘のインフル以来まだ病院へ行く機会がないのですが次からは、疑問があればその場で聞こうと思います。家でも投薬までのクッションとして、・本当に今薬が必要?・子どもにいいのはどっち?(早くなおしたい、からなのか時間と手間をかけても原因を治癒させるかとか)私は、子どもが体調崩した時は先ず私自身に聞きます。”先生にいわれたから”と不安なまま投薬するより、聞いたうえで”お母さん自身が決めて”あげられるといいなと思います一人でネットで調べると、賛否両論あってわけわからなくなります。(私は数年前そうなっていました)疑問を持つのも不安な部分を聞くのも全然普通の事。こんなにしてもらってるのに悪いな~知識のある先生だからお任せで大丈夫。信頼できる所は沢山ある先生、病院ですが・普段の子どもの様子・普段の様子と違う点は毎日みているお母さんにしかわからないですからね

      4
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 真似していいよ

      ふっと今書きたいなと想って文章があまりまとまっていませんがシェアしますね。飾り用カボチャ♡可愛い〜ブログ、フェイスブックINEのタイムラインで今日は〇〇のデコ弁☆頑張った~!息子(娘)とお揃いコーデ育児の合間にDIY旦那様が子どもを見てくれて、一人時間海に来たよ!(子どもを抱いたママの水着写真)↑等の投稿を見てイライラ・もやもや・うずうず・チッってなるときありませんか?ない??いや、ありますよね。SNSの投稿を見てイラ・もや・うず・チッという感情が湧いたときはさぁ、あなたも同じことをやってみよう!のサインです(自分の中からのサイン)もう是非真似してみて下さい絶対絶対身体が、心が反応を起こすから。笑イラ・もや・うず・チッなどは、SNSの画面の中の人・環境・物・様子・雰囲気が・自分より綺麗に見える・自分よりよさそうに見える・自分より幸せそうに見える・自分より環境が良くみえる・自分より楽してる様に見える・自分より色々恵まれてるように見える・・・やりたいのに出来てないから(私だってそうしたいのに~みたいな感じでしょうか)例1 【別に何も感じない編】今日は〇〇のデコ弁頑張った~!↑私はこの投稿を見ると、素直に「すげーなぁ」という感想。なぜなら、私は・不器用なので、そもそも作りたいと思わない・時間がかかるのでちょっと面倒くさい・デコ弁が作れないことによってのデメリットが一つもない(子どもから責められたり、いじめられたり…)以上の理由で、デコ弁に執着もなければお弁当をこうしてあげたいという思いもない。笑例2 【イラッと編】旦那様が子どもを見てくれて、一人時間↑”私の旦那はいい旦那でしょ”という無言のメッセージを感じてました。笑(そんなつもりのない人がほとんどなのにね)この時は、・私は一人で色々頑張ってるのに・私は自分を犠牲にして子どものことしてるのに・あの人は手を抜いてる!楽してる!・・だから、今、すごく子育てがしんどかったりイライラ・もやもや・うずうず・チッってよくなるならそうなっている相手と同じことをやってみよう!やってみたら、自分にもできるものもあったり思い込んでるだけだったり自分がにぎっていた重いのを外せたりとっても楽になります出来ないのじゃなくて”やってなかっただけ”っていうのもきっと沢山あります。これは私が実際に数年かけてやってきたから絶対保証付き繰り返しやってみてその度に怖かったり不安になったりしながらやったからこそ絶対もっと楽に、もっと軽く楽しく子育てができると言い切れますもっと細かく書けばいいのですが、一つ一つ書くと恐ろしく長くなるので、やってみたいけど、やり方どうしたらいい?こんな場合は??という方は直接ご質問ください↓ご質問・お問い合わせ

      13
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 夏のおやつ@たんぱく質補給

      私、先日とってもいいおやつを見つけました(ご存知の方はスルーしてください。笑) それは…ギリシャヨーグルト↑なんか響きもいい感じ?先日、たまたまお店で手に取ったギリシャヨーグルト自分の分だけ買って帰って、こっそり食べたんです。そしたら美味しいし!たんぱく質が、普通のヨーグルトより全然多い! ギリシャヨーグルト(プレーン)だと摂れるたんぱく質1個 10~11g普通の4パックのとか大きなパックのとかより全然多い(4パックのだと大体3g~3.5g前後) そこに、冷凍ベリーミックスとか冷凍マンゴー入れると美味しい♡暑くて食欲落ちてる方にはぴったりですよ。ご飯食べないと…って、無理して炭水化物や脂質をたくさんとるより美味しくたんぱく質摂る方が心身ともによさそうです小さな子ならギリシャヨーグルト1個を1日数回に分けて食べてもいいですよね私たちの身体の中で水分の次に割合として多いのがたんぱく質(下の図参考にしてください) ※画像お借りしましたたんぱく質は身体には必須の栄養です。成長著しい子どもにも私たち大人にももちろん。美味しく楽しく栄養を摂って、暑い夏を健康に過ごしましょう~ 

      9
      テーマ:

プロフィール

子育ては自分癒し☆あそびっこ広場@みか(三木市・神戸市北区)

自己紹介:
兵庫県三木市周辺や児童館、保育園等 出張で親子で一緒にあそべる教室を開催しています。 子ども...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。