菜の花の白味噌わさび和え | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。



ぴりりとほんのり苦辛くふんわり香りが上品な春の野菜、菜の花。シンプルおひたしはもちろん、白味噌と和えてこっくり濃厚にいただのも大好きで、和食の副菜(→レシピ)はもちろん、ショートパスタ(→レシピ)、サラダ(→レシピ)、など楽しんでおります。そして今回はわさびデビュー、ぴりりのコラボとでもいいましょうか。ハウスさんの粗切りわさびを使ってこっくりしつつすっきり、つぶつぶわさびがアクセントのお酒のアテにもぴったりな副菜ができました。

(材料)

菜の花 1束

a 菜の花の茹で汁 小さじ2

a ハウス本きざみ粗切りわさび 小さじ1〜2

a 白味噌 大さじ1.5

(作り方)

1.菜の花は葉と茎を分けて3cmくらいに切り分け、塩を加えた熱湯でさっと茹で(茹で汁はとっておく)、しっかり水気をきっておく。茎の部分は30秒くらい、葉は15秒くらいが目安、茹ですぎ注意!

2.aをよく混ぜて1と和えたらできあがり。

わさびの量はお好みで調整してください、小さじ1でふんわり、小さじ2だとしっかり、それ以上だとつーんとした仕上がりです。

 

2016年度スパイス大使最後のテーマは、「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」です。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索 【「和のスパイスで香り立つ、春の和食レシピ」モニター参加中】

Instagram