Libra(リブラ)の釣りブログ

父の影響で幼い頃から釣りを始め、クロ、チヌのフカセ釣り、ミズイカのエギング、鮎の友釣りを季節に合わせて楽しんでいる39歳♂の釣りブログです。

好きこそものの上手なれ!(魚釣り)


テーマ:

ニュースにもなっていましたが、今朝もよく冷えましたね雪

 

 

福岡も朝は雪が舞っていました。

 

 

流石に釣りに行くのも気が向かない天気でしたので、イオンに行ってから引きこもりをしておりました。

 

 

それでは、先日の初釣りの模様を・・・。

 

 

今年の初釣りは例年の東九州(大分・宮崎)ではなく、福岡から行くことになりました。

 

 

初釣りなのでサイズが狙えつつ、移動時間も掛からないところウインク

 

 

昨年『初老』を迎え、体力も無くなって来とりますからね~。

 

 

 

そこで1月7日(土)に向かった先は、糸島の志岐港から出港する、壱岐への直行便マリンクロス玄海さんです。

 

 

全くの初めてで船着場やシステムの分からない私は、一帯に詳しい眞子さんにアドバイスをいただき、何とか磯に上がることができたのでした。

 

 

眞子さん色々と教えていただきありがとうございます爆  笑

 

 

最初の磯に数組降りたあと、次の磯の前で船長から名前を呼ばれ瀬上がりを済ませます。

 

 

そこは下イズミという名礁だそうですが、北向きの本命釣り座は波で洗って竿出しできない状況でした。

 

 

しかし、名礁に相応しくクロの魚影はすこぶる濃い感じうお座うお座うお座うお座

 

 

本命釣座ではないものの、朝から納竿直前までクロの食いは安定しており、35センチクラスが終始食いっぱなしでした。

 

 

活躍したのは釣研エイジアマスターピース01ドキドキ

 

1356080291501.jpg

 

クロのタナが比較的浅く、ビシバシと当たりを捉えることができましたよアップアップ

 

 

また、1匹だけですが45クラスもゲットすることができ、素晴らしい初釣りとすることができました。

 

 

翌日8日は仕事だったのですが、体の負担も幾分少なく何とか出社できました。

 

 

それから1週間も経たないうちに、釣りのムシが疼きだし釣行を決めます。

 

 

1月12日に向かった先は、またしても壱岐への直行便ビックリマーク

 

 

当日は凄い波で、瀬上がりもひと騒動でした。

 

 

この状態で船が2m上下するような状況でしたからね。

 

 

この日は、眞子さんグループも釣行され、そこに入れていただくことができました。

 

 

皆さんとても楽しい方ばかり音譜

 

 

大金城という磯の一番人気の釣座に入れてもらったおかげで、45センチクラスのクロと40センチクラスのイサキをお持ち帰りすることができました。

 

 

本流釣りも試みたのですが、流れの中にクロが入っている感じがしない状況で、代わりにイサキが元気一杯な感じゲラゲラ

 

 

クロが食ったのは足元付近の深ダナで、当たりも大変小さいものでした。

 

 

この時は00号の先ウキを使った、先ウキ沈めの全誘導仕掛けで、当たりが小さい時なんかは先ウキ沈めが効きますドキドキ

 

 

一緒に瀬上がりしていただいた、眞子さん、新原さん、渦巻さんお世話になりました。

 

 

今後ともよろしくお願いします照れ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。

 

今年の初釣りの予定は、1月7日に行けたらいいな~と思っているところです。

 

 

昨年は釣果報告を兼ねたブログ更新がほとんど出来なかったので、昨年よりは増やしたいいと思ってますビックリマーク

 

 

秋からのエギングが好調で、磯釣りの合間のチョイ振りでも高確率で顔を見ることができており、釣り納めでもゲットすることができました。

 

また、昨年は10年以上振りに夏磯に出かけ、脂ノリノリの良型尾長を食することができたので、今年は狙って釣行したいと思ってます。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

釣研から発売されたキャップをゲットしたものの、なかなか釣りに行けませんでしたが、遂に年末に釣行することができました。

釣研フィッシングキャップTC162の製品説明は以下のとおりです。

 

■主素材には優れた透湿・防水性を備えた東レ(R)・デルフィーを採用

 雨やシブキを弾き、不快なムレを防ぐ東レ(R)・デルフィーを主素材に採用。フィールドを選ばずお使いいただけます。

■T-GRADEエンブレムを立体刺繍

 釣研フラッグシップであるT-GRADEエンブレムをトップに配置。デザインを一新したオリジナル刺繍と相まって、釣り場で一層存在感を放ちます。

■片手で調整可能なアジャスターベルト

  乗船中など、とっさの風の際にも素早く片手で締め付けることが可能なアジャスターベルトを採用。実釣を第一に考えた構造です。

■安心の固定式キャップキーパー装備

 好評の固定式キャップキーパーを装備、強風下でも安心です。

 

これを被ったら40アップが釣れ、幸運の帽子となりましたOK

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。