SIDEWAY

~フードから作られる小さな物語をテーブルへ~

寄り道をしながら、おいしい物語と料理を紹介します。

for your merry dining table,

merry little stories with heartful dishes.


テーマ:
こんばんは。フォトスタイリスト&フードコーディネーターのきたじまよりこです。

昨日はとある協会からご招待を頂き、青山のパーティー講座に参加してきました。

ガーデンパーティーがテーマのポットラックということで、見た目はタイムの苗だけど、実はマスカルポーネが入ったマッシュポテトを持っていきました。

こちらはマスカルポーネにあうブラックココアとナツメグをかけています。参加された皆さんの反応が楽しかったです。
パーティーのポットラックは、テーマに添ってイメージし、見た目の可愛さや華やかさを演出することが大事です。

ついついコンセプトがブレてしまいがち。
参加した料理家の方でさえ、あら大変!な作品もありました。辛口。(^_^;)

そんな中、ノンストップのテレビ取材も入り、ちょっぴり緊張な1日でした。(*´∀`)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。フォトスタイリスト&フードコーディネーターのきたじまよりこです。

時々、食べ物で遊びたくなる衝動にかられます。(笑)

跳び箱パンにハムやクリームチーズ、紫キャベツのマリネ、ベビーリーフをサンド。
飛べないクマたちははしごで登り、上から食べるらしい。(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
フードコーディネーター&フォトスタイリストのきたじまよりこです。

坊っちゃんカボチャをまるごと使ったプリンを作りました。スイーツ&フォトレッスンが出来ればと思っています。(*´∀`)
お待ちになっているみなさん、なかなかレッスンが出来なくて申し訳ないありません。

今日はキャンドルを撮るときについて。

キャンドルは暗いところで撮ると思いがちですが、まだ明るい15時までの光の中で、カーテンを少し閉めて光を調整して撮りましょう。

そして今回は見せてないのですが、キャンドルの炎を見せたい場合は、炎がまっすぐになっているほうが綺麗で、灯しているのがはっきりと撮れるので、できれば窓をしめて撮りましょう。

良かったらお試しくださいね。(*´∀`)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。フォトスタイリスト&フードコーディネーターのきたじまよりこです。

摘果みかんをいただいたので、シロップを作りました。シトラスジューサーがあると簡単に搾れて便利です。





14個から375mlのジュースが搾れました。同量の砂糖と鍋に入れて、中火に熱し、沸騰させないように砂糖を煮溶かします。あとはそのまま冷ますだけ。

きれいな色に仕上がりました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。フォトスタイリスト&フードコーディネーターのきたじまよりこです。



秋色のフラワーアレンジをいただきました。







お花が上手に撮れないと、お花の先生からたまに相談をされます。



上手に撮れないというより、ちょっと構図やそのまわりのアイテムの色に気を使うと、雰囲気がプラスされ、素敵に見えます。







こちらはコーヒータイムにプチケーキと一緒に撮ったもの。家にあるものを組み合わせただけ。



でもちゃんとお花が主役になっています。

お花の先生じゃなくても、お花をいただいたら素敵に写真が撮れたら嬉しいですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。フォトスタイリスト&フードコーディネーターのきたじまよりこです。

お仕事のフォトとは関係ないのですが、

誕生日はいちじくのタルトでした。
ホールだと食べきれない年頃です。(^_^;)

日の丸のようにど真ん中に主役を置くのを日の丸構図といいます。
主役を真ん中に置いてしまうと、いかにもな感じで、ありきたりな写真になってしまいます。

もしもど真ん中に撮っていたら、ときには少しずらしてあげるだけでも新鮮な写真になりますよ。

そんな説明をしたのになんですが、
今回はケーキをいただいたお花と一緒に、あえての日の丸構図で撮りました。(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。フォトスタイリスト&フードコーディネーターのきたじまよりこです。



夏休みはいろんなところへ旅に出掛けました。



歴史的建造物や近代アートに触れたり、

その土地のお酒、食べ物にも出会い、

温もりを感じる器や人にも出会いました。



滋賀を旅したときに出会った信楽焼の器。

渋い食器が並ぶ店内に、ひときわ目立つブルーの器。とっても気に入って買ってきました。



うつわ屋さんの店主は、広い店内の中から選ぶのは大変だからと、何を盛りつけるかわかれば出すよと言ってくださいました。



仕事で使うお皿選びは

何を盛りつけるか・・・で決めます。



でも仕事でなければ

なんとなくうつわと目が合ったから・・・で決めます。(笑)



そんなときはあとからなにを盛るか考えるので、しばらくワクワクします。



みなさんはどんなふうに器を選ぶのかしら?

ふと、気になる夏の旅でした。







静岡を中心に、フードスタイリングフォトグラファーとして、あなたのお店の商品(食材・料理・雑貨等)をコーディネートして撮影をさせていただきます。



あなたのお店をもっと



素敵に



おしゃれに



魅力的に



売れるお店に



あなたのお店のイメージアップに



強力なブランディングツールとしてライフスタイルの提案をさせていただきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。フォトスタイリスト&フードコーディネーターのきたじまよりこです。

自家製ツナ。ハマる美味しさ。
ニンニクは皮つきのまま使用するのがポイントです。(*´∀`)

時々、聞かれます。
何をしている人なの?と。(笑)
本職はフードスタイリングフォトグラファー。
レシピを作ってスタイリングして写真を撮る人。
一人三役をこなします。
三役の日は落武者のように乱れます。(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。フォトスタイリスト&フードコーディネーターのきたじまよりこです。

暑くて溶けてしまいそうな中、いろいろな締め切りにおわれ、気ばかり焦ってしまう今日この頃です。
愛犬のおかげでリビングはクーラーはついていますが、スタジオはなかなかの熱気です。

ご依頼をいただいたまぐろレシピも大詰め。
少しトッピングを楽しむ時間もあり、暑いながらもニヤニヤと制作を楽しんでいます。

こちらのポイントは辛味が少ない紫玉ねぎを入れてシャキシャキ感をプラスしています。
クルクルきゅうりはマイブームなだけ。(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。フォトスタイリスト&フードコーディネーターのきたじまよりこです。


先日開催したBlossomの麻美先生とのコラボ企画「パンとうつわの物語」には楽しいご縁のうつわの話がありました。

麻美さんのお家に招かれ、ふらりと遊びに行ったのは今年の2月でした。

麻美さんからクロッカンとフォカッチャを教わり、話の流れで麻美さんのお家にある食器やカトラリーを使って、スタイリング撮影をして楽しみました。
そんな心地よい時間を二人で過ごし、自然なながれでコラボをすることになった、とっても単純なわたしたち。

その撮影で気に入ったのがクチポールのカトラリーでした。以前から知っていたのですが、使いやすさもバッチリなカトラリーに惚れました。

その後、カトラリーの存在をすっかり忘れていたとある4月。
お友達のまゆこさんのお店ファヴォリートスさんが、クチポールのカトラリーを紹介していたのを見て、思い出し、即購入しました。(笑)

そして6月の終わり、1回目の教室も無事終わったくつろぎタイム。

コラボ教室のためにお皿を追加してくださったと麻美さんが、親切なお店の話をしてくださいました。。そんな話からお店の名前の話になり、偶然にも私たち同じお店で購入していることがわかりました。しかも麻美さんは常連さん。(笑) それがお友達のまゆこさんのお店と知り、嬉しくなりました。

ネット上のたくさんあるお店の中で、偶然にも同じところで買っていたなんて。

パンとうつわの物語からの素敵なご縁のうつわ話、大切にします。



そんなファヴォリートスさんが、私たちのことをブログで紹介してくださいました。

http://ameblo.jp/favori-tos/entry-12291776511.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----favori-tos_12291776511

 

ほかにも素敵なアイテムが揃うお店です。

ファヴォリートス様  http://www.favoritos.jp/  ご興味があれば是非。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。