しえりんごのお楽しみ時間外活動

結婚4年目の会社員です。今は、旅行・ホテルライフなどを中心に思うことを記事にしていきます。


テーマ:
四国三大祭りの一つ、新居浜太鼓祭りの最終日、土曜日ということで成田から朝一の飛行機に乗り込みました。

{C38E4C87-BF49-44BB-9CEA-A2120DCB5685:01}


愛媛県の松山、香川県の高松にはLCCが就航し、以前に比べ安く四国入りできるようになりました。今回の往路は、ジェットスターに乗って~安い時は、990円セールなんかもあります。
安いので、1時間30分ほどの空旅は苦にならず…途中しまなみ海道も綺麗に見えました。
{D881B8C2-40D7-4F44-B5C0-3F3128F44186:01}

無事、定刻通りに松山入り。

{0BB50B55-9905-48FF-90AC-DE0A6C8FA70D:01}


そして、オリックスレンタカーへ。
ヴィッツに乗り込み目指すは新居浜へ。

新居浜太鼓祭りの船御幸を見たいので、先を急ぐも…高速まで割と混んでます。
高速に乗ればスーイスイ。
しかし、地方のお楽しみのSAをスルーするわけにいきません。
石鎚山SA上り
上り限定商品もありました。

{26DE0188-9FFE-4252-A5C6-3E03731503C0:01}

愛媛名物のじゃこ天。
じゃこカツと呼ばれる、じゃこ天を揚げた食べ物をいただきます。

{761AC429-F0D3-4696-BDC4-71D18EDA8566:01}

色々物色していたら、船御幸の時間に間に合わないので、諦めました。
安全運転。

昼過ぎからの一宮神社。
すでに沢山の人が集まっています。
四方八方から、太鼓台が集まります。

桟敷席と言われる、有料の座席が両サイドにあります。毎回ゲストが来るそうですが、今回はなんと!森元総理がゲストでいらしておりました。

鳥居から覗き見。

{D9321EBA-1793-42AF-8A5E-54047D843138:01}

神社の入り口の方へ。
{447FE1BA-BD31-4573-9C0F-C0880ABDE1FF:01}

{7850D024-DFC4-4DEB-AC12-DA8971FF2056:01}

差し上げと言われる、太鼓台が上がった状態です。この、上がった時間を競っていました。約150人が1台の太鼓台を差し上げるようです。残念ながら、かき手は男性のみのようです。高さは約5.4m、重さは2.5トン、長さは11m、写真では大きく見えないですが、かなりの迫力です。
そして、太鼓の音が体に響きます。
一見同じように見える飾りも、太鼓台によってそれぞれ違います。

中では、イザコザが…
{9E50E224-B079-4B3F-984F-F10C159C57E2:01}

見れなかった船御幸。
知人から、写真をいただきました。
{E6807982-DC3F-4008-A6BA-D37CA8D4C3DA:01}

前日に太鼓台同士の因縁対決があったとかで、2台の太鼓台は出られなくなったそうです。

いずれにしても、長い歴史の中で色々なコトがあるようです。

来年は、金土日の祭り日和らしいので、他の場所の見物もしてみたいです。

森元総理が、是非国立競技場で~と言ってたので、いつの日か東京でも見れると良いです。

新居浜観光へ続く。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しえりんごさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。