Libra(リブラ)の釣りブログ

父の影響で幼い頃から釣りを始め、クロ、チヌのフカセ釣り、ミズイカのエギング、鮎の友釣りを季節に合わせて楽しんでいる39歳♂の釣りブログです。

好きこそものの上手なれ!(魚釣り)


テーマ:

最後にチヌを釣ったのはいつでしょう!?

 

 

写真のデータを見ると4月10日となってるので、20日以上魚を釣ってないことになりますな。

 

 

この時は、長崎県北松浦郡の福島に行ってきました。

 

 

もちろん渡船は使わずに道路沿いエリアから狙います。

 

 

突き出た桟橋で準備していると一人の釣り人が登場。

 

 

おっちゃんも同じところで竿出しするらしく、狭いところに二人並んでの竿出しとなりました。

 

 

潮は右から左にぴゅーっち流れて、底潮はいまいち追いついていない感じ。

 

 

潮下のおっちゃんに注意しながら竿出しすることになります

 

もちろん仕掛けは釣研のプログレスチヌハイグレードですハート

 

 

パイロットであるS-2からスタート。

 

 

しかーし、馴染みが悪そうなのでS-3へ交換すると、生命体からの反応が竿先へルンルン

 

 

すかさず合わせて針掛かりさせますが、重さもさほどなく引いてくれません。

 

 

これは小さいのかな~と思いながらタモ収めると、30センチ後半で予想外に大きさがありました。

 

 

その後も動かない底潮に苦労しながら、ウキのサイズを流れに合わせて変更しメイタ2枚を追加します。

 

 

この日はチヌの当たり自体も小さく確実に針掛かりさせるため、針先の鋭いオーナーばりのサスガチヌ2号を使用しました。

 

 

当たりは連続することなく、しばらく間を置いてやってくる感じで結構辛い感じ。

 

 

時間帯により上潮だけが突っ走り、餌残りが続くとより沈みの早いS-6へ変えて対応すると

ラインがぐいっと走る明確な当たりが出ました。

 

 

走りにも重量感あり良型の予感ピンクハート

 

 

時間を掛けてやり取りし、タモ入れしたのは46センチ。

 

 

もう少し長さがありそうな引きだったけどな~アセアセ

 

 

でも楽しめましたOK

 

 

結局この日は13時で納竿し、釣り場を流して帰りました。

 

 

プログレスチヌハイグレードは、上潮を突破しチヌを釣らせてくれるウキということが再確認できたので良かったですグッ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

明後日は21日(月)は佐世保でダイワ銀狼カップの大会があります。

 

 

準備をしてる今からめっちゃ楽しみなのであります。

 

 

チヌを最後に釣ったのは・・・

 

 

1月末の大寒波の時ですな~雪

 

 

 

福岡は大雪となりましたが、宮崎北部の平野部は雪知らずでした。

 

 

さて、大会に備えてラインの巻き替えを行います。

 

 

今回使用するのは釣研のフリンクションZ 1.5号で勝負です。

 

 

大会参加の皆さま、どうぞよろしくお願いします照れ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

釣研新製品で4月発売予定のチヌ釣り専用ウキ「プログレスチヌ ハイグレード」

 

 

非常に気になってますドキドキ

 

 

これからチヌの大会予選も始まってきますが、その時に使いたいくらいですウインク

 

 

でも、楽しみに待ってのっこみ時期のチヌ釣りに活躍してもらいましょうビックリマーク

 

 

とりあえず、それまでは今までのウキで頑張っていくぞアップアップ

 

 

 

波走る上潮を突破!確実な仕掛け沈降を実現する高精度・6段階の浮力設定
潮流や風といった、自然な仕掛け沈降を邪魔する要素を排除するため、仕掛け全体を沈めながら黒鯛にツケエをアピールするのが「速攻全遊動釣法」です。状況に合わせ、仕掛けの最適な沈降速度を可能にするため、沈降速度別に6段階という極めて細分化された浮力設定としています。

 

ダーツ余計な糸フケを徹底排除!φ1mmストレートパイプ
水中でウキとツケエの距離が離れすぎると、その分ラインが余計な抵抗を受けツケエが安定しません。これを防止するため上下リング・センターパイプともに細穴径φ1mmストレート構造を採用しています。

 

地球水中での浮き上がりを抑制するトップディンプル
長期間に亘るテストにより導き出された形状、サイズのディンプルを頭部に装備。ウキがツケエを引っ張ってしまうことを防止し、ツケエとの同速・同沈を強力にサポートします。仕掛け回収時の巻き重り感は、機能性の証です。

 

ダンベル使い勝手と飛距離にこだわりぬいた本体重量設定(16.3g~16.8g)
様々なツケエを駆使するのが黒鯛釣り。ネリエなど、重量のあるツケエにも力負けすることなく、安定した飛距離を稼ぎ出します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。