練り胡麻でほっこりポテトサラダ | youtyanのごはん

youtyanのごはん

2017年2月生まれの息子、夫、私の3人暮らし。日々の食卓の記録。

ほっくりしっとりの長崎の旬じゃがと練り胡麻を使ってまったり優しいポテトサラダを作りました。

1338701411039.jpg

***材料***
じゃがいも…2個
人参ナムル…1/2カップくらい
きゅうり…1本
※練り胡麻、醤油、砂糖、マヨネーズ…各大さじ1

***作り方***
1.じゃがいも2個は皮付きのまましっかりラップで巻いてレンジ700wで3分温める
2.きゅうりを薄切りにして人参ナムル*と混ぜる
3.1をタオルで持ち皮をむいて、ボールにいれてつぶす
4.3に2をいれ、材料の※をいれてよく混ぜたら出来上がり!

*人参ナムルの作り方
1.人参大1本をスライサーで細切りにします。
2.塩小さじ1を和えて5分おきます。
3.人参からでた水気を絞ってきります。
4.フライパンに小さじ1のごま油をひき人参をさっと炒めます。2ふんくらい。
炒めすぎると歯ごたえが美味しくなくなるので注意してください。いろが変わったかなーくらいで火をとめてください。
5.保存容器にいれて一週間で使い切ります。 
http://ameblo.jp/sicks-8-bw/entry-11267934223.html

「長崎県産旬じゃが」を使ったアイデアレシピモニター参加中
長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪