生鮭のローズマリー焼き ケッパーソース。 | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。


ほろ苦甘くふわっと香るローズマリーで生鮭を香ばしく焼きました。

表面かりっと中はふわっと、ケッパーの酢漬けだけでしっかり旨味をつけられ、材料少なく、さっとできます。

(材料)2人分

生鮭切り身 2枚(輪切りだとよりパーティーっぽいとおもう)

塩、小麦粉 適量

蕪 1/2個

オリーブオイル 大さじ1

にんにく 1かけ スライス

ケッパー酢漬け 大さじ1

GABANローズマリー 小さじ1

(作り方)

1.生鮭に塩をふり小麦粉をまぶす、蕪の葉と身にわけ、身は1/8個分にきり、葉は3cmくらいにきる

2.フライパンにオリーブオイルとにんにく、ローズマリーを入れて弱火にかけ、いい香りがしてほんのり色づいたらにんにくを取り出し、中火にして鮭を入れて片面をこんがり焼き、裏返してからケッパーを漬け酢ごと加えて火が通るまで焼く

3.鮭を取り出し、同じフライパンで蕪をさっと焼く

4.取り出した鮭、にんにく、蕪とケッパーをもりつけたらできあがり

ケッパーの塩気だけで仕上げました。おこのみで塩を追加してください。


2016スパイス大使、今月は、GABANクローブ<ホール>、ローズマリー、グリーンペパー<ホール>。

【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】
パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
 

・朝ごはん

あんバターヨーグルトトースト、キウイ、デカフェ珈琲牛乳


・昼ごはん

カレーうどん

・おやつ

りんご、ヌテラサンドクラッカー

・晩ごはん

鮭ローズマリー焼き、ごろごろ野菜のスープ、お赤飯

 

キャベツ、玉ねぎ、人参をくったり煮てすっきり旨味たっぷりのスープに小松菜と蒸しジャガイモ。と、鮭のステーキ、に、お赤飯とお茶、って。美味しいし、ごはんとお茶だっていいのだけど、ねぇ、白ワインでも飲みたいとこだわよねぇ。

 

Instagram