ピッコリーナのちょっとイタリア語

イタ友とメール・チャット・スカイプでの交流でイタリア語勉強中


テーマ:

2017年の元旦は、祭日で日曜日というイタリアでは何も機能しない最悪の日だったのね。


だからあたし達は、午前中はミケランジェロ広場へ歩いて行き、午後は再びルッカへ行って、


特にこれといった出来事もなく、ただのんびりと過ごした。


あ~お正月だねぇ


そして翌日、1月2日はいよいよ帰国の日


滞在中ずっとお天気に恵まれてたのに、この日は朝から雨だったんだよぅ


空港へ行くバスの乗り場は少し遠くて、ホテルから大きな荷物を引きずって行かなきゃいけないし、


雨も降ってるし、あたし達は予定していたより30分早めにチェックアウトし出発


乗り場に着くとすでに空港行きのバスが止まっていて、


『あと数分で出発するよ~~』 とおじさんが叫んでいたのよね。


あたし達は、自分達で荷物をバスの下の収納部に入れて乗り込み、


運転手に -due biglietti- 《チケット2枚ね》 と言うと、


-19euro- 《19ユーロだよ》 と言うじゃないかっ


来た時は、空港からフィレンツェのチェントロまで、確かひとり7ユーロだったはず。


ふたりで19ユーロってことは、ひとり9.5ユーロ


えっなんかおかしい


でもSちゃんが、『違うバス会社なんじゃないの』 と言うし、後ろには列が出来てるし、


出発も迫っている。


たかだか2.5ユーロ(300円弱)で細かいこと言っててもしかたない、まぁいっか。


という結論に達し、あたし達は空いてる席に座った。


間もなくバスは出発し、あたし達は旅行での出来事を楽しくおしゃべりしていたんだけど、


な~んか、変なのよぅ


出発して20分過ぎても空港に到着しないし、それどころか、高速道路を走ってる。


Sちゃんは何も気づいてないみたいだけど、絶対におかしい


Sちゃんに 『ねぇ、高速走ってるし、もう30分ぐらい乗ってるのにまだ着かないの、おかしくない


と聞くと、『あれ、ホントだ。』 と言って、前の席のイタリア人夫婦に話しかけた。


-questo dove va- 《このバス、どこへ行きますか


今となってはマヌケな質問だけど、あの時は簡潔かつ確実な答えを得る正しい質問だったと思う。


-a Pisa- 《ピサに行くのよ》 と、シニョーラが・・・・


ええええええぇぇぇぇぇぇ~~っっっ





そう、あたし達はピサの空港へ向かっていたのでア~ル


それからのあたし達は、


①ピサの空港からフィレンツェに電車で戻り、再びバスでフィレンツェの空港へ行く。


②ピサの空港からローマまで電車で行き、ローマ成田の飛行機に乗る。


③ピサの空港からローマの空港までタクシーで行く。


さぁ、どうするどうするどうしようぉぉ~~


冷静に考えれば、このみっつの案じゃどれも間に合いそうにないんだよねぇ。


あたし達、このあとどうなるの~~~~~


つづく。



   にほんブログ村      人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ピッコリーナさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。