2012-03-21 00:14:59

ドライトマトのシチリア料理教室

テーマ:レッスン
2012/3/11(日)に、シチリア料理研究家REIさんによるシチリア料理教室(第4回)に行ってきました。

私が参加したのは、これまでと同様にシチリアの食材をテーマにしたデモンストレーション形式の料理教室。
実際に自分が作る参加型の料理教室もありましたが、今回のテーマであるドライトマトに惹かれて、こちらに参加しました。

$Sicilia Francesca


自宅でもプチトマトをオーブンで長時間焼いたセミドライトマトをよくパスタに使っていて(こちらをご参照ください)、それはそれでとてもおいしい一品なのですが、他にドライトマトの使い方がわからなくて。。。けどシチリアを旅行したときにはそこら中にドライトマトが売っていて、きっといろんな応用があるはず!それを知りたい!と思って参加しました。


料理教室では以下のドライトマトを使ったメニューについてデモンストレーション&食事会をしました。

(写真左から)
■ドライトマトのリピエーニ
リピエーニとは詰め物の意。パン粉などの具を詰めたなんちゃらのリピエーニという料理がシチリアにはいっぱいあります。

■ドライトマトのブルスケッタ
ドライトマトの甘味と玉ねぎの爽やかさが印象的な一品でした音譜

■ドライトマトのパテ
ケッパーなどが入っていてとてもシチリアらしく、おつまみにもってこいです。

■ドライトマトのレモン風味ポテトサラダ
前菜の中で私の一番のお気に入り。レモンの酸味を吸ったジャガイモとドライトマトの甘味がとっても美味しかったですね~

$Sicilia Francesca



■ドライトマトとケッパーのパスタ

$Sicilia Francesca


ドライトマトとケッパーなどをペーストにした美味なパスタ。とても簡単に作れそうなので、我が家の定番になりそうな予感。ペーストのパスタはあっという間に食べてしまうのが少し寂しい。



■農園のインボルティーニ

$Sicilia Francesca


インボルティーニとは巻き物の意。パン粉などの具を巻いたなんちゃらのインボルティーニという料理がシチリアにはいっぱいあります。リピエーニの説明をインボルティーニで置換しただけのような文になってしまいました(笑)

自分も何度か巻き巻き系の料理を作ったことがあるのですが、具のパン粉が崩れたりしてなかなか難しい。REIさんもそのあたりのコツを教えてくれて、勉強になりました。

そしてお味の方は、かなり、かなり、かなり、おいしかったです!!感動です。この感動を味わうことがシチリア料理を食べる理由のひとつ。いろんな具材が混ざってるけどドライトマトの味がしっかりあって、また豚肉で巻いてあるので全体的に甘めの味付け。だからこそミントが映えるのかな~。これは海の料理ではなく、完全に山・陸を彷彿とさせる料理、そんな感じでした。


今回の料理教室も一人で参加したのですが、お隣に座っていたご夫婦がとっても気さくな方たちで、楽しく食事をすることができました。もうお仕事は引退され、しょっちゅう海外旅行に出掛けていらっしゃるようでとても羨ましかったです。そしてこのご夫婦の素敵だったところは、お互いがお互いの文句・悪口をまったく言わないところ。普通、「うちのダンナは家事しなくて~」なんて聞こえてきそうですが、お二人にはそういうことを言いそうな雰囲気はなく、とっても仲がよさそうでした。自分もいつまでもあのような夫婦でいたいなと、ほっこりさせてもらいました。

そんな素敵な出会いも含め、今回もたくさんシチリア伝統料理を教えていただき、REIさんありがとうございました!!また次回も楽しみです音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

でっひーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:ありがとうございました♪

>REIさん

こんばんわ!(シチリア料理を食べに名古屋に行ってたのでレスが遅れました・笑)
こちらこそ、今回もシチリアの空気を感じながらたくさんのことを教えていただきありがとうございました!リンクもありがとうございます。

また次回のセミナーや料理教室、楽しみにしてますね~

1 ■ありがとうございました♪

こんにちは~!今回もご参加、ありがとうございました!私のブログで文中リンクさせていただきました♪
あのご夫妻は、私の第2のお父さんお母さん、、、と思っているご夫妻なんです(笑)とってもステキですよね~♪私もあんな老後を過ごしたい、、、と思っています。
オリーブオイルセミナーのレポートもありがとうございました!
これからも役に立つセミナー&料理教室を目指してがんばります♪

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。