Siesta 活動日記

だんじりで有名な岸和田で活動中!ママさん吹奏楽『Siesta』の活動日記です。


テーマ:

フルート3、クラ5、 アルト3、 テナー1、 トランペット2、 ホルン1、 トロンボーン2、 ユーホ1、 パーカス2、 キッズ10、

 

★呼吸法☆

☆チューニング★

 

合奏曲

 

【ロト】A前2小節 Fl Sax Per 山形アクセント?しっかりと

   ファンファーレの人、2拍目感じ、3連符遅くならない。 それ以外は推進力が大事

   

   A~全員フレーズを感じて。9小節目からTp滑らかに、スタッカートにならない

 

   B~Sax音色そのままでmpほどに落とす

   Tbおくれない。特に頭の音しっかりと

   6小節目3拍目8分キメる

 

   C~Tp最初の音に重心 フレーズ大きく

      Sax強弱しっかり

      7小節目クレシェンドは8小節目に続けて音量落とさず2小節間でクレシェンド

  

   D前クレシェンドしっかり

 

【海の声】C~メロディ休符でブチっと切れないように。減衰の仕方を考え次につながるように

 

      E2小節前からクレシェンド! それより前から大きくならないようにガマン!

 

      F~Cl Fl ブレスしてもブレス前の音と同じに吹く

      (ブレスでテンション落ちないように)大きいフレーズ

 

文字にすると伝わりにくいと思うので、細かいニュアンスは各パートごとでしっかり伝えてくださいね★

 

クラリネットNでした豚DASH!

 

      

 

 

   

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

参加者

Fl 4(うち見学者さん1), Asax 2, Tsax 2, Tp 4,Hr 1, Eu 3, Tb 1, Perc 1,キッズ5
 

音出しがてら依頼曲のおもちゃのチャチャチャ。

 

星合奏星

音符勇気100%(依頼曲)

伴奏になった時にバラバラにならないように。

 

ここからはコンサート曲。

心配なのは?…ってことで下記2曲叫び

 

音符サンバベアー(ガッツリやっていただきました)

 

宝石ブルー頭のドラムの入り、管楽器の息を読んで。

宝石ブルー♩=88位でメロディーはオープニングのバウンス感を出す。

 1つ1つのアクセントを“パーン”と。ベタっとならないように。

 木管のトリルの壁を破る感じで!

 付点4分音符の後の8分音符は待たずにテンポ通りに、そろえてかっこよく。

 サックス、立体感を出せるように。

宝石ブルーフルートの連符の初めの3つ走らない。クラリネットに乗っかるように。

宝石ブルー5小節目の2拍目をしっかり鳴らす。(ホルン、ユーフォ)

 ノ(記号の名前わかりません…)が付いてるパート、特にホルン1st頑張って!ffで。

 大きく吹こうとしてテンポに乗り遅れない。

宝石ブルー木管の連符の後、3、7、11小節目の頭を合わせる。

宝石ブルーA2つ前の低音の8分音符で少しブレーキをかけて、poco a poco rit.へ持って行く。重さを出す。

宝石ブルーAの前のrit.に合わせて、音の長さを長くしていく。

宝石緑Cの2小節前、重くならない。粘らず軽く。

 アクセントを意識しすぎて重くならず、スピードで音を飛ばすように。

宝石緑Cの3小節前、8分音符の山型アクセントの最後の音をスパッと切る。音が残らないように。

 (注:楽譜ミスのパートありますので、確認して下さい。8分音符4つ、2拍目までです。)

宝石紫Dの3小節前、フルート、トランペット、トロンボーンの合いの手、リズムを合わせて軽く。

宝石紫Dの5小節目、サックスメロディ、上から下まで全てのパートがしっかり鳴るように。

 スラーをよりレガートで、Eの3小節前のアクセントからは違う印象になるように。

宝石赤Eの1拍前の4分音符、つんのめらず拍に収める。

宝石白Fからの木星のテーマ、どんどん早くなっていくので転ばない。

宝石ブルーKの1小節前、3連符揃える。

宝石ブルーKの3小節前、グリッサンドはハッキリと、頂点のアクセントをしっかり。

宝石緑Lの3小節目、poco rit. をかけるのは2拍目、4拍目に入るパートでかけていく。

  指揮を見ること!“poco”なので遅くしすぎない。

宝石紫最後3小節目のpoco rit. 2拍目のドラムでテンポが決まるのでしっかり聞いておく。

 テンポは遅くなるけど、ハリは保って。

 

ルンルンサンバベアー全体として。

リズム練習&音が軽く、早く(スピード)吹けるようにしっかりとやっておきましょう!

とのことですグー

 

ニコキッズタイム

出席の歌、手遊び、絵本の読み聞かせ等々…。

ほんわかムードで楽しんでいましたうずまき

 

音符運動会コレクション

注意カットあります!

Iの8小節目まで吹いてRの8小節前へ飛びます。

今一度、楽譜のチェックお願いしますニコニコ

 

宝石ブルー頭、軽騎兵のトランペット、重たくならない。

宝石緑Aのメロディの16分音符、推進力か欲しい。8分音符を重くしない。

 全部に息を入れず、必要な所だけ入れて、軽さとスピードを出して。

 ppとffの差をつけて。伴奏に乗っかる。メリハリをつける。

宝石紫Vのトロンボーンの4分音符の伴奏、1拍を長めに堂々と。

 同じ形が出てきたら他のパートも同様に。

宝石赤Xの16分音符、落ち着いて。慌てて崩壊しないように。

 

ルンルン運動会コレクション全体として。

強弱のメリハリ、前もってppやffがくることを知っておかないと対応が間に合わない!

とのことです。

テンポの変わり目、指揮をしっかり見ないと入り損ねますあせる

 

ルンルン2曲を通して。

軽く!スピード!がキーワードです!!

 

そろそろ本格的にコンサートモードに突入ですアップ

家で譜読みもしっかりやっていきましょう!

…と自分に言い聞かせるSAX T でした口笛

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
参加者

Cl 1 Asax 3 Tsax 1
Tp 4 Hr 2 Tb 1 Eup 1 Per 1
キッズ 5

指揮者さんが来られる前に、依頼演奏の練習をしました。
依頼でパーカッションが欠席の場合を想定して練習のはずでしたが、ドラムありで練習しました💨

アンパンマンのマーチ、♩112なので、テンポあせらずにお願いします。

🎵サンバベアー
⚫︎頭のアンダンテ、ホルンがとても大事です‼️ffしっかりと!ゥワン↑と上がるところの吹き方を研究してください、とのことです。
(パート内で確認お願いします。)
⚫︎3小節目からメロディー吹いてる人は、やり過ぎくらいに大きめのはっきりした音で!ファースト以外の人もしっかりならし、音を前に出しましょう!(ビッグバンドのようなサウンドで)
⚫︎Dの前は、一音一音に魂をこめて!
⚫︎fからffになる時、しんどいけど、同じ感じにならないように変えていきましょう。音を大きくするには無駄な動きをせずにタンギング等の動作を小さくすると良いそうです。

今回のコンサート曲は、ffとppの吹き分けが必要になる曲が多いので、音の大小をコントロールできるようにしていきましょう。
⚫︎Cは、HrとTbが合わせて一つの音になるように、ホルンの細かいリズム遅れないようにしましょう。テヌートっぽくならないように。
⚫︎ラスト部分、ロングトーンの練習をしっかりしておきましょう。

🐥キッズタイム
内容は見逃しましたが、その後、子供たちが、空気を入れてくくったビニール袋を風船みたいにして、楽しそうに遊んでいました✨

🎵ロトのテーマ
⚫︎頭の部分、Tpしっかり響きを出していきましょう。

⚫︎オーケストラでやってるような、威厳を持った感じで!

⚫︎楽譜に強弱記号がないので、、、
Bは、Saxある程度大きい音で。
D、3連譜ある人、タンギングがんばりすぎなくて大丈夫だそうです。
ホルンは音を短く吹くイメージで。

⚫︎全体的に、音色・音色をアニメ向けとは違う感じで吹けるようにして。


今日は節分ですね〜
私は鬼の役でした💦子供たちの豆攻撃が思いのほか手ごわくて、すぐに退散してしまった per Iでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。