福岡市中央区天神のピアノ教室・楽典和声・作曲レッスン、音大受験に最適|Sifaka音楽教室

自分の力で楽譜がしっかり読めるようになる。有名音大の合格実績多数。初心者の方から専門分野を学びたい方までレッスンいたします。作曲家、有江園子のブログ


テーマ:

こんにちは。有江です。


5月はじめより、CD制作に向けて

レコーディングをはじめております。





教室にこもって

ひたすら「音撮り」

体力勝負?かな?

首が痛い・・・


地道に進んでいくしかないですネ。

がんばりま~す!!

AD
いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。有江です。


ソルフェージュのレッスンは

歌うことがメインなのですが・・


ある生徒さんは、以前

ピアノをされていたということで


今度は

コードを自分で弾きながら歌ってみることに挑戦!!


歌いながら、コードも押さえて

いままでより頭をフル回転走る人


コードは弾けるようになると便利なんですよ。


自分が弾きやすいリズムで

和音(コード)をおさえると

弾き語りができる音譜


メロディしかない楽譜でも

コードが書いてあれば

伴奏ができてしまう。

でも歌の譜面は

メロディとコードしか書いてないものが多いですよね。


生徒さんの夢は

ジャズの弾き語りだそう。

しぶいなぁ~かっこいいなぁ。ラブラブ


AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。有江です。


昨日、コンサートに行きましたら・・

こんなフルートが??

ヽ(*'0'*)ツ




これがフルートの頭の部分で、

本体にくっつけて ふきます。

ハネのところに顎をあてて

スライドさせると・・・

ヒュ~~ン ひゅ~~ん。とグリッサンドができます。

「グリッサンドフルート」というらしい。


これで「さくら さくら」の演奏がありました。

曲によっては面白いかも?



文章では伝えにくいので

ご興味のある方は

こちらの映像をどうぞ

右下矢印

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Ed6oakJ2kok

AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。有江です。


3月も、あとわずかですが、いかがお過ごしでしょうか?


昨日はお花見に行ってきました。


舞鶴公園での模様です。




午後、4時半。

ちょっとはりきりすぎて、予定より早く到着。ガーン




午後6時くらい。人も多く賑やかに。

このころから「春の宴」がはじまる・・・・ワインチーズ




さあもう帰らなきゃ。

ライトアップされた桜にもやがかかって

幻想的でした。


さあ、4月がくるぞお。

「よし!!!」音譜

いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。有江です。

今日は、本の紹介です。


・・・・先日、レッスン中に

たまには、教本だけでなく


「唱歌や童謡なども歌ってみよう」


ということで


「日本のうた」 という本を生徒さんに

お見せしたら・・・


「うわぁ~!!こんな本があるんですね!!」


と感激されていましたので

皆様にもご紹介したいと思います。



「日本のうた」

出版・・・野ばら社


大きい本屋さんでしたら

何シリーズも置いてありますよ。

もちろん楽譜屋さんにもあります。


童謡や唱歌、なつかしいポップスや演歌などなど。


簡単な楽譜と歌詞が載っています。


生徒さんは、平成生まれの方。

唱歌なども、歌う機会が少ない年代のよう。


歌詞やメロディーが素敵なので

興味もっていただけたらなぁ~。


お子さんやお孫さんに

歌ってあげたい方にも

おすすめです。ニコニコチューリップピンク

一冊いかが?


いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。